<男女別>子供目線で一緒に考える、人気の習い事ランキング5

<男女別>子供目線で一緒に考える、人気の習い事ランキング5

子供に何か習い事をさせたいと考えるパパやママはとても多いです。子供の将来を思って考えることだと思いますが、なかには親の期待ばかりで子供が置いてけぼりになっていることも。習いごとをするのは子供自身。あくまで子供本人の意思を尊重し、親子で納得できる習い事をさせてあげましょう。


多種多様の習い事

日々成長する子供の姿を見ていると、「子供に何か習い事をさせたい!」と考えるパパやママが多いのではないでしょうか。「運動神経を伸ばしたい!」や「リズム感を身に付けさせたい!」など、親が子供に期待することはさまざまだと思います。小さい頃から習い事に触れさせることで、社会性が身に付いたり協調性が育まれたりと、子供にとってもプラスになることがたくさん。小さな子供は柔軟性があるので、早くから習い事をすると吸収力もあり、着実にその力を身に付けることができます。子供の将来のためにも、たくさんのことを経験させてあげたいと思いますよね。

でも、ちょっと待って!親が子供に習い事をさせたい理由がたくさんあるのはわかりますが、子供自身はどうでしょうか?「子供のために!」と思っていても、習いごとをするのは親ではなく子供本人。習い事をさせるなら、あくまでも子供の意見を尊重して始めてください。

多種多様の習い事がある現代。何をさせようか悩みのタネでもありますが、子供がいきいきと活動できる習い事が選べるといいですね。

親子で納得!人気の習い事(男の子ベスト5)

幼少期の男の子は女の子に比べ、運動量が多く体力もあります。そして、精神年齢は女の子に比べるととても低いのが特徴的。自分から「習いごとをしたい。」という子はほとんどいないようです。なので、習い事も親が勧めて始めるケースが圧倒的。親の好みの押しつけにならないよう、注意が必要です。スポーツ系の習い事をさせたいと思っていても、ピアノや書道などに興味を示し、そちらの分野で才能が開花されることももちろんあります。

普段から子供が興味のあることをよく観察し、子供のやる気を促せるような習い事をさせてあげたいですね。親の理想や期待だけでなく、子供も納得できる習い事を見つけましょう。

水泳

水泳は、昔から子供の習い事として人気の一つです。幼稚園から水遊びが始まり、小学校に上がると授業でも水泳が始まります。小さい頃から慣れておくと、水に対しての恐怖心がなくなります。全身を動かすスポーツなので、運動不足の解消にもなり、バランス良く体全体の筋肉が発達するとも言われている水泳。呼吸筋が活発に働くことで心肺機能を向上させることも。風邪も引きにくくなり、丈夫で強い体が作れます。

水泳にかかる費用は、月謝にすれば約3,000円~8,000円ほど。準備する道具も高価な物はないので、始めやすいと思います。スクールバスが出ている教室もあり、送迎も便利です。

英会話

グローバル化が進んでいる昨今。小さい頃から生きた英語に触れさせたい!と願う親も多く、英会話は人気の習い事になっています。また、「自分が英語を話せず苦労した。」というパパやママの体験から、英語が話せる子になってほしいという親が多いよう。人間の耳は小さい頃から発達しており、幼少期の頃の方がたくさんの発音を聞き分けられると言われています。また、幼少期から異国の文化に触れることで、グローバルな視点で物事を考えられるようになり、世界が広がります。

英会話スクールの費用は、個人レッスンかグループレッスンか、講師が日本人かネイティブな外国人かで差があります。週1回のレッスンで、安いところでは5,000円~7,000円ほどから、高いところでは2万円ほどの月謝になるスクールもあるようです。

サッカー

サッカーはスポーツ系の習い事の中でも、男の子に人気のある習い事です。サッカーは野球に比べ、小さい子でもゲームになりやすいのも人気の理由。野球だと、バットやグローブなど揃える物が多いですが、ボール一つで手軽に始められるサッカーは、初期費用も抑えられます。集団で行うスポーツなので、協調性を養えるのも特徴。

