妊婦なのに辛いラーメンを無性に食べたくなる!赤ちゃんへの影響は?【管理栄養士監修】

妊婦なのに辛いラーメンを無性に食べたくなる!赤ちゃんへの影響は?【管理栄養士監修】

妊娠中は食の好みが変化して、無性に辛いものが食べたくなる方も多いのではないでしょうか。辛いラーメンは塩分や油分に加えて香辛料の刺激も気になるところです。赤ちゃんへの影響や食べるときの注意点をまとめました。


この記事の執筆者
宗政祥子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
保育園にて管理栄養士として給食メニューの立案、調理を行った後、働きながら保育士の資格も取得。その後は保育園での経験を活かし、個人宅での離乳食の作り置きや食事相談などを行う。

「宗政祥子 先生」記事一覧はこちら⇒

この記事の監修者
川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
一般社団法人母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。
一般社団法人母子栄養協会HP

「川口由美子 先生」記事一覧はこちら⇒

辛いラーメンを食べるとおなかの赤ちゃんに影響はある?

辛いラーメンを食べると赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。

イラスト1

おなかの赤ちゃんへの直接的な影響はない

辛いラーメンを食べても、おなかの赤ちゃんへの直接的な影響はないといわれています。どんな料理も食べすぎはよくないですが、辛いラーメンを食べても赤ちゃんに直接的な影響がないので栄養バランスや回数を考えて食べる分には大丈夫です。

辛いラーメンは妊婦の身体に影響を及ぼす可能性がある?

イラスト1

おなかの赤ちゃんに直接的な影響はありませんが、お母さんの身体には負担がかかる可能性があります。

胃痛や胃もたれ

黄体ホルモンのプロゲステロンの影響もあり、胃腸の働きが悪くなることによって胃痛や胃もたれが起こりやすくなります。主な辛み成分であるカプサイシンは舌の感覚神経を刺激して辛みを感じます。少量のカプサイシンは口や食道、胃などが適度に刺激されて食欲増進に効果がありますが、大量のカプサイシンが体内に入ると粘膜が傷つきやすくなって胃腸が荒れたり、咳が出たり、息切れすることもあります[*1]。
また、辛いラーメンは刺激だけでなく油分や塩分も多いので胃腸への負担が大きいです。ゆで卵やお野菜をトッピングするなどして、辛みをやわらげたり胃への負担を優しくしてあがられるといいですね。

妊娠中のキムチについて、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
▶︎妊婦はキムチに注意すべき?辛いものの食べ方と注意点

血圧の上昇

ラーメンは一般的に塩分も多く、血圧の上昇の原因になる場合があります。スープは残すなど、塩分の摂りすぎに注意するとよいですね。

むくみ

むくんだ妊婦

ホルモンバランスや大きくなったお腹などの影響で妊娠中はむくみやすくなっていますが、辛いラーメンの塩分も摂りすぎるとむくみの原因になります。
ラーメンを食べた後はカリウムを多く含む食品(切り干し大根やアボカド、ほうれん草、バナナ、大豆、わかめなど)を摂ることで、体内の塩分の排泄を促し、むくみをやわらげるようにしましょう。

下痢や便秘

辛いラーメンに含まれる香辛料を摂りすぎると、胃腸を刺激して下痢を引き起こすことがあります。また、胃腸の調子が乱れると便秘の原因にもなるので注意が必要です。

体重増加

辛いラーメンなどの刺激物は食欲増進効果もあるので、ついつい食べすぎてしまうこともあります。また、油分も多いためカロリーが高いのも体重増加につながるので、食べすぎや頻繁に食べるなどは控えた方がよいですね。

妊娠中に辛いラーメンを食べたくなるのはなぜ?

