共働き家事 共働き家事
2021年10月26日 16:30 更新

【我が家のお助けごはん】吉野家のポケ盛は、味もおまけも子どもの食いつきっぷりがスゴイ! Vol.1

子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。ヘトヘトなときの参考にしてみて♪

子どもウケ抜群で、共働き夫婦がラクチンな外食・中食情報を紹介!<<『我が家のお助けごはん』をすべて読む>>

今回の我が家のお助けごはん

今回の紹介者

編集部 ちぇき

小2(8歳)の双子女児のママ。平日の夜は、家事・育児を夫にほぼ任せっきりのフルタイム勤務。週末は体力温存したいがために、外食・中食に頼りまくっている。

味にもおまけにも子どもが食いつく! 吉野家の「ポケ盛」

月末が近いということもあり、金曜日は22時ころまで仕事をして帰宅。家に帰って残り物を食べて、お風呂に入って、スキンケア・ヘアケアをしたらすでに日付が明日に変わるころ……。しかも、翌日の土曜は双子の運動会で信じられないくらい起床時間が早く、朝からすでに充電切れ。

「そんな私に、土曜のお昼を作るという余力など残されているハズがない! そして夫も、仕事をしながら平日フルで双子のお世話をしていて、疲れがピーク!」

というもっともな大義名分のもと、みんな大好き吉野家へレッツゴー♡
10月いっぱいまで実施している「ポケ盛 第2弾」から、大人用に牛丼、子ども用にカレーを購入してきましたよ~。

まずは、「ポケ盛キッズ カレーセット」からご紹介します♪

我が家のお助けごはん,吉野家,ポケ盛
ポケ盛キッズ カレーセット(495円)。ミニカレー・ジュース・フィギュア(1体)がセットになっています

なぜポケ盛かというとですね……。見てください、このラインナップ!

我が家のお助けごはん,吉野家,ポケ盛

第1弾からコツコツと双子が集めた(集めさせられた)、ポケ盛のおまけフィギュアの数々! ポッチャマ(前から3列目の青いペンギンみたいなやつ)、出すぎ。

そんなわけで、双子はカレーよりもまずフィギュアなわけです。まぁそんなもんよね、子どもって。

我が家のお助けごはん,吉野家,ポケ盛
1秒でも早く中身を知りたくて、荒ぶる双子
我が家のお助けごはん,吉野家,ポケ盛

ということで、大人分2つ・子ども分2つの計4個を購入して、写真左から「ハヤシガメ」「リーフィア」「モウカザル(2体)」をゲットだぜっ!

さーて、フィギュア開封式も終わったことだし、フィギュアが包装されていたビニール袋を片付けたら子どもたちに食べさせようかなー、と思ったら……。双子は次なる標的、カレーにまっしぐら。いつの間にかフタを開けてる!!

我が家のお助けごはん,吉野家,ポケ盛
「こうしたほうが、中身見やすいよね?」と、撮る側がうれしいサービス精神を見せてくれた次女。ありがと! コロコロ具材がしっかり入ってます
我が家のお助けごはん,吉野家,ポケ盛
吉野家のキッズカレーが好きすぎる長女。「このカレー、おいしいからめっちゃ好きなのー」と終始ごきげん。

賞味5分でペロッと食べ終わる、驚愕のタイムをマーク!(我が家での最速)
ねぇ、いつものご飯も、それくらいで食べてよ!

一瞬にして完食してしまった子どもたちは、すでにフィギュアで遊び始めました。展開が目まぐるしいよね、ほんと。

ということで、ここからは大人のポケ盛をご紹介します。

我が家のお助けごはん,吉野家,ポケ盛
私と夫用に、「ポケ盛 牛丼セット」をテイクアウト。牛丼(小盛)・生野菜サラダ・フィギュア(1体)がセットになって、550円です

「フフフ……。悪いがママは、ぜいたくさせてもらうよ!」と双子に告げるも、「リーフィアのはっぱカッター!」「くっ……、何をーー! 行っけぇぇーハヤシガメ! ソーラービーーーム!!!」と戦いごっこが佳境のため、取り合ってくれませんでした。

何がぜいたくかというと、冷蔵庫から取り出した生卵トッピング&夫が食べない紅ショウガW乗せー!(市販の紅ショウガ1袋のうち、半分くらい焼きそばにかけて食べるタイプ)

我が家のお助けごはん,吉野家,ポケ盛
何杯でも食べられそう。はふん!

いつも安定した吉野家の牛丼の味が、生卵トッピングでまろやかに。サラダが付いてくるところも、ちょっと身体を気遣ってる感があってうれしい。そして、何より洗いものをしなくてもいい……。550円で味わえるプチぜいたくと、私の自由時間の確保!

あー、夫婦ともども、疲れた身体に染みわたりました。ごちそうさまでした!

※そういえば、2021年11月5日(金)~、ポケ盛第3弾がスタートするみたいですよ! こりゃー、またフィギュア集めにゃ~!

(文・写真:編集部 ちぇき)

子どもウケ抜群で、共働き夫婦がラクチンな外食・中食情報を紹介!<<『我が家のお助けごはん』をすべて読む>>
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-