住まい 住まい
2021年10月23日 11:25 更新

【え、汚い?】シーツを替える頻度って、みんなどれくらい? ママたちの気になる回答は……

ほかの家庭でどうしているかが気になるのが、シーツの交換頻度。「月1じゃ、マズイ?」「ウチは交換頻度が少ない方?」ーーそんなママたちの素朴な疑問を解決すべく、アンケートを実施してみました。さて、気になる結果は?

Q.シーツを替える頻度はどれくらいですか?

ママたちにシーツを替える頻度を聞いてみたところ、もっとも多かったのは「週に1回」で33%でした。次いで「月に1回」が25%、「月に2〜3回」が19%、「週に2〜3回」が11%、「毎日」が9%、「その他」が1%となりました。週末・月末などといった節目にシーツ交換をしている家庭が多いのかもしれません。

それでは、シーツを替えることについて、ママたちはどのように考えているのでしょうか。シーツ交換に関するエピソードをご紹介します。

頻繁に替えるのもラクじゃない

●いつも手間がかかって、ストレスを感じています。(32歳/金融・証券/事務系専門職)

●とにかくシーツ交換が面倒くさくて大嫌いなので、使い捨てにしたいのが本音。(40歳以上/生保・損保/専門職)

●冬場はどうしてもかけ布団の枚数が多くなるので、取り換え時にかけ布団を移動させるのが大変。(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

シーツ交換は家事の中でも時間・体力ともに使う作業ですよね。やはり、「手間で面倒」という声が多数でした。衛生面を考えて定期的にこなしているものの、できればやりたくないというのが本音でしょう。

シーツを替えた際のハプニングも

●ちょうど新しいシーツに換えた日に、子どもが吐き戻したりおもらししたりしたりして、ズーンと気分が落ち込みました。(30歳/情報・IT/事務系専門職)

●シーツを換えた日に限って急に生理になって、汚してしまった。(40歳以上/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

●洗ったばかりのときに限って、よだれを垂らしたりしてしまう。(29歳/自動車関連/事務系専門職)

シーツを新しくしたときに限って、ハプニングに見舞われることもあります。シーツ交換をするのは大変なだけあり、汚してしまうと気分は最悪。こういうことを経験すると、余計にシーツ替えが嫌になってしまうものですよね。

キレイなシーツは気持ちいい!

●シーツを変えることによって、快適に過ごせる。(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

●きれいにしたほうがよく寝られる。(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

シーツ交換を義務として考えるより、「シーツをキレイにしておくと、いろいろなメリットがある」と考えるとモチベーションが上がるかもしれません。でも、「わかっちゃいるけど~……」というママの声も聞こえてきそう。

シーツ替えにこんな対策も

●夫が家にいる日にシーツ替えをして、私の手間を減らすようにしている。(34歳/不動産/販売職・サービス系)

●毎晩お風呂に入ってからベッドに横になるので、頻繁に交換しません。(26歳/自動車関連/事務系専門職)

体力を要するシーツ交換は、いっそパパにお願いしてしまうという手もあります。また、シーツの上で横になるのは入浴後のみにするなど、シーツが極力汚れないようにルールを決めることもひとつの手段ですね。

シーツ替えの価値観は人それぞれ

●きれい好きな人とのシーツ交換の頻度に差があること。毎日洗濯してるという人がいて尊敬した。(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●旦那は、ほっておいたらいつまでもシーツを替えない。(34歳/医療・福祉/専門職)

シーツ交換の頻度に対する考え方が違う人がいる、というママの声も。実際、シーツ交換の頻度は人によってさまざま。性格や考え方、また生活スタイルによって変わってくるものですよね。

まとめ

シーツ交換は、「週に1回」または「月に1回程度」の頻度で交換している家庭が多いようです。ただし、「できればもっと頻度を増やした方がいい」と考えているママの声もたくさんありました。シーツはこまめに交換した方がよいと思っていても、そのあとの干す作業や畳む作業まで考えると、なかなか大変な作業。簡単にシーツ交換ができる夢のような商品が発売されることを、切に願います!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年9月3日~13日
調査人数:113人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-