子供の水着選び、押さえておきたい4つの大切なポイント

子供の水着選び、押さえておきたい4つの大切なポイント

今回は、子供の水着選びで知っておきたい4つのポイントをお伝えします。子供が喜ぶ、かわいい水着を見つけましょう!


子供の水着選びのポイント①おむつが取れているか

おむつが取れていない乳幼児の場合

おむつが取れていない乳幼児の場合、水遊びの最中にうんちやおしっこをしてしまう可能性があります。そのため一般の水着とは異なり、水遊び用のパンツを購入すると良いでしょう。基本的に「使い捨てタイプ」か、「洗ってまた使えるタイプ」の2種類に分けることができます。以下、それぞれの特徴をご説明します。

■使い捨てタイプ
おむつを出しているメーカー各社が、水遊び用のパンツを発売しています。一見すると、水着のような柄になっていますが、きちんと防水構造になっており、うんちをおしっこをした際もしっかりと吸収してくれる作りとなっています。サイドを破り、そのまま捨ててしまえる点でも、おむつ同様の利便性を持っています。

■洗ってまた使えるタイプ
洗って繰り返し使うことができるため、経済的です。ただし、吸収力は使い捨てタイプよりも低いことがあるため、お家のビニールプールで遊ばせたり、ごく短い時間の水遊びで利用するときに使うと良いでしょう。

なお、どちらのタイプにも言えることですが、サイドからうんちをおしっこが漏れてしまうことを、100%防止できるわけではありません。おもらしに気づいたら、早めにプールから出て対応しましょう。

乳幼児が入れないプールも

水遊び用のパンツを着用していても、すべての施設で乳幼児の利用が許可されているわけでありません。使い捨てタイプも、洗ってまた使えるタイプでも、せっかく用意して行ったのに、そもそもプールに入れないようでは残念ですよね。プールや施設を利用する場合は、事前に問い合わせをするようにしましょう。

子供の水着選びのポイント②サイズ

サイズは「ぴったり」で!

子供服を買う際は「少し大きめのサイズを選ぶこと」が推奨されている場合もあります。大人と違い、子供は年々成長するため、少し大きめのサイズを選んでおかないと来年には着られなくなっていることもあるからです。しかし、水着に関しては「ぴったりサイズ」を選んでください。なぜなら、水着が大きいと水が入ってすぐに下がってしまったり、脱げたりしてしまいます。水着に関しては、着回しを意識せず「今その時にぴったりのサイズ」を選んでください。

できるだけ試着して買おう

現在は、ネットショッピングが当たり前に普及しています。お店で見るよりもデザインやレパートリーが豊富で、場合によっては値段がリーズナブルなこともあるでしょう。近くに買い物にいきやすい店がない家庭にとっては重宝するかと思います。しかし、先ほどご紹介したように、子供の水着は「ぴったりサイズを選ぶこと」が理想的です。ネットショッピングにもサイズは明記されていますが、実際にはぴったりサイズがどうかは分かりません。また返品が不可のところも多くなっています。水着はできるだけお店で試着しながら買うべきでしょう。

子供の水着選びのポイント③デザイン

水着のタイプ

水着にはさまざまなタイプがあります。男の子の場合は、一般的にパンツタイプのみと考えられていますが、乳幼児の場合にはグレコタイプ(上下一体型水着)と言う選択肢もあります。以下、水着のタイプをご紹介します。

■パンツタイプ
男の子のための水着タイプです。ただし、パンツタイプの中にもブリーフ、ボクサー、トランクスなどのデザインがあります。

■セパレート水着
パンツとトップスが分かれた水着で、男の子・女の子問わず着ることができます。男の子の場合は、Tシャツのようなトップスに海パンを合わせたものもあります。女の子の場合は、タンクトップのようなデザインのトップスにパンツを合わせたタイプや、ビキニのセパレート水着もあります。トイレの際には、上下一体型水着よりも脱着がラクです。

■上下一体型水着
上下が分かれていないタイプの水着です。女の子のデザインでは、ワンピースタイプであったり、あるいは下がフリルになっておりスカートのような仕様になっているものもあります。男の子の場合は、グレコタイプと呼ばれており、タンクトップと海パンが合わさったようなシルエットになっています。上下一体型水着は脱げにくく、さらにお腹なども冷えにくい点がメリットです。また、子供に何かあった際もパッと水着をつかみやすい点も利点でしょう。

目立つ色合いがおすすめ

夏のレジャーで、プール施設や海など人の多い場所に行く際には「目立つ色合いの水着」を選びましょう。プール内は人が多いため、派手な色・個性的なデザインの水着は、万が一子供を見失ったり、迷子にさせてしまった場合にも役立ちます。遠くから子供を確認できたり、迷子のアナウンスをしてもらう際にも、特徴的な水着が発見の決め手となることが期待できます。特に、小さい子ほど、目立つ色合いを選ぶと良いかと思います。

子供の水着選びのポイント④細部・機能

紫外線カット

子供は肌が繊細なので、紫外線が心配です。特に直射日光を遮るものがない屋外プールや海では対策を考えるべきでしょう。有効な対策の1つとしてはラッシュガードを着させることです。ラッシュガードとは、直射日光から身を守るフード付きの上着のようなもので、UVカット生地を採用している製品も多くあります。子供の水着ではセットで販売されていることもありますので、チェックしてみましょう。また、水着そのものもUVカット生地を使用していれば安心です。

ひもや縫い目

水着の品質や耐久性を見るときに、縫い目は大きなポイントとなります。縫製が雑な場合は、すぐにほつれたり、フィット感に問題のあるケースもあります。さらに縫い目が肌に当たって子供が痛みを感じたり、肌がかぶれたりすることもあるようです。子供はすぐに成長してしまうので、ワンシーズンしか着られないかもしれませんが、出来る限りきちんとした品質の良い水着を買ってあげましょう。

