子供と楽しみながら学ぶ! 簡単にわかる夏の星座・神話まとめ

子供と楽しみながら学ぶ! 簡単にわかる夏の星座・神話まとめ

今回は子供と一緒に、夏に見たい星座を大特集。自然とふれあいながら、星を観察するのは、贅沢な時間。今回は「夏の大三角形」などの星座の種類、七夕のお話やギリシア神話など、夏の自由研究にもぴったりのテーマも紹介していきます。


まずは「織姫星と彦星」を見つけましょう

Lazy dummy

七夕の夜空に「織姫星と彦星」を見つけよう!

七夕(7月7日)が近づくと、笹の葉にお願い事を書いた短冊をつるします。七夕は、古くから行われている行事の1つで、幼稚園や子供会など、商業施設など、あらゆるところで目にする機会も多いでしょう。

七夕には、少し切ない七夕の物語(織姫と彦星のお話)が隠されています。そして、運が良ければ、物語の主役となるお星様を夜空に見つけることもできるのです。現在では、スマートフォンをかざせば、今いる場所からの星の見え方を教えてくれるアプリなどもありますので、気軽に天体観測ができます。

七夕の物語(織姫と彦星のお話)

その昔、天の川のほとりに「織姫」という大変美しい娘がおりました。織姫は布を織ることが仕事で、大変美しい布を織ったそうです。一生懸命、真面目に働く姿を見た神様は、織姫にお婿さんを探そうと考え、「彦星」という青年を連れてきました。彦星は牛飼いで、大変真面目な青年でした。

織姫と彦星は結婚しましたが、以来、遊ぶばかりで仕事を怠けるようになってしまいました。神様は何度も注意をしましたが、2人は言うことを聞きません。見かねた神様は、織姫と彦星を、天の川を挟んだ西と東へ離ればなれにしてしまいました。

離ればなれになった2人は、大変落ち込みました。織姫は布をおらず泣いてばかりで、彦星は牛の世話が全く手につかなくなってしまったのです。そこで神様は、1年に1度だけ、7月7日の七夕の夜にだけ2人を合わせることにしました。それ以来、織姫と彦星は1年に1度会える日を待ちわびて、再び真面目に仕事をするようになったそうです。

織姫星とは

7月の夜、東の空を見上げると、ひときわ明るい星が見つけられるでしょう。これが「織姫星」です。西洋では「ベガ」と呼ばれており、こと座の一部となっています。

彦星とは

「織姫星」の近くに、織姫星ほどではありませんが、かなり明るく光る星があります。これが「彦星」です。西洋では「アルタイル」と呼ばれ、わし座の一部となっています。なお、彦星の両脇にある星は「彦星が飼っていた牛」とも言われているようです。

豆知識

■織姫と彦星の距離は「16光年」
国立科学博物館のホームページ(*)によれば、織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)の距離は「およそ16光年」も離れているそうです。16光年とは「光の速度で16年かかる距離」の意味です。ちなみに光の速度とは「秒速約30万km」(1秒間に30万km進む速さ)ですが、これは、1秒間で地球を7周半する速さです。すごく離れていることがわかりますね。

■織姫と彦星…本当は会えない?
お話では「七夕になると織姫と彦星が会える」ということになっていますが、実際の星の動きで見ると、2つの星が近づくわけではありません。昔の人が、ちょっぴりロマンチックに「七夕の物語」を作ったのかもしれませんね。

(*「宇宙の質問箱」国立科学博物館
https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/seiza/seiza05.html

「夏の大三角」をチェック

Lazy dummy

デネブ(はくちょう座)はどこにある?

織姫星、彦星がすでに見つかっているのならば「デネブ」と呼ばれる星を見つけることは難しくありません。織姫星(ベガ)が1番明るい星で、次に明るいのが彦星(アルタイル)。その近くに、織姫星・彦星ほどではありませんが、やはり明るい星が見えることでしょう。これが「デネブ」で、はくちょう座の中心部に当たります。

なお、織姫星・彦星・デネブをつないだものを「夏の大三角」と呼んでいます。夏の星々の中でもひときわ目立つ3つであり、他の星座を見つける目印ともなるでしょう。

はくちょう座の伝説

ギリシア神話には数多くの神様が存在します。そんな神々のトップ、全知全能の神様と言われているのが「ゼウス」です。ゼウスは自分の姿を自在に変えることができますが、その1つが白鳥なのです。「はくちょう座」はゼウスが白鳥に変身した姿とされています。

