共働き家事 共働き家事
2021年10月24日 11:40 更新

【コストコ】で超人気!「牧家の風船プリン」を勝手にランクづけしてみた!

「風船プリン」と我が家では呼んでいる、牧家(Bocca)の人気商品がコストコで購入できるのをご存じですか? 行けば必ずあるわけではなく、期間限定品で、しかも限定コラボフレーバーなども登場します。我が家が今までに食べた「牧家のプリン」の中から、勝手にランクづけしてみました。

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

牧家の「風船プリン」と聞いてピンとくる方は、かなりのコストコ通ですね。もしくは、カルディ派!? でしょうか。我が家はコスパ重視なので、大容量を安く購入できるコストコで牧家商品をゲットし、おいしくいただくのが癒しの時間となっています。

コストコでは、公式サイトやほかの通販サイトよりもお値打ちに購入できます。しかも、コストコとのコラボフレーバーなどもあり、年間を通してドキドキ&わくわく感も楽しめます。

牧家のプリンって?

牧家のプリンは、株式会社牧家(Bocca)さんの洋生菓子です。乳製品がとても有名な会社です。北海道の伊達市に牧家の牧場があり、そこで飼育されている牛から搾られた牛乳を使って商品は作られています。

コストコ 牧家(Bocca) 風船プリン

なんと言っても、その見た目がとってもかわいいのが特徴です。このプリン、丸い形なのです。どうして丸いのか?

なんと風船にプリンが入っているのです。凄くないですか!?

コストコ 牧家(Bocca) 風船プリン

それに開け方がとってもユニーク! 爪楊枝で「プチッ」と刺すと風船が割れ、まんまるのプリンがぷるんっと飛び出してきて、これが本当に面白くてハマっちゃいます。

コストコ 牧家(Bocca) 風船プリン

コストコで販売されているものは、75gのプリンが6個入った内容量480gのものです。フレーバーによってさまざまなソースが附属品としてついてきます。金額に若干の違いはありますが、1,000円以内で購入可能です。

勝手に! 厳選7商品をランキング

我が家的に勝手ではありますが、7商品を1位から7位まで順位をつけてみました。

プリンと附属ソースの全体的なバランスや、マイナス点を考慮しての評価になります。家族の中でも意見が分かれたものもありますが、総合的に我が家「行っとく!」の評価にしてみました。
※個人的な好みもあると思うので、参考までに読んで頂けると嬉しいです。

【7位】マロンミルクプリン

コストコ 牧家(Bocca) マロンミルクプリン

購入金額:988円 約165円/個
バニラシードが入った「バニラキャラメルソース」が添付されています。ほんのり茶色のプリンです。

コストコ 牧家(Bocca) マロンミルクプリン

マロン味は秋を感じますよね。ただこの商品は、マロンの味より焼き芋ペーストの味が強く……。栗味を期待していただけに、ちょっと残念でした。ネーミングって大事ですね。きっと「スイートポテト」と書かれていたら、この残念感はなかったかもしれません。

ソースは、単に甘いだけでなく、キャラメル感とバニラがいい感じでおいしかったです。

【6位】ロイヤルミルクティプリン

コストコ 牧家(Bocca) ロイヤルミルクティプリン

購入金額:978円 約163円/個
ケニア紅茶の茶葉から抽出したエキスを使用し、濃厚なロイヤルミルクティーの味が楽しめるプリンになっています。「ビターオレンジソース」が添付されています。

コストコ 牧家(Bocca) ロイヤルミルクティプリン

かなり本格的な高級感漂う感じのロイヤルミルクティーの味がしました。茶葉が想像できるくらいおいしかったです。我が家が普段飲んでいる粉末タイプとは違って、さすがケニアの茶葉! って感じで、ロイヤルミルクティー好きな我が家はかなり気に入りました。

ただ、「ビターオレンジソース」は要らないかも……。ビターと書かれているだけあって、しょうがパウダーなどが入っているので、かなり大人な味です。我が家は全員ソース無し派でした。

