共働き家事 共働き家事
2021年11月13日 11:00 更新

【スイーツも! 軽食も! 総菜も】これさえあれば本格派! 冷凍パイシートレシピ

パイ生地を作るのは難易度高めですが、冷凍パイシートを使えば初心者でも本格的なパイが簡単に作れます。今回は冷凍パイシートの扱い方やレシピを合わせてご紹介します。

冷凍パイシート

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

サクサクでバターの香りがするパイはおいしいですよね! パイ生地は難易度が高く、おうちで焼くにはかなり難易度が高いですが、冷凍パイシートを使えば初心者でも手軽に挑戦できます。生地は解凍してすぐに使えるので、本格的なパイでも短時間に焼けてしまうのが魅力的。

冷凍パイシートは商品によってサイズは違いますが、一般スーパーで取り扱われているものは長方形のもの。品揃えのよいお店や製菓材料の専門店などでは、正方形の大きなサイズもあります。今回は入手しやすい長方形の冷凍パイシートで統一してご紹介していきます。

冷凍パイシートの扱い方ポイント

冷凍パイシート 扱い方のポイント

パイ生地は温まってしまうと柔らかくなり、扱いにくく、焼き上がりも悪くなってしまいます。パイシートは冷凍庫から出して室温で10~15分程度置いて解凍して使いますが、柔らかくなり過ぎたら冷蔵庫にしばらく置いて、生地を扱いやすくさせてから作業するようにしましょう。

冷凍パイシート 扱い方のポイント

メニューによって、そのまま焼いたり、少しめん棒で伸ばして薄くしてから形成したりします。膨らみ過ぎないようにフォークなどで穴を開けて焼くことも大切です。この作業のことを「ピケ」と言います。

冷凍パイシート 扱い方のポイント

生地は柔らかく、巻きつけたり、伸ばしたりできるので、さまざまな形に成形できますが、端をしっかり閉じておかないと、焼いているうちに剥がれて期待していた形に仕上がらないことも。生地同士をつまんで馴染ませておくことが必要です。

冷凍パイシート 扱い方のポイント

2枚重ねる場合は、端をフォークで押さえてくっつけます。卵黄を塗って貼り合わせておくと、接着の役割もしてくれます。

冷凍パイシート 扱い方のポイント

びっくりするくらい膨らみます。膨らみをおさえて均一の厚みにしたい場合は、途中でバットなどを乗せて重しにして焼き上げます。

冷凍パイシート 扱い方のポイント

卵黄を塗るとつやつやの焼き上がりに。メニューや仕上がりの好みで塗ってくださいね。

冷凍パイシートを使った簡単レシピ

ウインナーチーズパイ

冷凍パイシート レシピ ウインナーチーズパイ

ウインナーにチーズは間違いない組み合わせ。パン作りをしたことがない方でも、パイシートを使えば、サクサクのクロワッサンのようなウインナーチーズパイがあっという間に焼けます。

【材料(8個分)】
・冷凍パイシート……2枚
・ウインナー……8本
・スライスチーズ……4枚
・粒マスタード……適量

冷凍パイシート レシピ ウインナーチーズパイ

【作り方】
① パイシートを解凍し、めん棒でひと回り大きく伸ばしてから4つにカット。
② パイシートにフォークで数ヶ所穴を開けてから粒マスタードを塗り、ウインナーには半分にカットしたスライスチーズを巻く。
③ スライスチーズを巻いたウインナーをパイシートで巻く。
④ 端を指でつまんで生地同士を馴染ませる。
⑤ 200℃に温めたオーブンで10~15分焼く。

三角ミートパイ

冷凍パイシート レシピ 三角ミートパイ

惣菜系のパイといえばミートパイは外せません! 野菜も肉もぎゅっと詰め込んで三角パイにしました。ミートソースは市販のものを使えばあっという間に作れますが、水分が多い場合は切ったり、煮詰めて水分を飛ばすと作りやすくなります。

