共働き家事 共働き家事
2021年10月12日 15:00 更新

おうち時間の増加で負担も増えた毎日の料理が、驚くほどラクになる! “あの”宅配食材のすごい魅力とは

PR:コープデリ生活協同組合連合会

圧倒的に家で過ごす時間が多くなっている昨今。以前は職場や学校でとっていた平日のランチも、在宅ワークとなれば、料理の回数も増えるもの。調理の手間、食材の調達、さらに家族のためにも栄養バランスを意識して献立を考えなくちゃ……と、料理が負担になっているママやパパも多いのではないでしょうか?

毎日の料理に負担を感じているママは9割以上

今回は、子どもを持つ女性に「料理のお悩み」についてアンケートを実施しました。

まず、「毎回の料理を負担に感じることはありますか?」と質問したところ、「非常に感じる」(63%)、「ときどき感じる」(29%)と、食事作りに負担を感じたことがあるママは9割以上! さらに“料理についての負担やお悩み”で多かったのが、「調理の手間や回数」(73%)と「献立のレパートリー」(60%)のふたつでした。

お悩み その1「調理の手間や回数」

●在宅勤務になってから昼ごはんを準備する回数が増え、確実に朝昼晩、料理に追われている(40歳以上/学校・教育関連)
●仕事で疲れて買い物して帰ってきて、料理をする気力がない(40歳以上/人材派遣・人材紹介)
●子供の長期の休み中は、子連れでの買い出し、子供の相手をしながらの調理、レパートリーのなさで毎日疲れてしまう(38歳/専業主婦)

お悩み その2「献立のレパートリー」

●「家族の好みを考慮してメニューを考えるのが疲れる」(29歳/情報・IT)
●「3日サイクルで同じものを作っている。たまにパンだけで済ますこともあるが、いい加減飽きた」(25歳/小売店)
●「自分で作るのでワンパターン化してしまい、新しいメニューを頑張る時間と気力がない」(34歳/金融・証券)

その他にも、「栄養バランス」(37%)への配慮や、「買い出し」(34%)の手間といった悩みを挙げるママもいました。

目指せ、時短&効率化! ママたちが工夫していること

では、そんな悩みに世のママたちはどうやって対処しているのでしょうか。最も多かったのは「常備菜・おかずのつくりおき」(50%)、次いで「宅配デリや宅配スーパーを活用」(41%)となりました。

工夫 その1「常備菜・おかずのつくりおき」

●「時間がある時につくりおきする」(31歳/金融・証券)
●「休みの日は買いだめ&つくりおき」(30歳/医療・福祉)

やはり王道の“つくりおき”は、5割のママが実践。週末にまとめておかずをつくりおきすることで、平日の時短を工夫している人が多いようです。さらに「カット野菜を買ったり、冷凍食品をうまく利用して時短調理」(35歳/小売店)という方法で手間を省いているという声も。

工夫 その2「宅配デリや宅配スーパーを活用」

●「ミールキット。買い出しに行く手間も省ける」(29歳/自動車関連)、
●「生協の宅配を利用」(35歳/医療・福祉)

食材の調達と献立作りの負担を減らして、時短の工夫をしているママも約4割。特に外出もままならない状況で、“宅配”の存在はありがたく、グンと身近なものになりましたよね。

※マイナビ調べ。子どもを持つ女性を対象にWEBアンケート。有効回答数70件

335万世帯が登録、最短10分で“ちゃんとおかず”。「コープデリ宅配」の時短術のここがすごい!

そんな回答の中にも複数挙がったのが、“生協”こと、コープデリの宅配。安全な食材にこだわり、新鮮な産直品や惣菜、冷凍食品などをお家で受け取れるとあって、忙しい子育て家庭にピッタリの宅配なんです。実はこのコープデリには、“3つの時短術”があるのだとか。その“すごいポイント”をご紹介します!

その① ミールキットが便利すぎ! 3ステップで完成、簡単においしく作れるから家事もシェアしやすい!

最短10分で彩り豊かなたっぷり野菜のおかずが作れて「便利すぎる!」と利用者から大好評なのが「ミールキット」です。

お家に届いた段階で、すでに食材はカット済み。調味料も分量通り添付してあるから、①お鍋に入れて、②炒めて(煮る・焼く・蒸す)、③味付けするだけ。この3ステップで、彩りも味も栄養もバランスのいいおかずがあっという間に完成!

これなら毎日の献立選びに迷うことなく、調理も簡単、おかずのレパートリーが格段にひろがります。野菜がいっぱいで彩りもバツグンだから、家族も楽しく食べてくれるはず。時間やパワーがないときのために、骨取り済みのお魚メニューが中心で超簡便な「冷凍ミールキット」の常備もオススメです!

その② 栄養もしっかり摂れる、時短食材たちがすごい!

ちょっと料理にプラスしたい時や急いでいる時、食材を必要な分だけサッと使えたら便利だなって思いませんか。コープデリには、そんな“必要な時に必要な分だけ使える”食材もたくさんあるんです。

例えば、この「パラパラミンチ」。ひき肉をパラパラに凍らせているので、使いたい時に冷凍庫からパッと取り出し、必要な分だけササッと入れられる、ロングセラーの時短商品です。

「パラパラミンチ」のひき肉は、牛、豚、牛豚合い挽き、鶏の4種類。時短食材にはほかにも魚のミンチや、ホウレンソウといった冷凍野菜の種類も豊富。冷凍庫に常備しておけば、“あと1品欲しい”時に、スープやチャーハンがサクッと作れますね。

その③ 安全素材で下ごしらえいらずの「離乳食」がすごい!

赤ちゃんの離乳食は、食材を柔らかくゆでたり細かくつぶしたりなど、下ごしらえに時間がかかります。しかも栄養バランスや、食材の安全性にもこだわりたい。そんなママやパパには、離乳食「なめらかキューブ」がおすすめ。国産野菜を使って、野菜と水だけで作ったなめらかなペーストです。

作り方は、レンジでチンするだけ。そのまま食べさせるのはもちろん、おかゆやお豆腐などに混ぜて、栄養バランスのいい離乳食を簡単に作れます。

“かゆいところに手が届く”ともいえる絶妙な商品のラインナップは、「子どもに安全なものを食べさせたい」「手作りしたいけど、一から作るのは大変」といった子育て中の組合員さんと一緒に商品開発することで実現しています。コープデリは、ママやパパの気持ちに寄り添っているから、こんなに便利で安心なのですね。

時短が叶う「コープデリ」。資料請求で、ル・クルーゼのディッシュクロスがもらえる!

生鮮食品やミールキット、惣菜や冷凍食品以外にも、コープデリには飲料や日用品、子育てグッズなど、商品数は5000品目以上。スキマ時間にスマホで簡単に注文ができるうえ、「赤ちゃん割引」や「子育て割引」もあって、忙しいママやパパにはメリットばかり。

さらにいま資料請求すると、こちらのル・クルーゼのディッシュクロスがもらえるプレゼントキャンペーンを実施中! 素敵なキッチンアイテムをゲットしつつ、コープデリの充実の商品ラインナップをチェックしてみてはいかがでしょうか。