なお、ゼウスが白鳥に変身した理由としましては「スパルタ国の王妃・レダを誘惑するためであった」という伝説が残されています。

その他の夏の星座

Lazy dummy

さそり座

さそり座は大変見つけやすく、夏の星座としても代表的なものなのでぜひ見つけてみましょう。

夏の大三角は東の空の高い位置にありますが、さそり座は南の空の比較的低い位置にあります。南の空を向いて、赤く光る星が見つかれば、それはさそり座の心臓に当たる「アンタレス」です。そこを中心にローマ字の「S」の形をしているのが、さそり座となります。

いて座

いて座は、夏の大三角とさそり座の間くらいにあります。さそり座の東にありますが、夏の大三角やさそり座よりは見にくいかもしれません。形も「ケンタウロス(下半身が馬、上半身が人)が弓を引いているところ」と、少々分かりにくいものです。

コツとしてはまず、柄杓(ひしゃく)の形に6つに並ぶ星「南斗六星」を見つけることです。さそり座の近くと言うこともあり、1度全体が把握できれば、次からは比較的見つけやすいことでしょう。

まとめ

夏の大三角が見つかれば、さそり座・いて座を見つけるのも難しくありません。ただし、慣れていないうちは星座に詳しい人に教えてもらったり、スマートフォンアプリを使うと良いでしょう。夏休みを利用して、星が見えやすい大自然に子供を連れて行ってあげるのもいいかもしれません。ちょっとしたきっかけから、学ぶおもしろさなどを教えられるといいですね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


おへそまでカバー「パンパース はらまきパンツ」発売中!

おへそまでカバー「パンパース はらまきパンツ」発売中!

P&Gは、乳幼児用紙おむつブランドの「パンパース さらさらケア」シリーズから、おむつのベルト部分が同社商品(*1)よりプラス35%長くなった、期間限定おむつ「パンパース はらまきパンツ」を9月26日より新発売しました。


国産野菜にこだわった粉末状ベビーフードが新登場!

国産野菜にこだわった粉末状ベビーフードが新登場!

アサヒグループは和光堂ブランドより10月5日、素材にこだわった粉末状のベビーフード「国産素材フレーク とうもろこし&じゃがいもフレーク」「国産素材フレーク かぼちゃ&にんじんフレーク」を全国のベビー専門店、スーパー、ドラックストアなどで発売します。


学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研プラスから『こどもずかん777 英語つき しゃしんバージョン』を9月17日発売開始されました。2003年発刊以来、シリーズ累計200万部を超えるベストセラー「こどもずかん」初の写真版です。


ピジョンから最上位モデルのベビーカー「nautR(ノートアール)」新発売

ピジョンから最上位モデルのベビーカー「nautR(ノートアール)」新発売

ピジョンは10月9日に、最上位モデルのA形ベビーカー「nautR(ノートアール)」を、アカチャンホンポ及び百貨店の一部店舗、ピジョン公式オンラインショップにて発売します。


マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

日本マクドナルドは9月18日より期間限定で、ハッピーセット(R)「ジュラシック・ワールド」とハッピーセット(R)「ヒーリングっど♥プリキュア」を一部店舗を除く全国のマクドナルドで販売します。


最新の投稿


【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠5ヶ月編をお届けします。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


涙の数だけ強くなれ! 働くママが体験した愛おしくもほろ苦い“おっぱい川柳

涙の数だけ強くなれ! 働くママが体験した愛おしくもほろ苦い“おっぱい川柳

待望の我が子が無事に生まれてきてくれて、ひと安心……と思いきや、ひと息つく間もなく育児に追われる日々。とくに初めての出産・育児における「授乳」は、働くママたちの悩みの種のひとつではないでしょうか? 今回は、職場復帰後の働くママたちが実際に経験した、愛おしき“おっぱいエピソード”を川柳形式で紹介します。


離乳食の中期(生後7ヶ月・8ヶ月ごろ)の進め方は?モグモグ期(離乳中期)の量とかたさ 【管理栄養士監修】

離乳食の中期(生後7ヶ月・8ヶ月ごろ)の進め方は?モグモグ期(離乳中期)の量とかたさ 【管理栄養士監修】

離乳食にもだいぶ慣れてくる離乳中期は、どんな食材を、どのように与えていけばいいのでしょうか? 調理のポイントや新しい食材の取り入れ方など、この時期の離乳食の進め方と注意点について専門家がお伝えします。


【医師監修】寝返り返りはいつできる? できない場合の練習は?

【医師監修】寝返り返りはいつできる? できない場合の練習は?

寝返りをした状態からあお向けに戻る「寝返り返り」はいつごろできるようになるのでしょうか? できない場合、何か問題はあるのでしょうか? 始まる時期の目安やできない場合、練習は必要なのかなどについて説明します。