ママのための悩み解決サイト
1歳の誕生日プレゼント、何を選ぶ? おすすめカテゴリー8選

1歳の誕生日プレゼント、何を選ぶ? おすすめカテゴリー8選

かわいい我が子が生まれてから1年。初めて迎えるお誕生日は、プレゼント選びにも熱が入りますよね。子供に喜んでもらえ、せっかくなら長く愛用してもらえるものをプレゼントしたい! 今回は、一歳児に人気の絵本や知育おもちゃ、最近流行のおもちゃまで、おすすめのプレゼントをご紹介します。


Getty logo

1歳の子供の成長は?

Getty logo

生まれてからこの一年で、子供は目まぐるしい成長を見せてくれます。歩き出している子もいれば、まだまだハイハイ真っ盛りの子など、成長に個人差はありますが、いろんなものに触れて、聞いて、たくさんのことを吸収している時期でもあります。また、「パパ」「ママ」などの簡単な言葉を覚え始めるのもこの時期。好奇心旺盛で、行動範囲が広がります。

一歳児へのお誕生日プレゼント!予算はいくら?

Getty logo

自分の子供へのプレゼントなら、予算は大体5000円~1万円くらいが相場の傾向。金額にこだわらなくても、記念になるものや子供が興味のあるものを贈るのもいいですね。では、友人の子供や親戚の場合は1000円~5000円くらいが無難でしょう。相手との関係性にもよりますが、"相手が気を遣わない程度の金額が理想ですね。

1歳男の子の誕生日プレゼント
1歳女の子の誕生日プレゼント

①みんな大好き!乗り物系のおもちゃ

Getty logo

1歳頃になると、多くの子供が興味を示すのが乗り物系のおもちゃです。三輪車やベビーカーなど、足を使ったり歩行の手助けをしてくれるものも。乗り物系おもちゃで人気のものを、いくつかご紹介します。

カラフルでかわいい「ロディ」

ロディに乗れちゃう人気商品。黄色、ピンク、赤など、色の種類もたくさんあり、どれもカラフルでかわいい!部屋に置いてるだけでもおしゃれになります。

みんな大好き!「おでかけ三輪車 それいけ アンパンマン」

いつの時代も、子供に絶大な人気を誇るキャラクター、アンパンマン。そんなアンパンマンが三輪車になっていたら、子供も大喜びですね。最初は自分でこげなくても、ママが押してお散歩に出かけたりと、子供は楽しめます。

小回りの利く「アンパンマン NEW あちこちスイスイアンパンマン」

かわいいアンパンマンの室内用乗り物。小回り抜群のアンパンマンが、お部屋の中をスイスイ走り回ります。操縦が簡単で、方向転換もラクにできます。

室内でも遊べるミニバイク「D Bike」

2015年にグッドデザイン賞を受賞した、今どきのおしゃれな三輪車。コンパクトなので、雨の日や冬の寒い日にもおうちで遊ぶことができます。お部屋に置いているだけでも、おしゃれなインテリアになりますよ。

②頭を使って遊べる!一歳からの知育おもちゃ

Getty logo

太鼓や木琴などの音が出るおもちゃ、音楽が流れるおもちゃ、図形や数字の形をはめ込んでいくパズルブロックは、今も昔も変わらず人気の知育おもちゃです。グローバル化が進む昨今では、英語の言葉が飛び出すおもちゃも大人気!小さい頃から英語に触れさせてあげるのもいいですね。

最近流行の知育おもちゃでは、ルーピングもおすすめ。ワイヤーに通してある大きめのビーズを動かすだけの単純な遊びですが、子供たちはビーズの動きに夢中になって遊びます。カラフルなものが多いので、色彩を認識する力も鍛えられますよ。ルーピングの販売で人気のメーカーは、ボーネルンド。月齢に合わせて簡単なものから複雑なものまで、種類も豊富です。大きくなってからでも長く遊べるおもちゃの1つです。

③長く遊べるブロックや積み木

Getty logo

ブロックや積み木などは、一歳から長く遊べる知育おもちゃです。先輩ママからは、「6歳になった今でも遊んでいる」という声も。子供が誤飲してしまわないように、ブロックや積み木の一つ一つが大きくなっているものを選びましょう。「レゴ デュプロ」は、一歳のプレゼントにおすすめです。

