住まい 住まい
2021年11月12日 16:29 更新

おいしいお菓子をスッキリ収納!○○を使った収納アイディア

小さなお子さんがいるお宅など、おうちにスナック菓子等をストックしておられるご家庭もたくさんあるかと思います。今回は、意外と溢れがちなこのお菓子の収納について、あるアイテムを使った収納アイディアをご紹介していきたいと思います。

こんにちは。おうち時間が増える前からお菓子が大好きで、体重が右肩上がりなankoです。

今はコロナの影響もあり、皆さんもストレスが溜まる毎日だと思いますが、甘いものを食べるとお腹も心も満たされて、なんだか幸せな気持ちになりますよね。食べている最中はいいのですが、私はいつも食べすぎた事を後悔する日々を送っています(泣)。

お菓子収納

さてこのお菓子ですが、その日のうちに食べきれなかったりすると、いつのまにか開封済みのお菓子の袋で溢れてしまったり、適当に洗濯バサミなどで留めておくと、しばらくして食べるころには湿気てしまっていたり……なんて事もよくありがちですよね。

こちらは収納を見直す前のお菓子コーナーの様子です。

お菓子収納

我ながら、まるでおもちゃ箱をひっくり返したようなザックリ収納ですね(笑)。

まず目に留まったこの大袋のクッキーですが……中を見てみると、袋の大きさの割に残り1個という有り様です。

お菓子収納

またこうした個包装のクッキーなどが入っている箱に関しても、思っている以上にかさばって場所を取ることが多いので、その分余計なスペースができたりしてごちゃごちゃしがちです。

お菓子収納

ちなみにこちらの中身はといいますと……こちらも残り2袋ということで無駄スペースに溢れています。

お菓子収納

ではどのように保管、収納するといいのでしょうか。

開封後はフリーザーバッグに入れて保管!

お菓子の種類によっては食べきりタイプのものもたくさんありますが、我が家では一度開封したものはこちらに入れ替えています。

お菓子収納

こちらはみなさんご存知のフリーザーバッグです。これはセリアで購入した商品なのですが、今ではシンプルなものから可愛いデザインのものなど、いろんな種類が100均でもたくさんありますよね。

もちろん、100均のものであってもしっかりと密閉することができるので、一度開封してしまったお菓子なども湿気させることなく保管することができます。

湿気やすいものはさらにプラスで保管

お菓子の種類によっては、キャンディーやラムネなど湿気にくいものもありますが、お煎餅やビスケットなど、中には湿気の影響を受けやすいものもありますよね。

そんなときはこちらをプラス!

お菓子収納

これはよくお菓子の袋の中に入っている乾燥剤です。我が家はそのまま市販のお菓子に同封されていたものを再利用して使っていますが、今は100均でもこの乾燥剤を購入することができます。こうしたものを一緒に入れておくと、湿気やすいお菓子なども安心して保管しておくことかできるのでオススメです。

透明で中身を見える化

市販のお菓子の袋は中身が見えないため、残量なども把握しにくいですが、フリーザーバッグは透明なものが多いので、中身に何がどれぐらいの量入っているのかも分かりやすいです。

お菓子収納

こうやって見やすい状態にしておけば、たとえば毎日のお子さんのおやつの準備なども、残量を確認しながら選んだり、次にお菓子を購入するタイミングなどもわかりやすくなりますよね。

今までの我が家は、まだお菓子の在庫がたくさんあるのに、もうなくなるだろうという勝手な思い込みで買ってきてしまい、お菓子コーナーがとにかくお菓子で溢れていることも……。フリーザーバッグで見える化することにより、結果的に我が家でも無駄にお菓子を買うことがなくなりました。

小さなことかもしれませんが、ついついお菓子を見ては買ってしまうという方にとっては、ちょっとした節約にも繋がるのではないかと思います。

ケース使いで小分け収納

お菓子収納

また我が家では、キッチンの食器棚下の引き出しにお菓子を収納しているのですか、収納ケースに小袋などのお菓子を入れるようにして、子どもが選びやすいようにしています。

こうしたアイテムを使うことで、例えば未開封のお菓子と開封済みのお菓子とを分けて収納したり、子どもが自分で選んだりする際にもスッキリしているので、上から見たときにわかりやすくなります。

まとめ

お菓子収納

いかがでしたか? こちらは整理後の写真になります。ちょっとスナック菓子が増えていますが……(笑)。

調味料の詰め替えはなかなか面倒で続かなかったのですが、お菓子に関しては入れ替えることで無駄なスペースもなくなるため、我が家ではいい習慣になりつつあります。もちろん、このフリーザーバッグも使い捨てすることなく、中身のお菓子を入れ替えて繰り返し使っていますよ。

お菓子の収納に困っていたら、ぜひ一度試してみてくださいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-