共働き家事 共働き家事
2021年09月25日 09:30 更新

お魚もレンジで簡単!鮭のちゃんちゃん焼き風包み蒸しの献立『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき』Vol.5

子どものために体にいい食事を作ってあげたいけれど、毎日の料理は大変。そんなママ・パパにおすすめなのが、レンチンで簡単にできる作りおき。2児のママでもある管理栄養士・中村美穂さんの著書『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき』(世界文化社)から、幼児食のポイントと選りすぐりのレシピを紹介します!

うまみたっぷり蒸し魚献立

鮭はクッキングシートで包んでうまみを逃さず調理。
サブおかずはかぼちゃとトマトを入れて彩りを添えました。

<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき,レシピ,中村美穂,幼児食,時短,家事,食育

【A:メイン】鮭のちゃんちゃん焼き風包み蒸し

保存期間:冷蔵3日、冷凍14日

材料(大人2人+子ども1人×1食分)

生鮭(切り身・皮、骨除く)…2切れ(約200g)
 ※皮をつけたまま加熱すると、熱がこもって破裂することも。皮が厚い魚は皮を下にして包丁の刃を外向きに入れ、そぎ切りしながら皮をそいでおきましょう。
キャベツ…120g
ピーマン…1個(約25g)

A 水…50ml
A みそ…小さじ2
A ごま油…小さじ1
A 片栗粉、砂糖…各小さじ1/2
A かつお削り節…小さじ1

作り方

1. キャベツは2cm大、ピーマンは粗みじん切りにし、鮭は水気を拭いて1cm厚さ×3~4cm大のそぎ切りにする。

2. 包みを2個作る。30cm四方のクッキングシートを2枚用意し、対角線にそってキャベツを長方形に置き、ピーマン、鮭を重ね、混ぜ合わせたA をかける。紙の上下の角を持ち上げて(写真a)2枚を重ねて5回ほど折り込み、両端をねじる。

3. 耐熱皿に2個並べ、電子レンジで5分ほど加熱する。

<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき,レシピ,中村美穂,幼児食,時短,家事,食育
・クッキングシートを使うことで容器に魚がくっつかず、ふっくら蒸し上がり洗い物も減ります。
・子どもの分はでき上がりから適量を取り分けてください。

【B:サブ】かぼちゃのチーズのせ

保存期間:冷蔵3日、冷凍14日

材料(大人2人+子ども1人×1食分)

かぼちゃ(皮つき)…120g
水…大さじ1
スライスチーズ…1枚

作り方

1. かぼちゃは8mm厚さ×4cm幅に切る。チーズはかぼちゃの数に合わせて等分に切る。

2. 耐熱皿にかぼちゃを並べ、水をふる(写真b)。ふんわりラップをかけて電子レンジで3分ほど加熱する。チーズをのせる。

<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき,レシピ,中村美穂,幼児食,時短,家事,食育
かぼちゃはなるべく重ならないように並べるとくずれにくくなります。

【C:サブ】麩とトマトのスープ

保存期間:冷蔵3日、冷凍14日

材料(大人2人+子ども1人×1食分)

おつゆ麩…10g(約20個)
※汁物などに入れる小さい焼き麩。
トマト…1個(約120g)

A 水…300ml
A かつお削り節…大さじ1
A しょうゆ…小さじ1
A 塩…少々

作り方

1. トマトは1.5cm角に切る。

2. 耐熱ボウルに1 、半分に割った麩、A を入れ(写真c)、ふんわりラップをかけて電子レンジで3分ほど加熱する。

<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき,レシピ,中村美穂,幼児食,時短,家事,食育
・深めの容器で加熱することで、噴きこぼれにくく安心です。
・細かい薄削りのかつお節は、だしが出てそのまま食べられるのでラク。

30分以内でできる段取り例

Cの食材を切り、レンジにかける⇒Bの食材を切り、レンジにかける⇒Aの食材を切り、紙に包んでレンジにかける⇒Bのかぼちゃにチーズをのせる

書籍『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき はじめてママとパパでもかんたん』について

<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき はじめてママとパパでもかんたん
¥1,452 (2021/09/25時点)
(2021/8/11 時点)

「台所に立つ時間を減らしたい」「でも体にいいものを作ってあげたい」
そんな希望を叶える1冊!
忙しいママ&パパを助ける、レンチン作りおき幼児食レシピ集です。

1歳半~5歳の成長を助ける、栄養まんてんのレシピを全134点収録。
苦手な食材でも、好きな味つけなら食べられることもあるから味つけのバリエーションは豊富にしました。

同じおかずが続いて飽きてしまわないよう、メイン・サブともに作りおきを活用したアレンジレシピも多数掲載。
大人が食べてもおいしいちょい足しアイデアが豊富で、作り分けの必要もありません。

●30分かからず作れるバランス献立×2週間分
●アレンジ自在! 作りおきメイン&サブ
●これだけでOK! 1品メニュー
●野菜を食べるレンチンおやつ

ラクできるところはラクしましょう!
子育ての負担を軽く、食事の時間を楽しくしてくれる1冊です。

中村美穂さんのプロフィール

管理栄養士、料理家。2児の母。保育園栄養士として給食作りや食育活動、食事相談などを手がけ、2009年に独立。料理教室「おいしい楽しい食時間」を主宰するほか、メディア監修やレシピ制作、調理、スタイリングなど幅広く活動。著書に『1歳半~5歳 子どもと食べたい作りおきおかず』(小社刊)、『1~3歳 発達を促す子どもごはん』(日東書院本社)、『きちんとかんたん離乳食』、『3歳 からのからだを作るおべんとう』(ともに赤ちゃんとママ社)などがある。

サイト:おいしい楽しい食時間

(中村美穂・著『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき はじめてママとパパでもかんたん』(世界文化社)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-