【医師監修】つわりでお風呂が辛い! 気持ち悪くなる理由と対処法

【医師監修】つわりでお風呂が辛い! 気持ち悪くなる理由と対処法

つわりの時期には「入浴によって気分が悪くなる」という妊婦さんも少なくないようです。お風呂に入ると気持ちが悪くなるけれど、少しでもさっぱりしたい……そんなときに役立つ入浴方法のコツを紹介します。


この記事の監修ドクター
産婦人科専門医 浅野仁覚 先生
葵鍾会 ロイヤルベル クリニック勤務。福島県立医科大学、同大学院卒業後、社会保険二本松病院、南相馬市立総合病院産婦人科医長、福島県立医科大学附属病院総合周産期センター(母体・胎児部門)助教、東府中病院副院長、アルテミスウィメンズホスピタル院長を経て現在に至る。日本産科婦人科学会専門医、医学博士、J-MELSベーシックコースインストラクター。

「浅野仁覚 先生」記事一覧はこちら⇒

つわりのときお風呂が辛くなるのはなぜ?

つわりのとき、入浴でも気持ちが悪くなったりするのは、妊娠による血圧の変化の影響やシャンプー、せっけんの匂いなどが影響しているのかもしれません。

温まってより立ちくらみが

妊娠中は、女性ホルモンの影響で血管が拡張し、血圧は下がりやすい傾向にあります。このため、急に立ち上がった際などに 「起立性低血圧」を起こすことがよくあります。とくに妊娠初期は起立性低血圧を起こしやすく、脳への血流が急に減ることで、めまいやふらつき、冷や汗などのほかに吐き気を覚えることもあります。

体が温まることでも血管が拡張して血圧は下がるため、とくに入浴中は、こうした不調を感じやすいかもしれません。

シャンプーや石けん、洗顔料の匂い

お風呂場で使うシャンプーやボディソープ、入浴剤などの匂いによって気持ちが悪くなってしまう人もいます。

嗅覚が変化し、匂いに敏感になるというのは、妊婦さんがよく感じる症状のひとつでやはり妊娠初期によく見られます。

料理やタバコの煙、傷んだ食べ物、香水、香辛料、コーヒーなど、特定の匂いをより強く感じるようになったり、嗅覚全般が鋭くなったりといった変化があるので、妊娠前は気にならなかったシャンプーなどの匂いが急に鼻につくようになる場合もあります。

水蒸気で吐き気が

つわりのときには「炊きたてごはんの湯気がつらい」という人もいますが、それと同じようにお風呂の湯気や湿気で吐き気をもよおしてしまう人も。「つわり中は、お風呂の湯気がどうしようもなくつらかった」という人は珍しくありません。

つわりでお風呂が辛いときの対処法

つわりでお風呂に入るのがつらくても、体はさっぱりしたいもの。そんなときは入浴にかける時間やお湯の温度、タイミングなどを工夫すると、つらさが軽減されるかもしれません。

短時間で済ませる

入浴はなるべく短時間で、さっと済ませるようにしましょう。短い時間で済ませられれば、血管の拡張が抑えられて、めまいや立ちくらみによる気持ち悪さを防ぐのに役立ちます。

湯温はぬるめの適温に設定する

湯船につかる場合は、お湯の温度を気持ちぬるめにするのがおすすめです。妊婦さんの入浴に適しているとされるお湯の温度は「40~41℃」。このくらいの温かさのお湯に10分程度、1日2回を限度に入浴するのが良いといわれています[*1]。

42℃以上で熱すぎる、または30℃以下でぬるすぎるお湯では、交感神経が刺激されることで血圧が上昇しますが、血圧が急上昇すると今度は脳や心臓、血管などに負担がかかります。妊娠中はとくに、無理なく浸かれる湯温に設定するようにしましょう。

空腹時や食後すぐは避ける

入浴すると皮膚への血流量が増えるので、内臓へ流れる血液の量が少なくなり、消化機能が低下するといわれています。この影響により食後すぐにお風呂に入ると、食べたものが消化吸収されにくく、気持ち悪さが増すことも。食後は、1時間くらいたってから入浴するのがおすすめです。