一歳におすすめのレゴブロックランキング

1位:レゴ デュプロ 10805世界のどうぶつ“世界一周セット”
2位:レゴ デュプロ 10580 みどりのコンテナスーパーデラックス
3位:レゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571

子供たちには動物が大人気!ピンクのコンテナデラックスは、女の子へのプレゼントにおすすめです。

ここでも人気!アンパンマンブロック

アンパンマンブロックは、ブロックになったキャラクターたちや、ひらがなブロックのセットなど、小さな子供の脳を刺激する品揃えです。柔らかくて安全、全身を使って遊べる大きなブロックもありますよ。

今も昔も人気の積み木

手先が起用に使えるようになってくるので、積み木をプレゼントするのもおすすめ。最近では、音が鳴るものや、色とりどりのカラフルなものが人気ですよ。

④子供のカリスマ! アンパンマンのおもちゃ

子供から不動の人気を誇るカリスマキャラクター、アンパンマン。「赤ちゃんのおもちゃランキング」でも、7割はアンパンマンのおもちゃが入っているというほどです。アンパンマンのおもちゃは、知育にも一役買ってくれるものが多いです。

おしゃべりいっぱい ことばずかん

タッチペンで触ると、そのものの名前や音も教えてくれる優れもの。英語の単語もたくさん出てきます。小さい頃から英語に触れる機会ができますよ。

うちの子天才 おおきなよくばりボックス

7面に18種類の遊びがいっぱい詰まったおもちゃ。メロディ8曲、おしゃべり、光、手遊びなど、子供の手や指の発育にもピッタリの内容です。さまざまな仕掛けがあり、小さなお子様も飽きずに楽しめます。

アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージミュージックショー

「アンパンマンマーチ」や「ゆうきりんりん」など、人気のデモ曲が17曲入ったピアノのおもちゃです。

アンパンマン にぎって!おとして!くるコロタワー

ボールが落ちる間、アンパンマンマーチや楽しい音楽が流れる、たま落とし遊びのおもちゃ。ボールを本体に収納することができるので、ボールが散らばることもなくママも助かりますね。

⑤プレゼントにおすすめの絵本

Getty logo

子供は絵本が大好き。何度も同じページを見たり、お気に入りの絵本を読んであげたりと、絵本の読み聞かせで親子の絆もグッと深まります。1歳児向けのおすすめ絵本を3つご紹介します。

だるまさんシリーズ

「泣いてる子も、これを見たら笑う!」と言われるほど、子供に人気の絵本です。「だるまさんが」「だるまさんと」「だるまさんの」の3シリーズがあり、だるまさんのコミカルな動きが笑いを誘います。

いないいないばあ

絵が素朴でかわいい、ロングセラー絵本。いないいないばあの繰り返しの絵本ですが、子供は「ばあ」のところで笑ってくれます。

くっついた

絵本に出てくる生き物たちが、「くっついた!」というところでほっぺたをくっつけます。読み聞かせの時に子供とほっぺをくっつけると、子供も喜ぶこと間違いなしですよ。

⑥部屋でも全身運動ができる!室内大型遊具

Getty logo

1歳になると、全身を使った遊びをすることも増えてきます。雨の日や冬の寒い日は、遊べる範囲も狭くなって子供は体力を持て余してしまいます。そんなときに室内で遊べるジャングルジムや滑り台などの大型遊具があると、子供も思いっきり遊ぶことが可能に。置くためのスペースは確保しないとダメですが、全身遊びができる大型遊具は、プレゼントにもおすすめですよ。

⑦初めてのお誕生日にメモリアルグッズ

Getty logo

最近では、子供のメモリアルグッズも種類がたくさん増えています。子供の髪の毛で作る「赤ちゃん筆」や、親子の手形を残せる「手形キット」、子供が二十歳になるまでの記録を日記に残す「ベビーダイアリー」など、さまざまです。

赤ちゃん筆

子供のファーストカットの髪の毛で作る筆です。最近では筆のほかに、髪の毛を入れる専用のケースやオブジェなども。へその緒や母子手帳と一緒に保管しておけるケースもあります。

手形キット

最近ママの間で人気の手形アートができる手形キット。専用の絵の具や装飾シールも付属されているので、自分で一から作る手間も省けます。家族みんなで簡単に作れるメモリアルグッズです。

