<1歳のお誕生日>簡単&時短でできる、かわいい飾りつけアイディア

<1歳のお誕生日>簡単&時短でできる、かわいい飾りつけアイディア

1歳のお誕生日を迎える頃は、まだまだ子供に手がかかる時期。「飾りつけなんて難しそう…」「プチプラでかわいくしたい!」そんなあなたにおすすめ。簡単&時短で出来る!1歳のお誕生日の飾りつけの方法を紹介します。


1歳のお誕生日は特別な日

Getty logo

子供のお誕生日は何歳になっても特別なもの。その中でも1歳のお誕生日は別格! 生まれてから1年間で最も成長が見られるのもこの時期ですよね。大きく成長したわが子をお祝いするために、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚が集まる家庭も多いかもしれませんね。

1歳のお誕生日は、親にとっても初めてのお誕生日のお祝い。子供が食べることができる食材で、お誕生日ケーキやパーティー料理を張り切って作ろうと考えることもあるでしょう。そんな特別な1歳のお誕生日にふさわしく、飾り付けにもこだわってみませんか。

1歳のお誕生日!飾り付け3つのポイント

ここでは、3つのポイントに絞って、飾りつけのコツを教えちゃいます。

飾りつけのテーマを決める

Getty logo

まずは、お誕生日のテーマやメインとなる色を決めましょう。テーマを絞った後に、飾り付けアイテムを選ぶのがおすすめです。例えば、お子様の好きなキャラクターで飾り付けアイテムを揃えるとか、よく着ている洋服の色をメインカラーにしてみるとか。あまり難しく考えず、“男の子だからブルー、女の子だからピンク”とシンプルに決めるのもいいですね。

最初にテーマを決めておくと、飾り付けアイテムを買いそろえる時にあれこれと迷うことが少ないですよね。余裕がある方は、カトラリーやテーブルクロスなどのテーブルウェアもそろえると、さらに統一感が出てよいでしょう。

1歳のお誕生日にしかできないことをする

1歳のお誕生日なので、『1』を強調した飾りつけもいいですね。『1』をかたどった風船やステッカーを中心にした飾りつけは、インパクトがあっておすすめです。初めての誕生日の特別感を飾り付けで演出できますね。

写真映えを意識する

Getty logo

1歳のお誕生日は、祖父母や親戚が大勢集まるという家庭も多く、必然的に写真を撮る機会も多いもの。写真映えするような鮮やかカラーのアイテムを選んだり、写真を撮る位置を決めてその部分の飾り付けを頑張ってみたりするのもいいですね。また、赤ちゃんの寝相の形を生かして演出した「寝相アート」なども、赤ちゃんに無理なポーズをさせることなく、この時期しかできないのでおすすめです。

賢い親は使ってる!100均 アイテムで飾り付け

お誕生日の飾り付けは、一からそろえようとすると、お財布にも響きます。そんな悩めるママの味方が『100円ショップ(=100均)のアイテム』。100均にはお誕生日の飾り付けにぴったりなアイテムが豊富にそろっています。もちろんそのまま使っても充分なのですが、さらにちょっとしたひと手間を加えるだけで、世界にたったひとつの愛情こもった手作り飾り付けアイテムを作ることも簡単!お財布にも優しいので、飾り付け初心者さんにもぴったりですね。

1歳のお誕生日に便利!すぐに完成!優秀100均飾り付けアイテム

100均で買える数あるお誕生日の飾り付けアイテムの中から、すぐに完成させることができて、見栄えも良い優秀アイテムを紹介します。

風船

Getty logo

風船は膨らませて飾るだけなので、飾り付け初心者さんでも簡単! 存在感があるので、一気にパーティーの特別感が演出できます。色鮮やかな風船をたくさん浮かばせたり、天井からぶら下げたりと難しいことはありません。色や形のバリエーションも豊富なので、いろんなものを組み合わせるのもいいかもしれません。終わった後は、子供と一緒に遊ぶおもちゃとして使うこともできますね。