また、女の子の水着では、紐が使われていることも多いでしょう。この紐にもきちっと耐久性があり、なおかつほどけにくいかチェックしましょう。紐が頻繁にほどけると、何かに絡まる危険性があり、事故へとつながる危険性も考えられます。もちろん水着のデザインが可愛いことも重要なポイントですが「安全性に問題がないもの」を選ぶことが、最優先になります。

まとめ

いかがでしたか。夏はイベントも多く。子供との思い出をたくさん作りたいですね。子供が楽しくそして安全に遊べるよう、可愛くて品質の良い水着を選びましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


小倉優子さん、1歳息子の食事に「危険」と指摘受けて訂正。「離乳食、気を付けます」

小倉優子さん、1歳息子の食事に「危険」と指摘受けて訂正。「離乳食、気を付けます」

タレントの小倉優子さんが9月16日、Instagramに投稿した食事の動画を一度取り下げ、離乳食での間違いを訂正して再投稿しました。小倉さんは小学3年生の長男・5歳の次男・1歳の三男を育てていて、いつも美味しそうな手作りご飯の写真をUPしています。何が間違いだったのでしょうか?


辻希美さんの長女がインスタ開始、長男次男はYouTuberに。辻家が意識する子どもとネットの距離感

辻希美さんの長女がインスタ開始、長男次男はYouTuberに。辻家が意識する子どもとネットの距離感

4人のお子さんを育てる辻希美さんが自身のブログで、中学2年生の長女・希空(のあ)さんのInstagramスタートを告知。8月には10歳の長男・青空(せいあ)くんと8歳の次男・昊空(そら)くんが、YouTuberデビューを発表して動画制作を始めています。


紺野あさ美さん手作りプリンセスケーキの完成度がスゴイ! 長女と一緒にデザート作りも

紺野あさ美さん手作りプリンセスケーキの完成度がスゴイ! 長女と一緒にデザート作りも

8月に第三子を出産した、紺野あさ美さん。「3歳・2歳・0歳」とほぼ年子の育児に奮闘中でしたが、このほど長女が4歳の誕生日を迎えたそう。すると紺野さんは、長女にリクエストされた「プリンセスケーキ」を手作り! これが売り物のように見事な出来栄えです。


たんぽぽ白鳥久美子さん乳首の激痛にひたすら耐え「あたしゃ激痛だよ!!」⇒ 授乳で乳首が痛くなる原因

たんぽぽ白鳥久美子さん乳首の激痛にひたすら耐え「あたしゃ激痛だよ!!」⇒ 授乳で乳首が痛くなる原因

8月に第一子を出産した、たんぽぽの白鳥久美子さんが、9月15日にブログを更新。その前日で、出産から「28日」が経過したことになり、気づけば「アッ!」という間に新生児期が終わっていました。夫のチェリー吉武さんはフランス武者修行のため、白鳥さんはほぼ1人で育児に奮闘中です。


あいのり桃さん、産後の抜け毛に写真で気づきショック受ける「まだまだ抜けそう」

あいのり桃さん、産後の抜け毛に写真で気づきショック受ける「まだまだ抜けそう」

恋愛バラエティ番組『あいのり』(フジテレビ系)の元メンバーで人気ブロガーの桃さんが、9月14日にブログを更新。夫のブログに投稿された自分の写真を見て、産後の抜け毛で髪が薄くなっていることに気づきショックを受けたと綴りました。


最新の投稿


家族全員が「得意」を活かす。パパ・ママではなく親というチームに 南田夫妻の場合 #共働き夫婦のセブンルール

家族全員が「得意」を活かす。パパ・ママではなく親というチームに 南田夫妻の場合 #共働き夫婦のセブンルール

世の共働き夫婦は、どう家事を分担して、どんな方針で育児をしているんだろう。うまくこなしている夫婦にインタビューして、その秘訣を探りたい。そんな想いから、今回の企画はスタートした。それぞれの家庭のルールやこだわりを7つにまとめ、その夫婦の価値観を紐解いていく。第8回目は5歳の男の子がいる南田夫妻のお話。


妊婦なのに辛いラーメンを無性に食べたくなる!赤ちゃんへの影響は?【管理栄養士監修】

妊婦なのに辛いラーメンを無性に食べたくなる!赤ちゃんへの影響は?【管理栄養士監修】

妊娠中は食の好みが変化して、無性に辛いものが食べたくなる方も多いのではないでしょうか。辛いラーメンは塩分や油分に加えて香辛料の刺激も気になるところです。赤ちゃんへの影響や食べるときの注意点をまとめました。


朝ごはんのストックにも!業務スーパーの冷凍ベルギーワッフル

朝ごはんのストックにも!業務スーパーの冷凍ベルギーワッフル

忙しい朝時間にピッタリ! 我が家では便利すぎる業務スーパーの冷凍ワッフルを常備しています。今回は運よく3種類購入できたので、ご紹介いたします。


意地悪な人の心理とは?仕返しはNG!なときの対処法

意地悪な人の心理とは?仕返しはNG!なときの対処法

あなたの周りに「意地悪な人だな…」と感じる人はいませんか? 意地悪な人といるのは基本的に不快なもの。どう付き合っていけばいいのか悩みますよね。今回は意地悪な人の特徴や心理を解説するとともに、意地悪なママ友の対処法についてご紹介します。


【漫画】辞めたかったけど……育休から復職してよかったこと『夫を捨てたい。』Vol.1

【漫画】辞めたかったけど……育休から復職してよかったこと『夫を捨てたい。』Vol.1

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい。』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!