ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月27日 17:38 更新

ママ友の子、叱ったことある? ママ148人に聞いた結果は…?

ママ友の子どもが悪いことをしている場面に遭遇しても、口出しするのを迷ったという経験のあるママさんは多いはず。実際に、ママ友の子どもを叱った経験のある人はどれぐらいいるのでしょうか?

Q.ママ友の子どもを叱ったことがありますか?

ママ友の子どもを叱った経験のある人は、13%。たった1割という数字ではあるものの、これを多いと感じるか少ないと感じるかは、人によって違うのではないでしょうか。

では、ママ友の子どもを叱った経験のある人のエピソードや、逆に叱った経験のない人の意見についてご紹介します。

ママ友の子どもを叱ったことがある人の意見

不法行為・ルール違反をしていたから

●万引きをしたからです。(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

●ルール違反をしたから。(26歳/電機/事務系専門職)

ママ友の子どもが世の中のルールを守らないことを叱った、というママたちのエピソード。そういった場面に遭遇するということ自体そうそうないことかもしれませんが、もしもあなたがそんな場面に遭遇したら、とっさによその子を叱ることはできますか?

ほかの子どもに危害を加えたので

●嫌がらせをする子どもがいるので叱った。(26歳/運輸・倉庫/技術職)

●砂場遊びで、お友だちに砂をかけていたので叱りました。(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

●友だちに手を挙げたので。(26歳/マスコミ・広告/営業職)

ほかの子どもに対して、意地悪をしたり手を出したりしていたので叱ったというママも。やられた方の子どもがかわいそうなので、その場で黙って見ているわけにはいかなかったのでしょう。

叱ったら、逆に……

●危ないから叱ったのに嫌そうな顔をされたので、納得いっていない。(35歳/金融・証券/事務系専門職)

●着ているコートをなめておもしろがるので、「やめて」と言ったら、ママ友に「子どもに真剣に怒らなくても」とたしなめられた。(40歳以上/医療・福祉/専門職)

何かしらの理由で叱ったところ、その子やママ友からの反応がよくないものだった、というエピソードも。こうしたエピソードを見ると、よその子を叱るという行為はやはりハードルが高いものなのかも……。

ママ友の子どもを叱ったことがない人の意見

自分の子どもでないと叱りにくい

●自分の子ども以外は、叱ることはできません。(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●よその子は叱りにくいです。(34歳/学校・教育関連/専門職)

●ママ友の子どもにはどうしても遠慮してしまうので、叱ったことがない。(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分の子どもは当然叱るけど、よその子には同じようには叱れないという意見。よその子に関しては責任がないということに加え、ママ友との関係性もあるため、遠慮してしまう気持ちはよくわかりますよね。

自分の子は自分で叱るべき

●それぞれに叱り方があると思うから、危ないときは叱らず防いであげて、ママに叱ってもらうスタンス。(33歳/建設・土木/事務系専門職)

●自分ではなく、その親に叱って欲しいです。(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

●ママ友に伝えて、叱ってもらう。(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

あくまでも叱るのは、その子の親であるママ友の役目であるという意見。しつけの基準や叱り方は家庭によってさまざまなので、「自分のやり方で介入するのは違う」という声も聞かれました。

叱ると面倒なことになりそう……

●子どもがほかのママに怒られて、機嫌が悪くなっていたから。(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

●陰口言われそうでしない。(38歳/情報・IT/事務系専門職)

叱った経験のあるママのエピソードにもあったように、よかれと思って叱っても、ママ友から反感を買う場合も。そういったことを懸念し、遠慮しているというママの声もありました。

まとめ

ママ友の子どもを叱った経験のあるママは、約2割。そのうち、「人に迷惑をかけたとき、ルールを破ったときに叱った」というエピソードがほとんどで、もっともな理由であることがわかりました。誰でも、よその子どもを叱るのにはためらうもの。そのため、自分の子どもへの最低限のしつけはきちんとしておきたいところですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月16日~21日
調査人数:148人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-