また、空腹時の入浴も避けたほうが無難です。空腹時は血糖値が下がっているのでそれによってめまいなどを覚えることがあり、つわりの症状も出やすいからです。入浴するタイミングを工夫して、つらさを少しでも減らしましょう。

洗剤を無香料のものに替える

シャンプーやボディソープの匂いで気持ちが悪くなる人は、それらを無香料のものにするのも、ひとつの方法です。

無香料のシャンプーやボディソープには肌への刺激を抑えた製品も多いので、肌が敏感な妊婦さんが安心して使いやすいというメリットもあります。産後、赤ちゃんと一緒に使えるものもあるので、いろいろ探してみるとよいでしょう。

シャワーだけで済ませる

一般的に入浴には代謝促進、疲労回復のほか、交感神経や筋肉の緊張を低下させ、ストレスを軽減させる作用があるとされています。つわりで体が辛くなっていたり、リラックスしたいときは湯船につかりたくなりますよね。

でも、つわりで辛いときは無理をせず、シャワーだけで済ませてしまいましょう。つわりが治まったら、お風呂をゆっくり楽しめるようになります。

体調にあわせて無理をしない

体調によっては無理をせず、「その日は入浴をしない」という選択肢もあります。そんなとき、お風呂に入らなくても体をさっぱりできる方法を紹介しましょう。

ホットタオルでさっぱり

ホットタオルは熱めのお湯にタオルを浸して絞るか、水に浸して絞ったタオルを電子レンジで温めることで用意できます。そのようにして温めたタオルで顔や首元、腕、足などを拭き取ると、さっぱりした気持ちになりますよ。

気持ちが悪かったり、体調が思わしくなかったりして入浴がつらい、でも少しは体をさっぱりさせたいというときには、この方法がおすすめです。

香料控えめのドライシャンプー/シートを試しても

体だけでなく髪もキレイにしたいという人は、「ドライシャンプー」を使ってみてはいかがでしょう。

ドライシャンプーは頭皮や髪に付けて拭き取ることで、髪を濡らさずに頭皮や髪の臭いやべたつきを抑えてくれるアイテムです。通常のシャンプーほど、しっかりと汚れを落としてくれるわけではありませんが、つわりでつらいけれど、できれば髪の毛はキレイにしておきたいという妊婦さんにとってはうれしい存在といえるでしょう。

ミスト、スプレー、パウダー、ジェル、フォームなどさまざまなタイプがあり、タイプごとに特徴や使用感が異なるため、好みのものを選んでみましょう。シートタイプのドライシャンプーならパッケージから取り出し、そのまま拭き取れるので、とても手軽に使えます。

なお、ドライシャンプーは香りが強いものも多いので、妊娠中は香料控えめのタイプや人によって異なりますが、柑橘系やメントールなど、自分が気にならない香りのものを選ぶとよいでしょう。

ドライシャンプーはつわりのときだけでなく、産後の入院グッズとしても役立ちます。ひとつ用意しておいてもよいかもしれません。

上の子はパパ担当に

経産婦さんの場合、自分だけでなく、上の子のお風呂をどうしたらよいのか悩ましいこともあるでしょう。つわりの期間は、比較的大丈夫なときもあれば、起き上がれないようなときもあるなど、体調が不安定なのもつらいところです。

これからの育児のことを考えて、上の子のお風呂はパートナーや家族に担当してもらえるよう、家族で話し合い、無理のない方法を探してみましょう。

つわりがひどい時の入浴の注意点

つわりがひどいときやつわりに限らず妊娠中、体調に不安があるときに入浴する場合は、以下のような点に気をつけておきましょう。

なるべく家族がいるときに入る

最初にもお伝えしたように、妊婦さんはもともと起立性低血圧による立ちくらみを起こしやすいのですが、入浴によって体が温まると血圧が下がり、さらにめまいを起こしやすくなります。それに加え、着替えの際や足場の不安定な浴室、脱衣所ではふらついたり、転んだりする可能性も少なくありません。

万が一、転倒するようなことがあっても、すぐに対応ができれば安心です。何かあったときにも気付いてもらいやすいよう、できればお風呂に入るのは、家族が家にいるときにすることをおすすめします。

入浴前に水を1杯飲む

つわりの時期は飲食物を口にする量が減ったり、おう吐をしたりする傾向にあり、じゅうぶんな量の水分がとれていない可能性があります。また、入浴すると、発汗により体から水分がさらに失われます。