サッカーを習うための費用は、サッカー教室やクラブチームなら大体5,000円~1万円くらいが相場のようです。ボランティアで運営しているようなところだと、5,000円以下で教えてくれるところもあります。

学習塾・幼児教室

0歳や1歳からでも通うことができる幼児教室が、最近では人気です。お受験のためだけではなく、同年代の友達作りや母子分離など、幼稚園に入る前の段階として活動しているところも。もちろんお受験に向けたカリキュラムを行っている幼児教室もあります。親子で一緒に授業を受けることもあり、子供とのスキンシップの場にも。また、価値観の近いママ友ができたり、幼児教室の先生に育児の不安やストレスなどを相談できたりもします。

幼児教室や学習塾の費用ですが、お受験に特化した教室であれば、4万円~5万円くらいの月謝になるところも。ですが、一般的な幼児教室では、5,000円~8,000円ほどと、それほど高額ではありません。

体育・体操

子供たちの運動能力の低下が、最近ニュースでも話題になっています。体操教室では、マット運動、鉄棒、跳び箱など、全身を使った運動を行います。技術が身に付くだけでなく、子供たちの運動不足やストレスの解消にも。また、適度な運動は、基礎体力を底上げし、免疫力を高めてくれます。

体操教室の費用ですが、週1回のレッスンで、およそ5,000円~7,000円くらいです。施設費を別途徴収される教室や、ケガの恐れがあるため、保険加入を絶対条件にしている教室などもあるようです。予想外の出費になることもあるので、いろんな教室を検討して決めるのもいいでしょう。

親子で納得!人気の習い事(女の子ベスト5)

女の子は、比較的小さい頃から自分の意思をハッキリと伝える子が多いです。習い事に関しても、「自分がなぜこの習い事をしたいのか。」や、習い事の好き嫌いもしっかりと主張します。その姿は大人顔負けで、驚かされることも。気まぐれで発言していることも中にはありますが、子供の本音が隠されていることもありますので、注意して耳を傾けてください。

また、女の子の特徴として、「お友達が通っているから自分も行きたい。」と言う子が多いようです。本当に子供が興味のある習い事なのか見極めることも大事ですが、「お友達に負けたくない!」というライバル心で、思いのほか上達することもあるかもしれません。子供の才能を見出すためにも、教室見学や体験レッスンに行ってみるのもいいですね。

ピアノ・リトミック・音楽教室

女の子に人気の習い事で必ず上位に入ってくるのがピアノです。ピアノだけでなく、楽器の習い事は、手先の器用さと集中力が必要になってきます。手先が器用になり、集中力も身に付いてくる3歳頃がピアノを始めるのにベストな年齢。実際、ピアノ教室でも、3歳にならないとレッスンを受けさせてくれない教室が多いようです。3歳以下の子供には、リトミックがおすすめ。リトミックはピアノの前段階として、音楽に対する感性を身に付けさせ、リズム感を養う効果や、人見知りを解消したいという赤ちゃんにも効果があります。赤ちゃんの頃から通う子も多い習い事です。

ピアノやリトミックの費用ですが、ピアノは5,000円以上の月謝がかかるところが多いです。ピアノ自体も大変高価な物ですので、初期費用がかかることも事実。リトミックは市が開催している講座もあるため、低料金で始められます。まずはリトミックから始め、子供の興味を観察してみるのもいいですね。

スイミング

男女問わず人気の習い事がスイミングです。やはり、小さい頃から水に慣れ親しみ、恐怖心を持つことなく泳げるようになってほしいと願う親の気持ちは変わりません。丈夫な体を作るのにも一役買ってくれるスイミング。幼少期から通わせたいと考えるパパ、ママは多いようです。

