ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月27日 11:38 更新

妻がキレた! 夫婦喧嘩中に言われた、夫からの信じられない一言

夫婦喧嘩がヒートアップして、つい言ってはいけない一言を夫から言われた経験はありますか? 今回は、ママたちがブチ切れした夫婦喧嘩中の夫からの一言をご紹介します。

見た目について言われた

●「ブスのくせに」と言われて腹が立ったことがある。(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

●背が低いことをバカにされて腹立つ。(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

●見た目が疲れているよ。(32歳/金融・証券/事務系専門職)

喧嘩中に見た目のことを指摘されるのは、もっとも頭に来ることかもしれません。喧嘩の原因が見た目のこととまったく関係なかった場合には、「今、それ関係ないでしょ!」と、言ってやりたいくらい! 妻がキレるのも、当然です。

収入問題

●「誰が稼いだと思っているんだ」と言われたときに、イラッとした。(33歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

●給料が減ることについて文句言われた。(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

●アチラ持ちの家で、電気代もアチラ持ちなので、「俺の金で冷房して(つけて)やってるんだ」みたいに言われる。(38歳/医療・福祉/専門職)


妊娠や育休など、一時的に妻が外で働けない状況になるのは、仕方ないこと。厳密に言えば、それは夫婦のことでもあるのに、一方的に夫が「収入もないのに!」と言うのは横暴以外の何物でもありません。「誰が食事作ってやってると思ってるんだ」「誰が家を清潔に保ってると思ってるんだ」とツッコみたくなります。

家事への文句

●「家事が下手」と夫に言われた。(34歳/金融・証券/専門職)

●家事についてグチャグチャ言われた。(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

●洗濯したものを畳まず重ねていることなど、細かいことを指摘され、私は出勤なのに、夫は在宅なので、在宅ならやってもいいんじゃない、と夫にきれた。(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)


仕事に向き・不向きがあるのと同じで、家事も女性だからと言ってみんなが得意なわけではありません。ましてや仕事と家事、育児の兼業は本当に大変です。それだけ文句を言うのであれば、おそらくこの投稿者さんたちの夫は家事が得意なのでしょう。この際、手本を示してもらうか、全部お任せしてしまいましょう!

料理に一言

●料理を一切しない夫に、「質素なご飯ばかり」と言われたこと。(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●「最近、料理手抜きだね」と言われた。(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)


家事のなかでも特に得意・不得意が出るのが、料理。得意な人にとっては簡単なことでも、不得意な人にとっては厄介な作業ばかり。もちろん、ある程度、努力をする必要はありますが、どうしてもできない場合には購入したものをアレンジする、宅配のミールキットを活用するなど、ほかの方法を考えることで解決できることもあります。それでも文句を言うなら、ご飯の用意はご自分でどうぞ!

妊娠・子育て中のあの言葉

●妊娠中、「楽でいいね」と言われた。(35歳/電機/事務系専門職)

●育休中、0歳児と毎日一緒にすごしているけど、寝不足だし遊び相手も大変なのに、「ずっと家にいて暇じゃない!?」って聞かれた。。。。暇じゃねーし。(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

●「子どもが泣いてるよ〜」と言うだけ。気付いたら自分であやしてくれって思う。(39歳/金融・証券/販売職・サービス系)


妊娠中の辛さを夫に理解してもらえないことほど、悲しいことはありません。しかもこの令和の時代、夫婦で子育てをするのが当たり前なのに、それをまったく受け入れない夫は、もはや父親としても失格! 「育児担当を交代してみようか? 楽だし、暇でいいよ~」と言い返してやりたくなります。

まとめ

いくら頭に来ていたとしても、やはり言ってはいけない一言ってありますよね。ましてや、夫婦といえどももともとは他人。その心ない一言で、簡単に夫婦関係にヒビが入ってしまうことだってありえる話です。エピソードを投稿してくれたみなさんは、その後の夫婦関係がどうなったのでしょうか? 知りたいような、知りたくないような……。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年9月3日〜13日
調査人数:100人(22歳〜40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-