ベビーダイアリー

子供の20年間の成長を記録するベビーダイアリーです。年齢ごとに書き込める記録ページや、自由に書き込める思い出ページの二部構成。一歳のお誕生日から記念に書き始めるのも素敵ですね。

⑧祖父母からのプレゼント

Getty logo

孫の初めてのお誕生日は、おじいちゃんやおばあちゃんにとってもうれしいもの。三世代がそろってお祝いをする方も多いのではないでしょうか。せっかくみんなそろってお祝いをするのなら、一升餅を背負わすイベントをしてもいいですね。一升餅とはお子様が、「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて行う行事。一升(約1.8キロ)のお餅を背負わされ、泣いてしまう子供もいますが、その泣き顔も微笑ましく記念になるもの。みんなで楽しい一日を過ごせますよ。

そして、おじいちゃん、おばあちゃんから、誕生日プレゼントのリクエストを聞かれることもあるのでは?そんな時には、ちょっと高価なものをプレゼントしてもらうのもアリですよね。祖父母からのプレゼントで人気なのが、本格的な音が出るミニピアノや、今子供に大人気のストライダー。三輪車や大型遊具などをおねだりしてみるのもいいですね。もらった後は、遊んでいる姿を写真に撮って、感謝を伝えましょう。

まとめ

Getty logo

1人1人の個性もハッキリ出てくる一歳の時期。好奇心旺盛なこの頃の子供は、何にでも興味を示す時期でもあります。たくさんあるプレゼントの中から、子供の喜ぶ一品を選ぶのは楽しみの一つでもありますよね。子供が初めて迎えるお誕生日。ママも1歳おめでとう! みんなの笑顔があふれるステキな一日にしましょう。

誕生日に関する記事一覧を読む

#子供の行事についてもっと見る!
#1歳 誕生日についてもっと見る!

おもちゃ収納アイディア&おしゃれ収納箱13選

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/245/

日常を少しでも効率良くする為の工夫の一つが”収納”です。特に子供のおもちゃは、子供が簡単に出して遊べて、片付けもパパッと済むことが大きな条件となります。今回はラベルの貼り方やDIYのコツなど、子供のおもちゃ収納のアイデアをご紹介していきたいと思います。Ikeaやニトリのおしゃれな棚やラック情報も必見です。

【女の子編】1歳の誕生日の祝い方は??人気のおすすめプレゼント18選!!

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/247/

かわいい我が子の初めての誕生日! 心に残る特別な日にしてあげたいですよね。1歳の女の子にどんなプレゼントを用意したらいいのか悩んでいるママも多いのでは? 色々なことが出来るようになる1歳のお誕生日におすすめのプレゼント18選をご紹介します。

雛人形の人気ブランドはやっぱり久月? 選び方のコツとは?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/264/

雛人形の人気ブランドといえば久月が有名です。初めて桃の節句を迎える時、雛人形の準備で大変です。ただ、雛人形は種類も多く作家ものは特に値段も高額です。「コンパクトタイプが良い?」、「木目込み人形って?」など、雛人形の基礎知識や選ぶコツ、購入時期についてお伝えします。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連する投稿


【助産師解説】新生児の赤ちゃんのおもちゃ、何がいい?選び方のポイント

【助産師解説】新生児の赤ちゃんのおもちゃ、何がいい?選び方のポイント

新生児期の赤ちゃんにおもちゃを与えるなら、どのようなものがいいのでしょうか? 我が子の誕生を楽しみにしているパパやママは「赤ちゃんのおもちゃ」も気になりますよね。今回は新生児期から使えるおもちゃについて、赤ちゃんの発達や安全面なども考慮して助産師が解説します。記事の最後で種類別編集部おすすめおもちゃもご紹介します!


幼稚園児や入園をひかえた子供におすすめの絵本30選!3歳・4歳・5歳に読んであげたい絵本は?

幼稚園児や入園をひかえた子供におすすめの絵本30選!3歳・4歳・5歳に読んであげたい絵本は?

