共働き家事 共働き家事
2021年10月24日 12:30 更新

コストコは大きいだけじゃない! 大人のデザートにピッタリなティラミスカップ

コストコでティラミスといえば、スイーツコーナーにあるビッグサイズのティラミスを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実はコストコには隠れた人気ティラミスがあるのをご存知でしょうか? 今回は、あまり知られていないカップに入ったイタリアの本格ティラミスについて、紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

ティラミスが小さなカップに入っている「イタリアン ティラミスカップ」は、コストコでも隠れた名品! スイーツコーナーとは違う場所で販売されているせいか、あまり知名度が高くないのですが、コストコ男子が熱くイチオシする理由について解説していきますね!

【コストコ】イタリアン ティラミスカップ

さて、コストコのイタリアン ティラミスカップですが、このようなパッケージの商品です♪

コストコ イタリアン ティラミスカップ

デザインがオシャレなパッケージデザインで、さすが本場のイタリア感がにじみ出てますよね!

右上にはイタリアの国旗入りで、「PRODUCT OF ITALY」と記載があり、なんだか胸がときめいてきますよ~。もちろん、原産国はイタリアです。

コストコ イタリアン ティラミスカップ

そして、気になるティラミスはこんな感じ。

コストコ イタリアン ティラミスカップ

う~ん、見ただけでおいしいとわかりますよね。

パッケージを開けるとこんな感じで、ガラスのカップに入ったティラミスが6個入っています。

コストコ イタリアン ティラミスカップ

1個1個に透明なフタがされているので、ケースから出して個別に管理しやすいですよね!

1個取り出してみるとこんな感じ♪

コストコ イタリアン ティラミスカップ

ティラミスらしく層になっていますが、細かい層になっているわけではなく、ざっくりと2段くらいになっている感じですね。また、ずっしりと重みのあるガラス製の容器なので、とっても高級感がありますよ。

さっそく透明なフタを開けてみましたよ!

コストコ イタリアン ティラミスカップ
コストコ イタリアン ティラミスカップ

なんだか表面も放射状にデザインされたマスカルポーネに、ココアパウダーがうっすらとかけられていて、とってもオシャレですよね~。

コストコ イタリアン ティラミスカップ

こうしてスプーンを差すだけでも絵になります。

コストコ イタリアン ティラミスカップ

濃厚なマスカルポーネ! ティラミスの味

味はマスカルポーネがまろやかで、とっても濃厚。

甘さは意外と控えめで、ココアパウダーのほろ苦さとのバランスがとてもいいですね。

コストコ イタリアン ティラミスカップ

カップの下のほうには、コーヒーシロップのようなビターな味わいのところがあって、さすが本場イタリアの大人向けのデザートっていう感じがしますよ。

コストコ イタリアン ティラミスカップ

日本では、なかなかこういったオシャレで高級感のあるティラミスって、お目にかかれないですよね。しかも、サイズがちょうどいい! ペロッと1個食べてしまいます。

しかも、これだけリッチ感のある本場のイタリアンティラミスが1個あたり208円という驚異的な安さなので、さすがコストコです!

ガラス製の容器なので、食べ終わった後に洗えば、再利用することができるのも嬉しいですね。

コストコ イタリアン ティラミスカップ

コストコで売っている大容量のスイーツを盛りつけたり、プリンやゼリー、杏仁豆腐などを手作りするときにも丁度いいサイズで使いやすいですよ。

コストコのイタリアン ティラミスカップの価格

そんな本場イタリアの味わいを楽しめるコストコのイタリアンティラミスですが、6個セット1,248円で販売されています。繰り返しになりますが、1個あたり208円ですよ。

もしもコンビニで売っていたら、即完売レベルの値段ですよね!

