ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月04日 11:30 更新

菊地亜美さん「娘にテレビを壊されたので……」と投稿し、「うちもです」「液晶割れた」反応続々。赤ちゃんのテレビ破壊はあるある!?

タレントの菊地亜美さんが10月3日にInstagramを更新し、自宅のテレビが数日前に壊れてしまったことを明かしました。テレビを壊したのは……1歳の娘さん!?

乳幼児のテレビ破壊、共感コメント多数

Lazy dummy

昨年8月に第一子となる女の子・こあみちゃん(愛称)を出産した菊地亜美さん。1歳1ヶ月のこあみちゃんはスクスク成長しているようです。もしかしたら、ものすごく元気なのかもしれません。菊地さんのInstagram投稿によると、テレビを壊してしまったようです。

菊池さんは10月3日、Instagramに「数日前に娘にテレビを壊されたので、テレビのない生活を送ってます 朝起きてニュースとか天気とかみて、一日が始まるー!! って感じだったのに悲しい笑」と投稿しました。

以前、菊地さんはYouTube動画で自宅リビングの模様替えをし、こあみちゃんがテレビに近づかないよう、テレビから少し離した位置にベビーサークルを移動させていたようでしたが……。どうして壊れてしまったのか詳細は不明ながら、こあみちゃんにケガなどがなかったのなら不幸中の幸いです。

しかし、乳幼児のテレビ破壊はあるある!? この投稿には、「うちもです」というコメントが多く書き込まれています。「我が家も3歳の息子に液晶割られ新しいTV待ちです 次は液晶保護パネルつけます」「うちもテレビ倒されて液晶割れました」「私も1ヶ月前に2歳の娘にマグでテレビ殴られて液晶割れました」等々、多くのご家庭で乳幼児によるテレビ破壊事件が巻き起こっているようです。

ママの「たかいたか~い♪」に大喜び

家の中の事故、こんなことに注意!

1歳を過ぎた子どもはどんどん活発になります。自力で動き回れるようになると、好奇心がおもむくままに色々なものをいじるようになります。目と手を使って小さなものも持てるので、触ってほしくないものをいじりたがることもあります。

動き回らないように赤ちゃんの動きを制限するのではなく、事故が起こらないように家の中を見直しておきましょう。誤飲しかねない細かいものは子どもの近くに置かない、固いものや割れやすいものを振り回して投げたりするのも危険なので手の届かないところにしまうなど、注意が必要です。

フライパンや鍋などの調理道具やアイロンなどは、使用後も高温のことがあるので、これも要注意。電気ケトルやポットなどは、コードを引っ張ることでお湯を浴びる危険があります。はさみや包丁、カミソリなどの刃物も、使用後はすぐに片付け、扉や引き出しにはロックを。大人だけで生活していたときは無意識に放置していたものも、しっかり片付けるよう、家族みんなで協力したいものです。

伝い歩きや1人歩きをできるようになっても、1歳前後はまだバランスが取れず、転んで家具や床に頭や体をぶつける事故も起こりやすくなります。テーブルや収納家具などの角にはクッションテープなどを取りつけて、ぶつかっても痛くないようにしておきましょう。

階段から転んで落ちないように、階段の上には転落防止の柵をつけてロック。玄関などの段差も転落の危険がないか確認し、近づけないよう対策しておくと安心です。また、自分で動き回るようになると窓やベランダに出てバランスを崩し、落ちてしまう危険も。窓やベランダのそばには、踏み台になりそうな家具や植木鉢などは置かないようにしましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-