共働き家事 共働き家事
2021年09月22日 20:56 更新

【コストコ】クエーカーのオールドファッションオートミールのコスパを調査

健康管理が今まで以上に重要になってきている今日ですが、みなさんはどのような食事を心がけていますか? 日本人の主食と言えばお米ですが、今回は我が家がよく食べている「オートミール」について、購入金額などを比較しながらご紹介したいと思います。また、簡単においしく食べる方法もお伝えします。

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

SNSやYouTubeなどでインフルエンサーの方々がよく話題にしている「オートミール」ですが、みなさんは食べた事がありますか?

我が家は以前海外で生活していたときに、お米がお手ごろに入手できず、代わりに「オートミール」を食べていました。今ではすっかり気に入ってしまい、お米よりも登場回数が多いくらいです。

今回は、コストコで購入できる「オートミール」と、業務スーパーで購入できるものを比較して、どれくらいお値打ちなのか検証してみたいと思います。また、手抜き大好きな我が家のオススメな食べ方もご紹介したいと思います。

【コストコ】クエーカー オールドファッションオートミール

コストコ クエーカー オールドファッションオートミール

商品概要

コストコでは数種類のオートミールが販売されていますが、我が家が何度もリピートしているコスパ最高のクエーカー オールドファッションオートミール(QUAKER Old Fashioned Oats)をご紹介します。

パッケージに帽子を被った白髪のおじさんの絵柄がある、あの有名な商品です。こちらの商品ははじめて見る方ならビックリする事間違いなしの巨大サイズです。なんと、4.52kg入りです。お米の5kgサイズですよね。紙の箱の中には、2.26kg入りのビニール袋に入ったものが2袋入っています。そのひと袋だけでも2kgオーバーで、一般的なスーパーで購入するものと比べるとかなり大きいサイズだとおわかりいただけると思います。

原産国はアメリカです。これぞ、アメリカサイズってことですね。

栄養成分表示

【1食40g当たり】
熱量:156kcal
たんぱく質:5.3g
脂質:2.9g
炭水化物:27.1g
糖質:23.4g
食塩相当量:0g

100gあたりで換算すると、カロリーは白米とあまり変わりませんが、1食あたりに必要な量が違います! ご飯が1食あたり150gほど必要なのに対し、オートミールは40g。しかも、玄米などと同じくGI値が低い食品なので、食事の際の血糖値の上昇がゆるやか。これがオートミールがダイエットに向いていると言われる理由です。

特徴

コストコ クエーカー オールドファッションオートミール

日本製品や業務スーパーで購入できるものは、パッケージにチャックがついていて、保存に便利なのですが、このクエーカーの商品は、チャックなどついていないので、我が家では海外で購入してきたシリアル容器に入れて保存しています。実は、それにも入りきらない大容量なのですが……。

この「オートミール」は、人工保存料・人工着色料・人工甘味料が加えられていないので、嬉しいです。

業務スーパー商品との比較

コストコで「オートミール」を購入する際の問題点として、商品が限られていることが挙げられます。そのため、我が家ではしばらく購入できないときには、代わりに業務スーパーで購入します。コストコのものと、業務スーパーのものを比較してみます。

コストコと業務スーパーのオートミール

左側がコストコのアメリカ産のもので、右側が業務スーパーのカナダ産のものです。

見た目はそれ程違いがわかりません。すこーしだけ、コストコのほうが大きいかな?くらいですね。食べた感じも、日本産のものと比べれば、2つとも同じような感じです。以前日本産のものを食べたときは、もっと小さめサイズで柔らかい感じでした。我が家は、コスパ重視なので(笑)、外国製品で大満足です。コストコ商品も業務スーパー商品も、噛み応えがある感じでかえって好きな感じです。

オートミール
Lazy dummy


我が家は、コストコで購入できる、アメリカ産のオートミールが大好きなのですが、コストコで購入出来ないときは、業務スーパーのカナダ産のものを食べています。ただ、100g当たりで計算するとコストコは、30円! 業務スーパーは43円なので、圧倒的にコストコのほうが安いです。肝心のお味は、どちらも歯ごたえが少し残る感じでモチモチになっておいしいです。

オートミールの食べ方

パッケージ記載調理方法

パッケージには、2種類の調理方法が紹介されています。ひとつめは鍋で作る方法、2つめは電子レンジを使用する方法です。

1人前(約2/3カップ)の調理方法になります。

【鍋の場合】
① 水240mlにお好みで塩を少々加え沸騰させます。
② 沸騰した水にオートミール約40gを加え、ときどきかき回しながら、中火で5分ほど調理します。
③ 火から離し、お好みの温度になるまで冷ましてからお召し上がりください。

オートミール
Lazy dummy

【電子レンジの場合】
① 本製品約40g、水240ml、お好みで塩少々を大きめの電子レンジ対応容器に入れます。
② 粘りが出るのを目安に3分間ほど温めます。
③ 電子レンジから取り出し、かき混ぜてからお召し上がりください。(電子レンジは機種により加熱時間が異なりますので、調整しながら調理してください。)

お鍋で作ってもいいのですが、時間節約にはレンジでチンもおすすめです。我が家は手抜き大好きなので、ほぼレンジでチンですが……(笑)。

我が家おすすめの食べ方

オートミールは洋風だけでなく、和風に味つけしても結構おいしく頂けます。

和風の味つけで、お吸い物に入れたり……、

コストコ オートミール レシピ
お米の代わりにオートミールを使用して、トマトソースベースのシーフードドリアに。
コストコ オートミール レシピ

オートミールをパウダー状にすれば、パンケーキも作れます。

コストコ オートミール レシピ

すり身と混ぜてしんじょ風にしたり、豆腐の代わりに入れて野菜入りハンバーグにもなります。

コストコ オートミール レシピ
コストコ オートミール レシピ

まとめ

今回は、コストコで購入した、クエーカーの「オールドファッションオートミール」をご紹介しました。

オートミールは食べ方によっては、ご飯の代わりになったり、おかずになったり、おやつになったり、大活躍です。食物繊維やミネラル類も豊富ながら、糖質も抑えられるので、ダイエットにぴったり。

コストコのオートミールは大容量で、人工の保存料・着色料・甘味料が使用されていないので、さらに体に優しくなっています。ぜひ試してみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-