ラーメンを食べようとする妊婦

ところで、それまでは特に「辛いもの大好き!」「ラーメン大好き!」というわけでもなかった人まで、妊娠したら辛いラーメンが無性に食べたくなることがあるのでしょうか。

妊娠によるホルモン変化の影響で味覚が変わる

妊娠中はホルモンのバランスが大きく変化するので、体調の変化に加えて味覚の変化も起こることもあるようです。つわりになっていつも食べられるものが苦手になった、嫌いなものが急に食べたくなったなどという話もよく耳にしますよね。単に気分で食べたくなるわけではなく、ホルモンの影響といわれると自分ではなかなか調節できないですよね。

ストレス発散で辛いものを食べたくなる人も

ホルモンバランスの変化は自律神経の乱れを起こすので、ストレスを感じやすくなります。日々変化していく自分の身体の変化や、環境の変化によって気分の浮き沈みなどが起こりやすいのもそのためです。ストレス発散方法の一つとして、甘いものを食べる人がいるのと同様に、辛いラーメンを食べる人もいるようです。

妊婦が辛いラーメンを食べるときの注意点

妊娠中もいくつかのポイントに注意すれば辛いラーメンを楽しめます。

辛いラーメン注意点

食べすぎはNG

辛いものを食べ慣れている人もいらっしゃると思いますが、妊娠中は食べすぎに注意しましょう。ホルモンバランスの関係で、妊娠前は食べても大丈夫だった量も胃腸の負担になる場合があります。辛いラーメンばかりでは栄養も偏ってしまうので、前後の食事で調整しつつ、楽しめるとよいですね。

スープは残す

辛いラーメンに限らず、一般的にラーメンは塩分が高くなっています。日本人の食事摂取基準(2020年版)によると、妊婦の食塩摂取目標量は非妊娠時同様6.5g未満[*2]で、1食あたりに換算すると約2g程度です。なるべくスープを飲まないようにして少しでも塩分の摂取量を減らせるとよいですね。

妊娠中のラーメンについて、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
▶︎妊婦の食事にラーメンはあり?注意点とおすすめの食べ方

ライスは付けない

ラーメンライス

「ラーメンにライスは定番、セットじゃないと食べた気がしない!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ラーメンのカロリーにプラスしてライスのカロリーも摂取してしまうと、エネルギー過多になってしまいます。また、ライスと一緒にスープも飲んでしまうことが多いので、塩分過多にもなりやすいです。

激辛は控える

激辛は刺激が強いので、胃痛や腸の負担になる場合があります。妊娠前から激辛を食べていた人でも、妊娠中はホルモンバランスの影響で胃腸に負担がかかりやすいので、控えた方がよいでしょう。

深夜に食べない

夜遅く、小腹が空いたときに食べたくなるのがラーメンですよね。しかし、深夜に食べるのはむくみや体重増加の原因など妊婦さんにとってデメリットも多いのでお勧めしません。
また、深夜に食べてしまうと、朝食をしっかり食べられないこともあるでしょう。妊娠中は1日3食バランスよく食べてもらいたいので、食べるなら日中の身体を動かせる時間帯の方がよいでしょう。

まとめ

妊娠中に辛いラーメンを食べても赤ちゃんに直接影響はありません。ストレス発散に好きなものを食べたいときもありますよね。ただ、激辛や辛いものをたくさん摂り過ぎてしまうと、胃腸に負担がかかるなどお母さんの身体にとって良くないこともあります。お母さんとおなかの赤ちゃんが元気に過ごすためにも、辛いラーメンを食べるときは野菜や卵をプラスして栄養バランスを整えたり、前後の食事で調整して楽しんでいきたいですね。

(文:宗政祥子 先生、監修:川口由美子 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1] カプサイシンに関する情報:農林水産省 (maff.go.jp)
[*2]日本人の食事摂取基準2020年版

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


離乳食のりんごはいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のりんごはいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

身近な果物であるりんごは、甘酸っぱい味わいが老若男女問わず人気の食材。では、赤ちゃんはいつからりんごを食べられるのでしょうか? 離乳食でのりんごの下処理のコツ、加熱の必要性などを解説します。初期・中期・後期の離乳食レシピもご覧くださいね。


