住まい 住まい
2021年10月28日 11:36 更新

パジャマを替える頻度ってどれくらい? ママ113人の答えは?

ふと思う、素朴な疑問。「みんな、どれぐらいの頻度でパジャマを替えているの?」今回はママたちに、パジャマを替える頻度について聞いてみました。

Q.パジャマを替える頻度はどれくらいですか?

調査の結果、46%と半数近くが「毎日パジャマを替えている」と回答しました。毎日パジャマを替えるか替えないかという意味では、意見がほぼ半々に分かれることになります。

それでは、毎日パジャマを替える派、毎日替えない派の意見をそれぞれご紹介します。

毎日パジャマを替える派の意見

毎晩汗をかいているから

●毎日洗濯している、子どもは汗をかいたらまめに交換している。(36歳/医療・福祉/専門職)

●寝ているときにコップ一杯の汗をかくと知り、毎日替えています。夏はTシャツなので、洗濯も手間になりません。(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ヒトは寝ている間かなりの汗をかいている、という話を聞いたことがある人もいるのでは? 特に乳幼児は、汗っかき。お肌を健やかに保つためにも、子どものパジャマはまめに替えてあげたいものです。

都度洗っておきたい

●夏も冬も、一度体を通したら必ず洗う。洗ってないのと洗ったのが混在するのが許せない。(40歳以上/生保・損保/専門職)

●キレイにしたほうが安心して休める。(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

毎晩キレイなパジャマで寝る方が気分がいいのは、誰もが共感するでしょう。ただし、その気持ちよさと洗濯物が増えるのと、どちらを取るべきか……。

寝る時は部屋着

●うちには子どものパジャマはありません。そのときあるTシャツやレギンスを組み合わせて寝巻にしています。(38歳/専業主婦)

●パジャマ=部屋着なので、基本的に毎日替えています。(30歳/情報・IT/事務系専門職)

●パジャマではなくて部屋着で寝ている。(34歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

そもそも寝るときにはパジャマでなく部屋着を使っている、というご家庭も多いようです。パジャマと部屋着の線引きがあいまいになってきているのかも?

毎日パジャマを替えない派の意見

必要に応じて替える

●汗臭くなると、洗濯して替えている。(「週に1回」と回答/34歳/小売店/販売職・サービス系)

●何となく布地がふにゃっとする前に洗濯するようにはしてますが。(「週に1回」と回答/38歳/医療・福祉/専門職)

汗のニオイが気になってきたときや、生地がヨレてきたときなど、パジャマの状態によって替えるという意見。どれぐらいの頻度でというよりも、ケースバイケースということのようです。

季節によって頻度を変えている

●冬は2日に1回だけど夏は毎日替えている。(「週に2~3回」と回答/26歳/専業主婦)

●夏はよく替えるけど冬は週2ぐらいになる。(「週に2~3回」と回答/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●夏は毎日だけど、寒いと数日で平気だと思う。(「週に2~3回」と回答/33歳/建設・土木/事務系専門職)

季節によって頻度が変わるという意見も。よく汗をかく夏場は頻繁に替えるけれど、寒い時期は何日か同じものを着ても平気だという声が多いようです。

大人は毎日変えない

●子どもは毎日、大人は2〜3日に一度替えるようにしている。(「週に2~3回」と回答/34歳/不動産/販売職・サービス系)

●汗をかくので子どものパジャマは毎日洗っている。(「週に2~3回」と回答/40歳以上/専業主婦)

子どものパジャマと大人のパジャマで扱いを変えている、という声もいくつかありました。体質にもよりますが、大人と子どもとでは、汗のかき方が違いますよね。

天気次第

●晴れの日のみ。(「週に1回」と回答/30歳/小売店/事務系専門職)

●毎日洗いたいけどお天気次第。(「週に1回」と回答/40歳以上/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

洗うかどうかは、天気次第という声も。天候によって洗濯物がきちんと乾かせず、生乾きの状態になってしまう場合には、いっそ洗濯を見送った方がいいかもしれませんね。

まとめ

パジャマは、「毎日替える派」と「それ以外派」がほぼ半々となる結果に。毎日替えない派には、季節や天候、パジャマの状態などによって替えているという意見が多く見られました。いずれにしても、各家庭によって生活スタイルや環境は異なることから、パジャマ事情もさまざまなようです。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年9月3日〜13日
調査人数:113人(22歳〜40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-