【材料(8個分)】
・冷凍パイシート……2枚
・卵黄……1個分
・ひき肉……200g
・玉ねぎ……1/2個
・にんじん……1/3本
・セロリ……1/4本
・にんにく……1片
・固形コンソメ……1/2個
・ケチャップ……大さじ4
・ソース……大さじ4
・水……200ml

冷凍パイシート レシピ 三角ミートパイ ミートソース

【ミートソース作り方】
① みじん切りにしたにんにくとひき肉を炒める。
② 玉ねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにして加えて炒める
③ 水、ケチャップ、ソース、固形コンソメを加えて水分がなくなるまで煮詰める。

冷凍パイシート レシピ 三角ミートパイ

【ミートパイ作り方】
① パイシートを解凍し、正方形になるようにめん棒で伸ばして4つにカット。
② フォークで数ヶ所穴を開け、ミートソースを乗せて、端に卵黄を塗る。
③ 対角にある端同士を重ね、両端も貼り合わせる。
④ オーブンバットに乗せて、貼り合わせた端をフォークの先で押さえる。
⑤ 卵黄を表面に塗る。
⑥ 200℃に温めたオーブンで10~15分焼く。

冷凍パイシート レシピ 三角ミートパイ

軽食やおやつにもぴったりです♪

ベーコンパルミエ(ハートパイ)

冷凍パイシート レシピ ベーコンパイ パルミエ

可愛いハートの形にしたパイ。ベーコンを一緒に巻いて、大人も子どもも好きな味に♡

【材料 1本分(15~18枚程度)】
・冷凍パイシート……1枚
・ベーコン……3枚
・卵黄……1/2個分

冷凍パイシート レシピ ベーコンパイ パルミエ

【作り方】
① パイシートを解凍し、ベーコン3枚並べた大きさに伸ばしてベーコンを乗せる。
② 中心に向かって両端を3回ずつ折る。
③ 折りたたんでラップで包み、中心線を尖らせるように形を整えて冷蔵庫で30分冷やす。
④ 1cm幅にカット。
⑤ オーブンバットに並べ、細くスリムなハートの形に整えてから卵黄を塗る。
⑥ 200℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。

冷凍パイシート レシピ ベーコンパイ パルミエ

生地が膨らんで丸みを帯びたフォルムになることを計算し、細めに先も尖らせて整えておくとちょうどよくなります。

トマトとチーズのお花パイ

冷凍パイシート レシピ トマトとチーズのお花パイ 

ねじねじしてくっつけるだけのお花パイです。ジャムやチョコクリームを塗ればスイーツにもなります。

【材料(1個分)】
・冷凍パイシート……1枚
・ケチャップ……大さじ2~3
・乾燥バジル……適量
・粉チーズ……適量
・卵黄……1/2個分

冷凍パイシート レシピ トマトとチーズのお花パイ 

【作り方】
① パイシートを解凍してひと回り大きく伸ばし、全体にケチャップを塗って、乾燥バジルと粉チーズを振りかける。
② そのまま横に、半分に折りたたむ。
③ 折り目側の方を2cm残し、端まで2cm幅の切り込みを入れる。
④ 切り込みを入れた部分をねじり、先を根元まで曲げてくっつける。
⑤ すべてをねじって曲げ、端と端をつなげて円にして花の形にする。
⑥ 卵黄を塗り、200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

冷凍パイシート レシピ トマトとチーズのお花パイ 

食べ切りサイズですが、パイシートを2枚使って大きく作ってもイイですね。花弁をちぎると食べやすいです。

ミルフィーユパフェ

冷凍パイシート レシピ ミルフィーユパフェ

ミルフィーユはとってもおいしいけれど、散らかさずに上手に食べるのって難しいですよね。グラスに詰めていけば、ミルフィーユのおいしさやビジュアルはしっかり楽しみつつ、子どもでもこぼさずに食べやすくなります。

【材料(3~4人分)】
・冷凍パイシート……1枚
・生クリーム……100ml
・砂糖……75g
・カスタードクリーム……適量
・お好みのフルーツ……適量

グラスに詰めるので、クリームは緩くても大丈夫。レンチンで簡単に作れるカスタードクリームと生クリームを混ぜて生カスタードクリームにしました。これがフルーツとよく合います。今回はメロンとマスカットを使用。季節のおいしいフルーツを使えば、季節の味わいを楽しめます♪