ウォールステッカー

シートからはがしたら、飾りたい場所の壁に貼るだけの簡単飾り付けアイテム。子供でも簡単に楽しんで飾り付けできるので、兄弟がいらっしゃるお家は、家族全員で飾りつけをするのもおすすめ。はがした跡が残らないのもうれしいですね。最近は100均でもおしゃれなアイテムが充実しているので、好みのイメージのものを選ぶことができるようになりました。オリジナルの飾り付けが簡単にできるのも嬉しいポイントですね。

ガーランド

Getty logo

お誕生日の飾り付けといえば、ガーランド。昔は旗の形になっているものがほとんどでしたが、最近ではさまざまな形のものや、メッセージになっているものなど種類が増えています。手作りが得意な方は、好みの色紙などで簡単に作ることもできますね。いくつか組み合わせて飾ると、華やかなお誕生日らしい装飾になります。

ハニカムボール

Getty logo

お花のような形が可愛らしい、うすい紙で作られたハニカムボール。もともとは海外で飾り付けアイテムとしてよく使われていましたが、日本でも簡単に手に入るようになりました。今では100均でもさまざまな色や大きさのものを購入することができます。複数で使用すると、一気に場が華やぐので、特に女の子のお誕生日にぴったりです。

100均アイテムで簡単に手作りできる飾りつけ

100均で売られているアイテムにひと手間かけて、お誕生日にぴったりな手作りの飾り付けを作ることができます。手作りが好きな方は試してみるとよいでしょう。

マスキングテープ

Getty logo

今ではどこでも見かけるマスキングテープ。100均でも様々な柄や色、幅のものがそろっています。実は、マスキングテープを好きな形に切り取って、お誕生日の飾り付けにも使えます。例えば、子供の名前や年齢、イラストやメッセージなどをマスキングテープで壁に描いてみるのはいかがでしょうか。

使い終わったら壁からはがすだけで、痕が残らないのも便利。壁に穴をあけることに抵抗がある方でも使えます。最近では黒板調のマスキングテープもあり、テープの上から黒板のように字を書くことができます。このように、さまざまなタイプのマスキングテープを上手く使って飾りつけを楽しみましょう。

フェルト

ほっこりと温かみのあるフェルトは、1歳のお誕生日の飾りつけアイテムにピッタリ。糸と針を使わなくても、ハサミやボンドなとで形を作ることができるので、ハンドメイドが苦手な方でも簡単です。あらかじめ「Happy Birthday」などのメッセージをフェルトで作ったものが100均などで売られていることもあります。もちろん、それを使った簡単で時短な飾り付けでも充分です。

簡単に洗える!赤ちゃんの成長に合わせたフエルトおもちゃを紹介

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/2756

赤ちゃんのおもちゃは、フェルトのものがオススメです。簡単に洗えるという点もメリットなのですが、赤ちゃんにとって危険性が少ないのが最大のメリットでしょう。おもちゃを手作りする際も、比較的簡単なものが多いので、初めて手作りのものを作る人にもオススメ出来ます。

時間のない方必見!プロにまるっとおまかせする飾り付け

Getty logo

「センスに自信がなくて、どれを選べばいいか分からない」「買いに行く時間がとれない」そんな方におすすめな方法は、飾り付けのプロにおまかせしちゃうこと。

例えば、ネットショップなどで売られている『お誕生日飾り付けセット』などのセット商品を購入するという方法があります。テイスト・グッズ・テーマカラー・性別・年齢によってカテゴリー分けされていることが多く、好きなテーマで検索して選ぶことができます。飾り付けのプロから見た、おすすめ飾りつけアイテムを厳選してくれているので、初めての方でも簡単で使い勝手がよいでしょう。

また、『バルーンギフト』を販売しているネットショップもおすすめです。バルーンギフトとは、キャラクターやお誕生日アイテムの形をたくさんの風船で作ったもの。1つあるだけでも場が華やかになりますし、写真映えもするアイテムです。

これらの飾り付けアイテムは100均に比べると確かにお値段は高めです。しかし、商品が届いたら、何も考えず指示通り飾るだけ。あっという間に、お誕生日にぴったりの飾り付けが完成する手軽さは魅力的です。インパクトも充分あるので、それだけ記憶に残るお誕生日になるでしょう。

