ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月30日 19:20 更新

【LINE・食事・キス】どこからが浮気? ママたちの回答と体験談

夫がほかの女性に目を向けていることに、もし気づいたら……。きっといろんな憶測をして不安になることも多いでしょう。では、パートナーがいる男性がほかの女性とどんなことをしたら浮気確定となるのでしょうか? ママたちに聞いてみました。

Q.どこからが浮気・不倫だと思いますか?

今回の調査では、「2人で出かけた時点で浮気や不倫」だという考えが1位となりました。その一方で、「体の関係があって初めて浮気や不倫」だと考えるママは1割という結果に。

それでは、ママたちの浮気・不倫に関する考えや、リアルな体験談を見ていきましょう。

隠している時点で浮気確定

●やましいことはすべてだめだと思う。(34歳/医療・福祉/専門職)

●オープンなつき合いができずに、隠れて連絡を取り合った時点でアウト!(37歳/商社・卸/事務系秘書・アシスタント職)

パートナーに隠れて連絡を取り合ったり、会う約束をしたりするというのは、心の中にやましい気持ちがあるという証拠でもあります。そういう意味では、内緒で連絡を取った時点で浮気確定と考える人の気持ちも理解できますね。

夫に疑惑があったママたちの体験談

●できちゃった結婚の私と旦那。交際歴は3年。妊娠が発覚したタイミングで「前の彼女に定期的に会って色んな手伝いをしていた」という告白をされた。交際から1年後くらいまではなんとか理解できたけど、つい最近まで会っていたのは理解に苦しみ別れようと思った。(37歳/建設・土木/事務系専門職)

●夫がキャバクラ嬢と連絡を取っていて、浮気を疑った。(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

●たまたま夫の携帯を見たら、女の人と連絡を取っていた。(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

実際に自分の身に起きたエピソードとしては、夫への疑惑というのがもっとも多いものでした。話を大きくしたくなければ、とりあえず気づかないふりをするのが一番ですが、一度持った疑惑はそう簡単に払拭できません。

職場での不倫

●会社の女性上司がいい人で、家庭でもいい奥さんでご主人はうらやましいなと思っていたら、旦那さんの浮気が原因で離婚したときは、びっくりした。いい奥さん過ぎたのか。(40歳以上/専業主婦)

●上司と不倫していた同僚がいた。(32歳/金融・証券/事務系専門職)

●以前の会社にいた独身女性と妻帯者男性。人目もはばからずいちゃいちゃとしていて、その姿を見て見ぬふりをしながら「馬鹿なことをしているな」と思っていた。(40歳上/小売店/販売職・サービス系)

自分のことではなくても、身近で不倫・浮気をしている人がいたという人は案外多いもの。特に職場では、みんな気づかないふりをしているけど、誰にも知られた不倫カップルがいる、ということもあるようです。

友人の体験談

●友だちの夫がキャバクラに通い朝帰りをしたので、罰として友だちがクレジットカードで200万円分の買い物をした。(34歳/金融・証券/専門職)

●友人の妊娠中に浮気していた旦那さんがいた。(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

●友人の結婚式で新郎新婦の紹介ムービーを見たとき、新婦と付き合いだした時期が、その友人から聞いていた元カノと別れた時期より前で、衝撃を受けた。(40歳以上/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

職場の不倫カップルより気になるのは、親しい友人夫婦のことでしょう。実際に友だちの夫が不倫や浮気をしたという話は、身につまされますね。お金や買い物などの罰で解決できる程度のことなら、まだいい方なのかもしれません。

自分の親が不倫!?

●実の父親が元カノと60過ぎにもなって再燃し、家の金を持ち逃げした。(33歳/商社・卸/事務系専門職)

●母がFacebookで同級生の男の子を見つけてやり取りしたら(母は父にちゃんと報告している)、父が「浮気だ」と騒ぎだして大変だった。報告してるんだから別に浮気でも何でもないじゃん。(29歳/自動車関連/事務系専門職)

不倫や浮気が親のこととなると、また違う意味で心配が大きくなりそう。いくつになっても母にヤキモチを妬く父はかわいいエピソードですが、高齢になってから元カノと駆け落ちする父とは縁を切りたくなってしまいます……。

まとめ

不倫や浮気についてのママの考え方や、実際の体験談についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか? ママたちが考える不倫・浮気の線引きは回答がバラけて「圧倒的にここからが不倫!」と断言できる結果ではありませんでしたが、言い換えるとパワハラやモラハラと同じように、された相手がそう思ったら浮気・不倫になるということなのかもしれません。

マイナビ子育て編集部調べ
調査日時:2021年9月3日〜13日
調査人数:100人(22歳〜40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-