ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月28日 14:43 更新

【失礼? フレンドリー?】よその子を呼び捨てにするママ友、どう思う?

ママ同士の付き合いを通して、よそのお子さんと交流する機会もありますよね。なかには、よその子を呼び捨てにするママもいます。それでは、実際にママたちにとって他人の子を呼び捨てにする行為は、どのように見えているものなのでしょうか。

Q.他人の子を呼び捨てにするママ友。違和感はありますか?

他人の子を呼び捨てにするママ友に対して、違和感があるかどうかをママたちに聞いてみたところ、「はい」が22%、「いいえ」が78%という結果になりました。

違和感があるママ、違和感がないママのそれぞれの意見を聞いてみましょう。

呼び捨てに違和感があるママの意見

呼び捨ては失礼

●やはり失礼なので「ちゃん」「くん」はつけてほしい。(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

●礼儀がないと思うからです。(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

●親しき中にも礼儀ありだと思う。(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

他人の子を呼び捨てにする行為は、失礼にあたるという意見。たとえ親しい仲であっても、呼び捨ては控えるべきであると考えるママは一定数いるようです。

馴れ馴れしい

●馴れ馴れしい。(30歳/小売店/販売職・サービス系)

●ちょっと馴れ馴れしく感じる。(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

「呼び捨ては馴れ馴れしい」と感じるママもいました。ママ友同士でも、よっぽど仲良くならない限りは呼び捨てで呼び合うことはなく、それなりの距離感があるもの。そこを飛び越えて、自分の子どもが呼び捨てにされたら、確かにいい気はしないのかもしれません。

非常識に感じる

●基本的にはあり得ないことで、やめたほうがいいと思う。(38歳/金融・証券/事務系専門職)

●マナーがない人と思う。(38歳/情報・IT/事務系専門職)

「他人の子どもを呼び捨てにするのは、ありえない!」と考えているママも。親しみを込めたつもりで呼び捨てにしたら、「非常識」「マナーのなってない人だ」と見なされる可能性もあるようです。

関係性による

●ある程度仲良くなり、気ごころが知れてきたら大丈夫。(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

●親しくなったら許せるかも。(30歳/小売店/事務系専門職)

基本的には違和感があっても、ある程度に親しくなった場合にはOKだと考えるママもいました。ママ同士の関係性によって変わってくるようです。

呼び捨てに違和感がないママの意見

ママ同士の仲が良ければOK

●ママ同士の仲が良ければ別に気にならないし、親近感があってうれしい。(33歳/建設・土木/事務系専門職)

●ママ同士の仲がよく、親しみを込めて呼んでいるならOKだと思う。(32歳/機械・精密機器/技術職)

●仲良くなれば全然ありだと思う。(35歳/金融・証券/事務系専門職)

肯定派の中でも特に多かったのは、「ママ同士で仲が良ければ問題ない」という意見。ママ同士が仲良くなって、子ども同士の距離も縮まってくると、自然と呼び捨てになるケースもあるのかもしれません。

仲が良い証拠

●仲良しなんだと思う。(32歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

●仲がいいんだなと思う。(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「その子とはそういう距離感なんだな、という印象で終わる」という意見も挙げられました。よその子を呼び捨てにしているママも、誰かれ構わずというわけではなく、それなりに仲が良い子に限定しているケースも多いでしょう。

親しみを感じる

●フレンドリーでいいと思った。(29歳/小売店/販売職・サービス系)

●親しみがあっていい。(31歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

呼び捨ては、フレンドリーでむしろ好印象だというママの声もありました。ニックネームと同じような認識なのかもしれません。

気にしていない

●まったく気にしない。(40歳以上/人材派遣・人材紹介/技術職)

●別に気にならない。(40歳以上/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

実際に呼び捨てにしているママ友が身近にいても、普段から聞き流しているなどで、特に気にしていないというママも。呼び捨てに対して反応するかどうかも、個人差がありますよね。

まとめ

8割近くが「他人の子どもを呼び捨てにするママ友に対し、違和感はない」と答える結果に。フリーアンサーでは、非常識な行為だと考えるママもいれば、フレンドリーで好印象に感じるママもいるなど、さまざまな意見が挙げられました。

どちらが正しいということではなくあくまでも価値観の問題ですが、ママ友の子どもを呼び捨てにするなら、「ママ友同士仲良くなってから」のほうがいいのかもしれません。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月16日~21日
調査人数:148人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-