英会話

英会話も、スイミング同様幼い頃から通わせたい習い事として、男女問わず人気です。女の子は男の子に比べ積極性もあるので、英語もすんなりと受け入れやすいかもしれません。小さい頃から始める方が良いと言われる英会話。お勉強という認識ではなく、英語は楽しいものとしてとらえられるチャンスでもあります。視野が広がり、さまざまな角度から物事を考えられる子供に成長してほしいですね。

習字

お行儀や、姿勢の良さも身に付く習字は、女の子に習わせたい習い事として人気です。ひらがな、カタカナ、漢字に触れるだけでなく、鉛筆の持ち方や毛筆の持ち方なども教えてくれる習字。小さい頃から習うことで、おかしな癖がつく前に美しい字を覚えさせることもできます。小学校入学前に習字を習っていると、入学後には国語の授業に役立つことを実感するでしょう。日本のしきたりを気軽に学べるということもあり、小さい子供の親から支持されています。

習字の月謝は、大体2,000円~5,000円と、比較的安価な教室が多いみたいです。検定代やお手本の教材費など、別途費用がかかることもありますが、高額になることはほとんどないので安心です。

バレエ

子供からも親からも人気の習い事がバレエです。「可愛い衣装を着て踊りたい!」と言う気持ちや、「華やかな舞台に子供を立たせたい!」子供自身も「舞台で華麗に踊りたい!」などの思いがある親子も多いと思います。バレエを習うことで姿勢が良くなり、身のこなしやスタイルも良くなるメリットがあります。また、舞台に立ち、人前で表現することで人見知りやあがり症が克服されたり、協調性が身に付くとも。

そんなバレエのレッスンですが、バレエは費用がかかる習い事と言われています。レッスン自体の相場は約7,000円~15,000円くらい。安いところを探せば5,000円ほどの教室もありますが、バレエはレッスンよりも発表会にお金がかかります。衣装代、施設利用料、ゲストダンサーへの謝礼なども含め、1回に5万~15万くらい必要と考えるのが良いでしょう。この費用とは別に、チケットのノルマがある場合も。教室により違いがあるので、始める前にしっかりと確認しておくのが良さそうですね。

まとめ

男の子、女の子別に人気の習い事を紹介しましたが、男の子でもピアノやバレエに興味を持ったり、女の子でもサッカーをやりたがったりと、子供により思いはさまざまです。一番大切なのは、子供の気持ちになり子供目線で考えてあげること。子供の可能性を最大限に引き出せる習い事を見つけてあげてくださいね。

ピアノの習い事はいつから?子供に及ぶ7つの効果と月謝相場!

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/246

ピアノの習い事はいつから始めるのが理想的なのでしょうか。ピアノで頭が良くなると言われ、脳科学者も「子供にも大人にも利点が多い」とおすすめしています。ピアノの習い事で得られる効果を徹底解説し「やめるタイミングは?」、「マンションでもOK?」、「メーカーはヤマハが良い?」など、気になる疑問に答えます。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


福田萌、4歳長男がツーショット撮影を全力回避「首を振り全力で映らないようにする息子」

福田萌、4歳長男がツーショット撮影を全力回避「首を振り全力で映らないようにする息子」

この春に一家4人でシンガポールへ移住し、新生活を開始した福田萌さん。一緒に写真を撮ろうとするも4歳の息子さんが全力で首を横振りしてキュートな顔を全然撮らせてくれない~、という「あるある」な状況をInstagramに投稿しています。


土屋アンナ、まるでお姫様な娘たちのバレリーナ姿!「ぷりぷりレオタード」で満面の笑顔

土屋アンナ、まるでお姫様な娘たちのバレリーナ姿!「ぷりぷりレオタード」で満面の笑顔

モデル・歌手の土屋アンナさんが6月5日に更新したInstagramで、長女と次女がバレエのレオタードを着用し、「プリンセス気分」でごきげんな写真を公開。「可愛すぎ」「癒される」と話題です。


