共働き家事 共働き家事
2021年11月06日 10:00 更新

【業務スーパー】スイートポテト|旬の季節に絶対食べたい!さつまいもスイーツはひと口サイズでGOOD

過ごしやすくなったこの季節と言えば「食欲の秋」 !たくさんの味覚がありますが、中でも代表格と言ったら「さつまいも」ではないでしょうか? 業務スーパーには、手軽に食べられるさつまいもスイーツがあるんです。今回はひと口サイズの手軽なおやつ「スイートポテト」をご紹介します。

主婦歴15年、幼児から高校生までの子ども6人子育て中のこんまむです。

育ち盛りの子が6人もいるので、食材は業務スーパーを愛用中! 業務スーパーといえば業務用に使えそうなくらい大容量のお買い得商品があるだけでなく、輸入食品なども多く、買い物をしているだけでも楽しいですよね。

そんな業務スーパーの中から、今の季節にぴったりな商品が冷凍のスイートポテト! 甘いさつまいもスイーツは、女性をはじめ、小さいお子さんからご年配の方まで大好きではないでしょうか。しかも、このスイートポテトはひと口サイズで手軽に食べられるんです。

今回は、業務スーパーの「スイートポテト」の味や簡単アレンジレシピを紹介していきます。

【業務スーパー】冷凍スイートポテトって?

業務スーパー 冷凍スイートポテト

国内製造の「宮城製粉」から販売されている、冷凍スイートポテトです。

宮城製粉といえば、業務スーパーの冷凍スイーツでは

・白玉団子
・チョコ大福
・ぷち大福

などがあります。

商品詳細

業務スーパー 冷凍スイートポテト

【価格】 321円
【内容量】500g
【原材料名】さつまいもペースト(外国製造)、ぶどう糖、マーガリン、乳等を主要原料とする食品、加糖卵黄、砂糖、ポテトフレーク、食塩/安定剤(加工デンプン)、香料、着色料(黄4、黄4、カロチン)、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、(一部に卵・乳成分・大豆を含む)
【賞味期限】袋裏下部に記載(購入日から約8ヶ月ほどありました)

今回は500gで29個入っていました。以前に買った際には31個入っていたので、グラムで個数は多少前後するかと思われます。

スイートポテト、1個約10~12円というお値段。このお値段ではひと口サイズと言えども、ほかではなかなか買えません。お子さんのおやつにピッタリなスイーツです。

ひと口サイズってどのくらい?

業務スーパー 冷凍スイートポテト

ひと口サイズってどのくらいか調べたところ、このスイートポテトは約4cm×約3cmの大きさでした。大きなお口の方でひと口、小さいお口の方はふた口といったところでしょうか。

栄養成分表

業務スーパー 冷凍スイートポテト

栄養成分表の100gは大体約6個程です。

スイーツポテト(100g)=245kcalってほかのスイーツでどのくらいか気になるところです。

調べたところ
ショートケーキ:果実無し(100g)=318kcal[*1]
でした。

スイートポテトは、ショートケーキよりは少しカロリー控えめです。

スイートポテトの食べ方は2種類

オーブントースターで温める

業務スーパー 冷凍スイートポテト

アルミホイルに油を塗り、凍ったままのスイートポテトを乗せて10個あたり10~20分加熱すると、表面がこんがりと焼けます。あれば卵黄を表面に塗ると、きれいに焼き色がつきます。(写真は表面に卵黄無し)

食材がくっつかないアルミホイルを使用すると、油を塗る手間が省けますよ。

電子レンジで温める

耐熱皿に冷凍のままのスイートポテトを約10個並べ、500Wで約3分加熱します。

オーブントースターに比べ、温めると柔らかめな感じです。個人的には温めた際にべちゃっとならないよう、食品ラップはせずに温めました。温めた後、スイートポテトの形を崩す場合は電子レンジでの温めがオススメです。

お好みの温め方でお召し上がりください。個人的にはオーブントースターの温めのほうが好みでした。

業務スーパー 冷凍スイートポテト

スイートポテトのアレンジレシピ

もちろんそのまま食べても、さつまいもの素朴なおいしさが味わえます。

ひと口サイズがとてもアレンジしやすいので、いくつか紹介します。

スイートポテトでハロウィン

業務スーパー 冷凍スイートポテト アレンジレシピ ハロウィン

チョコペンで絵を書いただけですが、サイズ的にもとてもかわいいです。お子さんと一緒にお絵描きするのも楽しいですね。

スイートポテトパン

業務スーパー 冷凍スイートポテト アレンジレシピ スイートポテトパン

業務スーパーで販売されている「業務用ホットドッグロール」に、生クリームとスイートポテトを挟んだスイートポテトパンです。

ホットドッグロールは、4本入りで95円というお値段。パンは真ん中がカットされていますので、挟むだけの簡単レシピです。

「生クリームを泡立てる手間も省きたい!」という方! 解凍すればすぐに使えるフローズンタイプと、開けたらすぐに使えるスプレータイプの生クリームも業務スーパーでは販売しています。さらに簡単にアレンジできますね。

キャラメリゼスイートポテト

業務スーパー 冷凍スイートポテト アレンジレシピ キャラメリゼスイートポテト

ガスバーナーを使います。

一度温めたスイートポテトにグラニュー糖をかけ、バーナーでグラニュー糖を焦がすよう炙ります。食べる際に、ひと味違った食感を楽しめます。スイートポテト自体が甘いのにグラニュー糖をかけたら甘さがどうなのか心配しましたが、ほどよい甘さでおいしいです。

ちなみに、オーブントースターで5分焼く方法も試してみましたが、表面が全く焦げず失敗でした。

このレシピにはガスバーナーが必須です。

トッピングとして

業務スーパー 冷凍スイートポテト アレンジレシピ スイーツのトッピングとして

業務スーパー購入品のプリン「とろーりクリーム on プリン(95円)」に、生クリームとスイートポテトをトッピング。これだけでも、ちょっと見た目と味に変化が出ますね。

まとめ

秋になると食べたくなるさつまいもスイーツ。蒸かしたりして食べてもおいしいですが、スイーツに変身させようと思うと、さつまいもをつぶしたり味を整えたり……手間が増えることは確かです。

業務スーパー「スイートポテト」は簡単に温めるだけなので、思わず手に取りたくなること間違いなし。しかもひと口サイズなので、ちょっとしたおやつにピッタリですよ。

ぜひ一度試してみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-