出産・産後 出産・産後
2021年11月30日 11:00 更新

みんなの出産<体験談>陣痛・出産までの時間・初産と2人目は違う?

もうすぐ出産を迎える妊婦さんは、いざお産となったらどんなことが起こるのか気になりますね。ここでは106人の先輩ママに出産のアレコレを聞きました。お産で何が起こるかは人それぞれで大変さも千差万別ですが、いろいろな体験談を紹介するので参考にしてみてくださいね。

ビックリ!大変だった!出産エピソード

出産直後のママと赤ちゃん

先輩ママが経験した出産エピソードから紹介します。

<体験談>わたしの出産エピソード

※マイナビ子育て調べ  調査期間:2021年10月28日~2021年11月12日 調査人数:106人(21歳~40歳以上の女性)
※ここで紹介した方法と結果は、個人の体験によるものです。記載の方法を推奨したり、結果を保証するものではありません。

<体験談>出産前に不安だったこと

これからお産!というときは、やはりいろいろ不安になりますよね。出産前にはどんなことが不安だったか、先輩ママに聞きました。

出産はどんなふうに始まった?

カンガルーケアをしている赤ちゃん

出産の始まり方は人によって多少異なります。どんなふうに出産が始まったかも、先輩ママに聞きました。

出産の前兆はあった?

出産は陣痛が規則的になることで始まりますが、それに先がけて「おしるし(産徴)」や「破水」「お腹の張り」「前駆陣痛」などが起こる人もいます。こうした症状があったかどうかを聞きました。

出産が始まる前に、おしるしや破水、お腹の張りなどの前兆はありま
出産が始まる前に、おしるしや破水、お腹の張りなどの前兆はありましたか

<体験談>出産前にあった前兆

陣痛が始まったのはいつ?

陣痛が始まった時期についても聞いたところ、やはり出産予定日のある「40週」に起こった人が36%ともっとも多い結果となりました。

陣痛が始まった時期
陣痛が始まった時期

<体験談>陣痛はどんなふうに始まった?

はじめての出産では、「陣痛ってどんなふうに始まるんだろう?」と不安になりますよね。先輩ママが経験した陣痛の始まり方も紹介します。

なお、はじめての場合はとくに、このお腹の痛みや張りが「陣痛なのかどうかわからない」ということも多いでしょう。

出産につながる「本陣痛」と出産より前に不規則に起こる「前駆陣痛」の違いについては、下記の記事で解説しているので参考にしてください。

入院したのはどのタイミング?

Lazy dummy

入院のタイミングは、あらかじめかかりつけの産院から指示があります。どのタイミングで入院したかも、先輩ママに聞きました。

<体験談>入院のタイミング

陣痛~出産までにかかった時間は?

Lazy dummy

はじめてのお産はとくに時間がかかりそうなイメージですが、陣痛から出産までにかかった時間も先輩ママに聞きました。

初産の場合|陣痛~出産までにかかった時間

<初産の場合>陣痛の始まり~出産までにかかった時間
<初産の場合>陣痛の始まり~出産までにかかった時間を教えてください

陣痛の始まり~出産までにかかった時間は、初産の場合では7時間前後以上かかった人が全体の8割近くを占める結果になりました。

陣痛で一番痛みが強かったときはどんな痛み?

気になる陣痛の痛みについても、どんなふうに感じたか聞きました。

<体験談>すごく痛かった……!!

<体験談>正直、覚えてない……

<体験談>こんな人も

2回目以降は違った?

2回以上出産を経験している先輩ママに、初産との違いも聞いてみました。

2回目以降|陣痛~出産までにかかった時間

<出産2回目以降の場合>陣痛の始まり~出産までにかかった時間
<出産2回目以降の場合>陣痛の始まり~出産までにかかった時間を教えてください

初産の場合、1日程度以上かかっていた人が全体の3割近くいましたが、2回目以降の場合は5%と少なくなり、長くても半日前後までの人が全体の9割以上を占めました。

やはり2回目以降は、陣痛~出産までにかかる時間は初産の時より短めになる傾向があるようです。

お産はいつも違うもの

ただし、中には初産のほうが進みが早く、2回目以降のほうが長くかかったという人もいます。出産方法が1回目と2回目では変わったという人も。

同じママでも生まれてくる子は別の個性があり、お産はその時々で異なるのです。

パパ立ち会いの有無

出産のとき、パパの立ち会いはあったかどうかも聞きました。

出産時、パパは立ち合いましたか?
出産時、パパは立ち会いましたか?

<体験談>立ち会った!

<体験談>立ち会えなかった!

<体験談>断った!

まとめ

新生児

先輩ママに聞いた、いろいろな出産体験談を紹介しました。初めてのお産に臨む人はとくに、「実際のところを知るのは怖い、でも出産前には知っておきたい……!」という葛藤があるかもしれませんね。ただ、ここで紹介したように「お産は人それぞれ」。あまり心配しすぎないでください。もし、出産にあたって不安なことや疑問があるなら、遠慮せずかかりつけの産院にあらかじめ相談しておきましょう。わが子の誕生は特別なもの。できるだけ穏やかな気持ちで、貴重な瞬間を体験してくださいね。

(構成・文:マイナビ子育て編集部)

※画像はイメージです

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-