コストコのイタリアンティラミスカップの容量・個数

コストコ イタリアン ティラミスカップ

コストコのイタリアンティラミスカップは、1個あたりの重さが85gです。6個入りですので、合計510gとなっていますよ。

ちなみに、カロリーは1個あたり255kcalあります。まあ、高カロリーですね……。でも、たまに食べるレベルのスイーツなので、自分へのご褒美っていうことで、楽しむときには気にせずにいきましょうよ。

コストコのイタリアン ティラミスカップの原材料

パッケージ裏面に記載されているイタリアン ティラミスカップの原材料は、こちらの通りとなっていますよ。

コストコ イタリアン ティラミスカップ

■原材料名
脱脂乳、ぶどう糖シロップ、植物油、マスカルポーネチーズ、スポンジ(小麦粉、砂糖、卵、その他)、砂糖、乳たんぱく粉、卵黄、ワイン、ココアパウダー、コーヒーパウダー、シトラスファイバー、寒天/ゼラチン、酒精、乳化剤、増粘多糖類、膨脹剤、pH調整剤、(一部に乳成分・小麦・卵・ゼラチンを含む)

やはり濃厚なマスカルポーネチーズが多く使われているのがわかりますね。風味を出すのにワインが入っていますが、それほどアルコールは気にならないレベルになっていましたよ。

あとは、ココアパウダーとコーヒーパウダーといったビター系のアイテムが入っていて、とても味のバランスが調整されているなっていう印象がありました。

ビッグサイズも健在! ティラミス・ドルチェ

コストコ ティラミス・ドルチェ

【コストコ】ティラミス・ドルチェ

コストコのスイーツコーナーで最も有名と言っても過言ではないのが、こちらのティラミス・ドルチェです♪

長い間販売されていた20cm角のキューブ型のティラミスを思い出す人もいるのではないでしょうか? 約1,500gのコストコらしいビッグサイズのティラミスは、世代が変わってもボリューム自体はずっと変わらずに1,500gをキープしていますよ。

ちなみに、現在販売されているティラミス・ドルチェは、2020年4月ごろにリニューアルされたもので、見た目も味わいもパワーアップしています♪

2021年3月ころに、イタリアンティラミスという更に改良版が発売されたのですが、一瞬で姿を消してしまいました……。そちらもまた登場するかもしれないので、コストコのティラミスから目が離せませんね。

コストコのティラミス・ドルチェの味

コストコ ティラミス・ドルチェ

コストコのティラミス・ドルチェは、リニューアルするたびにマスカルポーネの量が増量されてきていて、とにかくフワッとした柔らかさと、ココアパウダーのほろ苦さが絶妙で美味しいですよ。

甘さも控えめで、とても上品な甘さに仕上がっています。口に入れたときの滑らかさがとても心地よく、ついついおかわりしてしまうんですよね(笑)。濃厚な味わいなのに、それほどしつこくなく、食べても食べても飽きがこない不思議な感覚。

コストコの会員になったばかりの方には、是非食べてほしいと思います。

コストコのティラミス・ドルチェの価格・容量・原材料

■価格:1,380円

コストコのティラミス・ドルチェの重さは約1,500gもあるので、先程のティラミスカップ(1個85g)に換算すると約18個分!6個入りだったので、1/3で460円という値段になるので、いかに安いかがわかりますよね。

ちなみに、パッケージラベルに記載されている原材料名はこちらです!

■原材料名
乳等を原材料とする食品、マスカルポーネチーズ、ケーキミックス(砂糖、小麦粉、ココアパウダー、ぶどう糖、小麦でん粉、植物油、脱脂粉乳)、砂糖、全卵、加糖卵黄、ココアパウダー、植物油、コーヒーエキス/糊料(ピロリン酸Na、加工デンプン、増粘多糖類)、乳化剤、膨脹剤、ステアリン酸Ca、pH調整剤、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

やはりマスカルポーネチーズが早々に記載されていますので、マスカルポーネの量には、かなりこだわっているのがわかりますね。実際に食べてみても、マスカルポーネの味わいを思う存分楽しめる感じになっているので、とってもオススメですよ!

まとめ

コストコで売っている大人のデザートにピッタリなイタリアン ティラミスカップと、定番のビッグサイズのティラミス・ドルチェについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ティラミスの本場、イタリアの大人向けの本物の味わいを楽しめるティラミスをコストコで手軽に購入できるなんて、本当に嬉しいですよね! イタリアン ティラミスカップはコストコのスイーツコーナーには置いてないので、是非今度コストコに行くときにはチェックしてみて下さいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-