レンチンレシピ カスタードクリーム

■簡単カスタードクリーム
電子レンジで簡単に作れるレシピです。

【材料(作りやすい量)】
・卵……1個
・薄力粉……大さじ2
・牛乳……200ml
・砂糖……35g
・無塩バター……10g
・バニラエッセンス……数滴

レンチンレシピ カスタードクリーム

【カスタード作り方】
① 耐熱容器に卵を溶き、砂糖を加えてよく混ぜる。
② 薄力粉を少しずつ加えてよく混ぜる。
③ 電子レンジ600Wで2~3分加熱する。
④ よく混ぜる。とろみがまだかつないようなら、様子を見ながら追加で加熱。
⑤ バターとバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

でき立てはトロトロですが、冷めるともったりするくらいに固まります。

冷凍パイシート レシピ ミルフィーユパフェ

【ミルフィーユパフェ 作り方】
① パイシートを解凍し、200℃に予熱したオーブンで10~15分焼き、使いやすい大きさにカットする。
② フルーツをカット。
③ 生クリームに砂糖を加えて泡立て、カスタードクリームを混ぜて絞り袋に詰める。
④ パイ、クリーム、フルーツを重ねて詰めていく。

いちごやキウイ、ぶどうなどは断面を生かして、グラスの側面に貼りつけて映えるビジュアルにするときれいです。

フレッシュフルーツパイ

冷凍パイシート レシピ フルーツパイ

サクサクパイとダブルクリームを絞った上にフレッシュフルーツを乗せて♪ パイ生地は両端を折りたたんだだけなのでとても簡単。焼きあがってからクリームを乗せる部分はフォークで押さえてスペースを作ればOK!

【材料(2本分)】
・冷凍パイシート……1枚
・生クリーム……適量
・カスタードクリーム……適量
・フルーツ……適量
・粉糖……適量

クリームやフルーツはお好みのものを♪ 今回は生クリームとカスタードクリームのダブル使いをして、みかんとメロンを乗せました。ヨーグルトクリームやチーズクリーム、チョコクリームなどそのときの気分でアレンジしてください。カスタードクリームの作り方はミルフィーユパフェで紹介しています。

冷凍パイシート レシピ フルーツパイ

【作り方】
① パイシートを解凍し、めん棒で伸ばして半分にカット。
② 長い方の両端に黄身を塗り、1cmの幅で内側に折り曲げる。
③ 折り曲げた部分をフォークで押さえる。
④ 押さえた部分にさらに黄身を塗り、それ以外の中の部分にはムラなくフォークを刺す。
⑤ 200℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。
⑥ 端部分を残し、膨らんだパイ生地をフォークの背で押さえる。

冷凍パイシート レシピ フルーツパイ

⑦ 冷めたらクリームを絞り、フォークの背で押さえた部分にフルーツを乗せ、粉糖を振りかけて完成。

タイムやミントなどハーブを飾るときれいです♪ 特別な型や道具がなくても簡単に食べられる器になり、フルーツパイ以外にも活用できますよ。

冷凍パイシート 活用レシピ

冷凍パイシートを使えば、定番のチョコパイやアップルパイなども挑戦しやすく、とっても便利です。型抜きしたり、包んだりすることも容易なので、使い方はいろいろ。

冷凍パイシート 活用レシピ

ちょっと手が込んで見えるメニューも意外と簡単にできたりします。軽食系もスイーツ系も、総菜系だって作れます。

下記の記事でも冷凍パイシートを使ったレシピを紹介していますので参考にしてみてくださいね。

まとめ

冷凍パイシートは初心者でもパイが焼ける便利アイテムです。上手に焼くポイントを押さえれば、失敗なくきれいに焼き上がります。今回は簡単な形成のパイレシピをご紹介しましたが、一緒に使う食材を変えれば無数にメニューは広がりますよ♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-