【5位】ほうじ茶ラテプリン

コストコ 牧家(Bocca) ほうじ茶ラテプリン

購入金額:978円 約163円/個
牧家の牛乳に国産ほうじ茶パウダーを混ぜ合わせて作られたプリンで、「キャンディソース」つきです。

コストコ 牧家(Bocca) ほうじ茶ラテプリン

このほうじ茶もとってもおいしかったです。6位に続き5位もお茶系ですが、そのうち緑茶とかウーロン茶なども登場するのかな? とっても楽しみです。

ほうじ茶の味がしっかりと感じられるプリンです。ソースが甘いので、ほうじ茶のほろ苦さを味わいたいのならソース無しをオススメします。

【4位】白いプリン

コストコ 牧家(Bocca) 白いプリン

購入金額:978円 約163円/個
こちらは牧家のこのプリンシリーズを代表するプリンです。期間限定商品ではないので、在庫があれば購入可能です。ミルクの濃厚な味とねっとり重ためのプリンが、ほかではなかなか味わう事のできない食感でやみつきになります。とってもおいしい「キャラメルソース」つきです。

コストコ 牧家(Bocca) 白いプリン

さすが牧家の看板商品! フレーバーに癖がなく、万人受けするプリンだと思います。コストコ以外でも購入可能で、食べた事のある方も多いのではないでしょうか? ソースもおいしく、かけてもかけなくても2通りの楽しみ方ができるプリンです。

【3位】塩キャラメルプリン

コストコ 牧家(Bocca) 塩キャラメルプリン

購入金額:978円 約163円/個
ほろ苦さが香ばしい濃厚キャラメルプリンにお塩がプラスされています。パリパリ食感の「カラメルクラッシュ」が添付されています。

コストコ 牧家(Bocca) 塩キャラメルプリン

これは……! ホント大好きなフレーバーです。

つるっとした表面が特徴の牧家のプリンですが、このプリンは違います。きっとゼラチンが少なくてクリーム率が多いのかなーと、個人的には予想しています。そのためかくちどけ滑らかで、でもねっとりしていて、しばらく口の中に味が残るくらいおいしいです。

「カラメルクラッシュ」はお好みで。個人的には無いほうが、塩キャラメルの味をしっかり味わえると感じました。

【2位】クレームブリュレ

コストコ 牧家(Bocca) クレームブリュレ

購入金額:978円 約163円/個
北海道伊達市の「だて牛乳」に卵を加え、バニラと焦がしバターの濃厚な味わいが楽しめるプリンです。3位の塩キャラメルと同じ「カラメルクラッシュ」が添付されています。

コストコ 牧家(Bocca) クレームブリュレ

ここまで来ると、もう“プリン“という名がついていないですね。本当に本格的な「クレームブリュレ」です。ただ、バーナーで表面が焼かれていないだけ。

ですが、付属の「カラメルクラッシュ」をかけると……まさに「クレームブリュレ」! おいしさも倍増です。クラッシュのカリカリ感がまるで砂糖をバーナー炙ったみたいで、この「クレームブリュレ」はぜひ附属品をかけて食べていただきたい商品です。

【1位】クリームチーズケーキ

コストコ 牧家(Bocca) クリームチーズケーキ

購入金額:978円 約163円/個
こちらも2位に続いて、“プリン”ってついていませんね。名前の通り、レアチーズケーキ的なデザートです。「チェリーベリーソース」が添付されています。

コストコ 牧家(Bocca) クリームチーズケーキ

2位ととっても悩んだので、同率1位的な感じですが、我が家は普段から「クリームチーズ」が大好きなので、こちらを選びました。

こちらは今までの添付ソースとは違って、サワーチェリーとフランボワーズの濃縮果汁が使われているそうで、ワインレッドみたいな色をしています。ラム酒が入っているのでちょっと大人な味です。

お子様には2位の「クレームブリュレ」のほうがいいかもしれませんが、忙しい日々を過ごしている大人の方への癒しの時間のデザートには、こちらがピッタリ! Best1にしました。

感想

今回紹介したのは7点ですが、それ以外にもチョコレート系・フルーツ系も食べた事があります。

「限定」の言葉に弱い我が家は、このシリーズのプリンを見かけるとついつい飛びついて、一通り食べていますが、やっぱり乳製品に強い会社の作っている商品なので、クリーム系がオススメかなーと言うのが我が家の結論です。

まとめ

今回は、コストコで購入可能な「牧家(Bocca)のプリン」を我が家的に勝手にランキングづけしてみました。

牧家の商品は常に売り場にあるわけでなく、期間限定です。基本的には金曜日や週末に入荷され、すぐに売り切れてしまうので、ご興味のある方はお早めに! また、フレーバーも時期によってローテーションしているので、見かけたら迷わずゲットするのがポイントです。

みなさんもおいしいデザートでお家時間お楽しみください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-