飾り付けセンスは、ネットの画像を見て学べる

Getty logo

お誕生日の飾り付けに悩んでいる方や、おしゃれな飾りつけのセンスを学びたい方は、ネットやSNSを調べてみるとよいでしょう。たくさんの人が、フェイスブックやインスタグラムで画像を公開しています。「1歳 お誕生日 飾り付け 画像」などのキーワードで画像検索をすると、たくさんの飾り付けの写真が出てきますので、アイデアに困ったときなどに参考にするのもいいでしょう。海外のサイトを見てみるのもおすすめです。日本とは違う発想のアイテムや、海外独特の可愛らしい色合いなどが、飾り付けの参考になるかもしれません。

まとめ

1歳のお誕生日の飾り付けについて紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。1歳のお誕生日は、誰にとっても特別な日。だからこそ、いつまでも記憶に残る飾り付けにしたいですよね。簡単&時短で出来るお誕生日飾り付け、ぜひ参考にしてみてくださいね。

誕生日に関する記事一覧を読む

#子供の行事についてもっと見る!
#1歳 誕生日についてもっと見る!

【女の子編】1歳の誕生日の祝い方は??人気のおすすめプレゼント18選!!

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/247/

かわいい我が子の初めての誕生日! 心に残る特別な日にしてあげたいですよね。1歳の女の子にどんなプレゼントを用意したらいいのか悩んでいるママも多いのでは? 色々なことが出来るようになる1歳のお誕生日におすすめのプレゼント18選をご紹介します。

【男の子編】1歳の誕生日に人気のおすすめプレゼント10選

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/268/

1歳の誕生日は特別です。男の子にはどんなプレゼントをあげたら良いか迷っていませんか? 1歳の子供はどんなことに興味を持つのか、どんな過ごし方をするのかを知ることで、子供にも大人にも喜んでもらえるプレゼントを選ぶことができます。今回は1歳の誕生日を迎えた男の子にプレゼントしたいおすすめプレゼントをご紹介します。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビの子会社でアパレル事業を行っているコンビネクストの製品「ラップクラッチ」は、このほど、「2020年度日本子育て支援大賞」を受賞しました。


母乳育児を快適に! ピジョン「母乳フリーザーパック」リニューアル

母乳育児を快適に! ピジョン「母乳フリーザーパック」リニューアル

ピジョンは8月17日より、「母乳フリーザーパック」を保存パックの口の部分をダブルチャックにリニューアルし、さく乳器「母乳アシスト(R)」に母乳フリーザーパックを直接つないでさく乳できる「母乳フリーザーパックアダプター」を新発売します。


【絵本】おばけだって成長したい! ながおたくま「のほほんべー」

【絵本】おばけだって成長したい! ながおたくま「のほほんべー」

マイナビウーマン子育てと絵本作家のながおたくまさんとのコラボ企画!ながおたくまさんの絵本がKindle電子書籍に登場しました。もっとおばけの成長を描いた絵本「のほほんべー」の魅力をご紹介します。


【絵本】コミカルな展開満載! ながおたくま「ぎっくりごしのサンタクロース」

【絵本】コミカルな展開満載! ながおたくま「ぎっくりごしのサンタクロース」

マイナビウーマン子育てと絵本作家のながおたくまさんとのコラボ企画!ながおたくまさんの絵本がKindle電子書籍に登場しました。おちゃめなサンタさんとトナカイのやり取りが楽しい絵本「ぎっくりごしのサンタクロース」の魅力をご紹介します。


【絵本】遊びからひろがる冒険! ながおたくま「チリンチリンバス」

【絵本】遊びからひろがる冒険! ながおたくま「チリンチリンバス」

マイナビウーマン子育てと絵本作家のながおたくまさんとのコラボ企画!ながおたくまさんの絵本がKindle電子書籍に登場しました。こどもの遊びからひろがる冒険を描いた絵本「チリンチリンバス」の魅力をご紹介します。


最新の投稿


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。