ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月27日 16:46 更新

19時台にママ友にLINEやメール、これって非常識?

ママにとっては、夕飯・お風呂・家事など、何かと忙しい19時台。そんな時間にもしママ友からLINEやメールで連絡が来たら、あなたはどう思いますか? ママたちの意見をまとめてみました。

Q.19時台にママ友からLINEやメール。非常識だと思いますか?

19時台と言えば、夕飯の支度やお風呂の準備などでバタバタしている時間帯。そんななかで届くママ友からのLINEやメールを「非常識である」と答えたママは10%、「非常識ではない」と答えたママが90%と、「非常識ではない」という声が圧倒的多数となりました。

それでは、それぞれの意見を見ていきましょう。

「非常識だ」と答えた人の意見

忙しくなる時間帯だから

●忙しい時間帯だから。(30歳/小売店/販売職・サービス系)

●忙しい時間帯は考えてほしい。(35歳/電機/事務系専門職)

生活スタイルは各家庭によってさまざまですが、19時台となると夕食中であったり食器の片付けであったりお風呂の準備であったりと、ママたちにとっては何かとバタバタする時間帯。スマホをチェックすることさえ難しいので、この時間帯に連絡は避けてほしいという声もありました。

勤務時間の違いから

●もっと遅い時間の方が夜勤の人にとっては優しい。(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

夜勤など、仕事のスタイルによっては、19時台という時間帯はむしろ都合が悪いというケースも。ママ自身ではなくパパがそうした勤務時間の場合でも、準備でバタバタするので同じことが言えるかもしれませんね。

ルーティンを壊したくないから

●私はニュースを見ている時間なので。(26歳/電機/事務系専門職)

自分なりの一日のルーティンを分断されることがイヤ、というママもいました。ママのなかには、「この時間までにお風呂に入って、この時間までに食事を済ませて……」と、帰宅後のタイムスケジュールを決めている人もいます。LINEやメールでやり取りすることで予定が崩れてしまうと、必然的に子どもたちを寝かしつける時間も遅くなってしまうことに。

「非常識ではない」と回答した人の意見

19時台は許容範囲

●21時くらいまでならいいと思う。(29歳/自動車関連/事務系専門職)

●起きてる時間であれば問題ない。(40歳以上/建設・土木/事務系専門職)

「遅すぎる時間帯ではなければ、基本的に連絡はOK」という考えのママたちにとって、19時台は許容範囲の様子。なかには、「自分が起きている時間であればいい」というママもいました。

用事があるなら

●用事にもよる。(30歳/小売店/事務系専門職)

●急な内容なら仕方ないと思うけど、くだらない内容ならすぐには返事はしません。(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

非常識かどうかは、用事によって変わってくるというママも。特に用がないのにダラダラとした連絡をしてくるのは、極力やめてほしいという意見のようです。

即レスしなくてよければ

●返信が遅くなっても仕方がないと思っているなら構わない。(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

●自分の都合でしか返さないので、返信遅くてもいいなら夜中でもいつでも送ってくれていい。勝手に送り付けておいて返信遅いとかいう人が嫌い。(40歳以上/生保・損保/専門職)

「19時台に連絡をしてくるのはいいけれど、すぐに返信が来るかは期待しないでほしい」というママの声も。自分とママ友お互いがその認識であればいいのですが、片方が返信を期待している場合は、モヤモヤしてしまうかもしれません。

放置か通知オフにしている

●連絡があっても忙しいときは放置だからOK。(31歳/その他/事務系専門職)

●LINEの音は切っているし何時に連絡がこようが関係ない。(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

通知をオフにするなどしているので、たとえ連絡が来ても自分からスマホをチェックするまで気付くことがないというママもいました。この場合は、どの時間に送られても関係ないので、いつでもOKなようです。

電話じゃなければOK

●お互い時間の余裕のあるときにやり取りできるのが、電話と違ってLINEやメールの利点だと思うので。(35歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

●電話でないなら、LINEを送り付けるのは何時でもいいと思う。(30歳/商社・卸/事務系専門職)

「電話をしてくるわけではないので、OK」という声も。LINEやメールは放っておいても勝手に受信されるので、送られてくる分には問題ないという意見ですね。

まとめ

「19時台のLINEやメールは、非常識ではない」と考えるママが9割、という結果になりました。ですが、コメントには「すぐに返事はできない」「通知オフにしている」「用事がある時のみにしてほしい」などといった内容が目立ちました。もしもママ友に連絡を取るなら、19時台は忙しい時間帯であるということは踏またうえで、「返信はいつでもいいよ」「忙しい時間帯にごめんね」の一言を書き添えておきたいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月16日~21日
調査人数:148人(22歳~40代までのママ)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-