幼稚園の入園や進級を前にした子供達は、これから始まる新しい生活にドキドキワクワクする一方、不安な気持ちを抱えることもあるかもしれません。今回はそんな子供達に向けて、幼稚園での生活が楽しみになるような、おすすめの絵本30選を紹介します。


スタジオアリスで記念撮影!料金とスケジュール、得する方法や裏技

スタジオアリスで記念撮影!料金とスケジュール、得する方法や裏技

今しかない子どもの愛らしい姿は、できるだけ思い出に残しておきたいもの。一生に一度のセレモニーならなおさらですよね。こちらでは、スタジオアリスでの撮影方法やおおまかな予算、さまざまな特典や安く撮る裏技まで、気になる情報をご紹介。混雑の避け方やストレスなく撮るための方法にも触れているので、ぜひご一読ください。


出産内祝いにカタログギフトが人気!メリット・おすすめは?

出産内祝いにカタログギフトが人気!メリット・おすすめは?

出産内祝いは、赤ちゃんが生まれたお祝いをいただいたときにお返しする返礼品のことです。お茶やお菓子といった定番品に加え、カタログギフトがたいへん人気となっています。出産内祝いに人気のカタログギフトのタイプや、おすすめしたいカタログをご紹介します。お返し選びの参考にしてください。


出産祝いに人気の知育玩具とおすすめブランド、失敗しない選び方

出産祝いに人気の知育玩具とおすすめブランド、失敗しない選び方

出産祝いには赤ちゃんのための知育玩具をプレゼントするケースも少なくありません。産まれたての赤ちゃんにおもちゃは必要?どんなものを選べば失敗がない?など悩む方のために、出産祝いにおすすめの知育玩具と選び方のポイント、人気のトイブランドについてお伝えします。


最新の投稿


【助産師解説】後陣痛はいつまで続く?経産婦はひどい?緩和方法は?

【助産師解説】後陣痛はいつまで続く?経産婦はひどい?緩和方法は?

分娩の際、激しい痛みを伴う陣痛。これで痛いのは終わり! ……と思ったら、「後陣痛」(こうじんつう)を体験しびっくりしたママも少なくないようです。出産後にママが経験する母体回復の過程のひとつである後陣痛について、今回はその原因や持続期間ほか、緩和方法などをお伝えしたます。


【助産師解説】新生児訪問・赤ちゃん訪問はなにをする?準備は必要?<ママ体験談>

【助産師解説】新生児訪問・赤ちゃん訪問はなにをする?準備は必要?<ママ体験談>

新生児のいる家庭が対象となる「新生児訪問」、また生後4ヶ月以下の赤ちゃんがいる家庭が対象となる「赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問事業「こんにちは赤ちゃん事業」)」。これらはどの時期に、どのような目的で実施されるのでしょうか。 今回は、ママたちの「新生児・赤ちゃん訪問、どうだった?」の体験談と、「新生児訪問」「赤ちゃん訪問


【助産師解説】産後の生理っていつから?授乳中は生理が来ない?

【助産師解説】産後の生理っていつから?授乳中は生理が来ない?

産後のママの体の変化のひとつが「生理(月経)の再開」です。妊娠を機におよそ40週の間ストップしていた生理は、産後しばらくしてまたスタートします。今回は「産後の生理はいつ再開するの?」「授乳中はずっと生理がこないの?」などの疑問に答えるほか、産後の性生活に関するアドバイスや注意もお伝えします。


【助産師解説】産褥期ってなに?産後の肥立ち?産褥期のママの心身と過ごし方

【助産師解説】産褥期ってなに?産後の肥立ち?産褥期のママの心身と過ごし方

産後の女性にとって大変重要な時期である「産褥期」(さんじょくき)。ママの心身に様々な変化が生じますが、この時期の過ごし方には注意が必要です。今回は「産後の肥立ち(ひだち)」という言葉の意味も含め、産褥期について詳しくご紹介します。


【医師監修】妊娠7週はママの絶不調期?胎児の変化と注意したいポイント

【医師監修】妊娠7週はママの絶不調期?胎児の変化と注意したいポイント

妊娠7週は生理開始予定日から2週間ほど経過し、ほとんどの妊婦さんが妊娠に気づいて医療機関で妊娠を告げられていることでしょう。つわりの症状が本格的になり、心身共に妊娠を実感するころでもあります。つわり以外にもいくつか、この時期注意しておきたいポイントを紹介します。


ライフスタイル話題のキーワード


育児 子どもの行事 節句 5歳の育児