おうちで体操と英語が学べる!子ども向けオンライン体操教室「イエジム」

おうちで体操と英語が学べる!子ども向けオンライン体操教室「イエジム」

OnTechは7月22日より、オンラインで受講できる子ども向け体操教室「イエジム」の提供を開始しました。


幼児向けスポーツ教室「忍者ナイン」小学校受験合格向け特別講習を開始

幼児向けスポーツ教室「忍者ナイン」小学校受験合格向け特別講習を開始

やる気スイッチグループが展開する幼児・小学生向けスポーツ教室「忍者ナイン」は、「スポーツ科学」を用いて秋から始まる私立小学校・国立小学校の入試試験合格に向けた「受験体操特別講習」を東京・神奈川・埼玉・千葉4会場で6月から9月まで各4回ずつ開催します。※埼玉会場は受付終了。


ポピンズがwithコロナ時代の幼児教育オンラインナニーサービスをスタート

ポピンズがwithコロナ時代の幼児教育オンラインナニーサービスをスタート

ポピンズはこのほど、新型コロナウイルス感染拡大の影響で子どもの在宅時間が増えたことに伴い、心身の健康や成長にプラスとなる「オンラインナニーサービス」を開始しました。このサービスは、パソコンやスマートフォンを使用して在宅中の教育を教育ベビーシッターが行うものです。


最新の投稿


【漫画】不倫した立場でよく文句を言えるな……妻のワガママに唖然『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.7

【漫画】不倫した立場でよく文句を言えるな……妻のワガママに唖然『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.7

この幸せがいつまでも続くと思っていたのに……。妻の裏の顔に驚愕! 不貞の証拠がゴロゴロ出てきて、もはや妻を愛せない。こんな人間に親権を渡してなるものか‼ サレ夫におこったドロドロの離婚劇が始まる――。ガマ太郎さん『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』(KADOKAWA)の内容を一部抜粋してお届けします。


【漫画】「家出したら俺んち来いよ…」弟の未来を想像しすぎた兄に胸キュン『クールな長男は、今日も家族に甘い』Vol.5

【漫画】「家出したら俺んち来いよ…」弟の未来を想像しすぎた兄に胸キュン『クールな長男は、今日も家族に甘い』Vol.5

あおの家長男ヒカくん(高3)は、クールなふりして実は家族に激甘!? 年の離れたメリちゃん(小5)、ルルちゃん(小1)、チイくん(1歳)との兄弟愛は、胸キュン必至です!


【漫画】ネットで見た働く主婦はみんなキラキラしてる。でも私は?『母親だから当たり前?』Vol.6

【漫画】ネットで見た働く主婦はみんなキラキラしてる。でも私は?『母親だから当たり前?』Vol.6

夫と娘と私、どこにでもいる平凡で幸せな家族。でも、義父母と敷地内同居を始めてから、押し付けられるさまざまな価値観に違和感を覚えて……。フツウの母親って、家族っていったい何? 龍たまこさん『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)より、一部内容を連載でお届けします。


「夫の気遣いに感謝」「頼りになる」コロナ禍で強まった夫婦の絆

「夫の気遣いに感謝」「頼りになる」コロナ禍で強まった夫婦の絆

コロナ禍という経験したことのない事態は、夫婦関係にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。在宅でのリモートワークや外出自粛などで増えた一緒に過ごす時間の中で、その絆は強まったのでしょうか? 弱まったのでしょうか? アンケート結果をのぞいてみましょう。


【お寿司屋さんごっこ】ライバル店登場に焦り!必死の売り込み「おたかなのってうでーしゅ」

【お寿司屋さんごっこ】ライバル店登場に焦り!必死の売り込み「おたかなのってうでーしゅ」

Instagramで子育て漫画を発信されるももひらみーこさん。ももひらみーこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。