妊娠中でも辛いものは食べていい?赤ちゃんや妊婦への影響【管理栄養士監修】

妊娠中でも辛いものは食べていい?赤ちゃんや妊婦への影響【管理栄養士監修】

妊娠中はつわりの影響などもあり、食の好みが変化して辛いものが食べたくなる人も少なくありません。刺激の強い辛い食べ物はがおなかの赤ちゃんに影響があるのか気になりますよね。今回は妊娠中に辛い物を食べる際の注意点などを見ていきましょう。


妊婦が積極的に食べた方がいいもの&控えた方がいいもの【管理栄養士監修】

妊婦が積極的に食べた方がいいもの&控えた方がいいもの【管理栄養士監修】

妊娠すると食事の面で何か特別なことをしなければならないと考えがちですが、バランスの良い食生活を送ることが基本です。妊婦さんが知っておきたいことして、積極的に摂りたい食べ物と控えた方が良い食べ物があるのでご紹介します。


妊婦はどのぐらいアーモンドを食べていい?栄養素とおすすめの食べ方【管理栄養士監修】

妊婦はどのぐらいアーモンドを食べていい?栄養素とおすすめの食べ方【管理栄養士監修】

美容や健康にいいといわれるアーモンド。最近はアーモンドミルクなども気軽に手に入るようになりましたね。アーモンドには妊娠中に取りたい栄養素も含まれており、小腹が空いたときなどのおやつにピッタリな食材です。


妊婦の食事に海老(エビ)はおすすめ?それともハイリスク?【管理栄養士監修】

妊婦の食事に海老(エビ)はおすすめ?それともハイリスク?【管理栄養士監修】

妊娠中はお母さんの健康と赤ちゃんの成長のために食事に気を使いますよね。魚介類は食中毒や水銀など不安要素もあり、よくわからないまま控える方も多いのではないでしょうか。今回は妊娠中の海老の食べ方」について解説していきます。


最新の投稿


【漫画】私の行動基準は「夫の機嫌を損ねないように」『離婚してもいいですか? 翔子の場合』Vol.4

【漫画】私の行動基準は「夫の機嫌を損ねないように」『離婚してもいいですか? 翔子の場合』Vol.4

自己主張ができない性格の主婦・翔子。希望して専業主婦になったものの、夫の顔色をうかがってばかりの日々に嫌気がさし、離婚が頭をよぎるように。大きな話題となった大人気セミフィクション・コミックエッセイ『離婚してもいいですか? 翔子の場合』(著・野原広子/KADOKAWA)の試し読みを連載形式でお届けします。


【誕生日占い】1月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】1月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『1月10日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月10日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【医師監修】蒙古斑が消えない2つのケースとは?消える時期と消えない場合の治し方

【医師監修】蒙古斑が消えない2つのケースとは?消える時期と消えない場合の治し方

赤ちゃんに現れるあざの一種「蒙古斑」(もうこはん)。自然と消えることが多いものの、一部なかなか消えない場合があります。今回は、蒙古斑ができる原因や大人になっても蒙古斑が消えないケース、蒙古斑の治療法などをご紹介します。


「ウヒョーッ♪ スハスハ」ママがこっそり吸っているのは……? 姉弟育児で大事な気遣い【尊】

「ウヒョーッ♪ スハスハ」ママがこっそり吸っているのは……? 姉弟育児で大事な気遣い【尊】

Instagramで子育て漫画を発信されるemocoさん。emocoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【冷や汗タラーッ……】義実家との付き合いで「やっちゃった!」と思った失敗エピソード13選

【冷や汗タラーッ……】義実家との付き合いで「やっちゃった!」と思った失敗エピソード13選

自分の実家とは勝手が違う義実家。気を付けて過ごしていたけれど、気づくと義両親の顔がひきつってる……。そんな「ヤバッ! 失敗した?」という経験はありませんか? 今回はママたちに、義理の実家とのつき合いで失敗した経験について聞いてみました。