体が脱水状態に近づくと血液が固まりやすくなり、血管内に血栓と呼ばれる血の塊ができやすくなります。妊娠中は出産に備えて、通常時よりも血液が固まりやすい状態になっているため、脱水には注意が必要です。

のどが渇いていなくても、入浴の前にはコップ1~2杯、そしてお風呂から上がった後にも同じく1~2杯の水分を補給しましょう。

他の症状もあるときは入浴を避ける

つわり以外の症状、例えば発熱や出血、お腹の張りがあるときも入浴は避けるのが無難です。入浴は体への負担が思いのほか大きいので、無理しないようにしましょう。また、しばらく休んでもこうした不調が続く場合は、産院に相談してください。

まとめ

お風呂に入ると疲労回復やリラックス効果が期待できますが、つわりの症状によっては入浴そのものがつらく感じることもあります。そのときは入浴時間やタイミングを工夫したり、お風呂に入らなくても体を清潔に保てる方法を試したりしてみましょう。

においづわりの妊婦さんはお風呂そのものではなく、シャンプーやボディソープの匂いで気持ちが悪くなってしまうこともあるでしょう。その場合は、使う洗浄料を無香料のものに変えてみると良いかもしれません。

入浴は意外と体にかかる負担が大きいので、つわりの時期はできるだけ無理せず、症状が治まったころにゆっくり楽しむようにしましょう。

(文:山本尚恵/監修:浅野仁覚 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]東京医学社「周産期医学」増刊「周産期相談300 お母さんへの回答マニュアル」,1998,p.184

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【初マタ出産記】Vol.9 岩盤浴がきっかけで妊娠発覚! 無痛分娩でも痛かった初出産 ~上崎さんの場合~

【初マタ出産記】Vol.9 岩盤浴がきっかけで妊娠発覚! 無痛分娩でも痛かった初出産 ~上崎さんの場合~

妊娠・出産は一大イベント。特に初マタだと夫や家族への報告、妊婦検診、職場への報告や引き継ぎ、産前の準備などなど、初めてのことで大忙しです。 妊娠出産は人それぞれといいますが、それでも先輩ママたちの経験を聞くと心強いもの。本連載では働く「初マタママ」の妊娠から出産までの体験記をご紹介します!


これなら飲める⁉つわり中の飲み物でおすすめなものを解説|注意したい飲み物も【管理栄養士監修】

これなら飲める⁉つわり中の飲み物でおすすめなものを解説|注意したい飲み物も【管理栄養士監修】

つわりの時に特に気をつけたいのは脱水症です。そのためこまめな水分補給が大切になります。基本的に自分が飲みやすいもので水分補給をすれば大丈夫ですが、なかには妊娠中に気をつけたい飲み物も。ぜひ知っておきましょう。


つわり中にカレーを食べていい?知っておきたいポイントとおすすめのレトルトアレンジ【管理栄養士監修】

つわり中にカレーを食べていい?知っておきたいポイントとおすすめのレトルトアレンジ【管理栄養士監修】

つわり中はさっぱりしたものや酸味のあるものを好むケースもあれば、味がしっかりしているカレーのような料理が食べたくなるケースもあります。カレーが食べやすいけど、カレーに使用されているスパイスの影響が気になるという方もいるでしょう。妊婦さんがつわり中にカレーを食べる際のポイントをお伝えします。


つわり中の味噌汁|メリットや食べ方の工夫、簡単おすすめレシピ【管理栄養士監修】

つわり中の味噌汁|メリットや食べ方の工夫、簡単おすすめレシピ【管理栄養士監修】

つわりの時は体がつらくて調理も負担になるので、なるべく楽に作れるものだといいですよね。食卓の定番の味噌汁も、インスタントはもちろん、だし入り味噌など手軽に作れる調味料も増えてきました。つらい時でも簡単に用意できて栄養を摂れる味噌汁を紹介します。


納豆はつわりによい?納豆の栄養を解説|こうすれば食べやすい⁉アレンジ方法も【管理栄養士監修】

納豆はつわりによい?納豆の栄養を解説|こうすれば食べやすい⁉アレンジ方法も【管理栄養士監修】

納豆は健康によいイメージが強いので、妊娠中に納豆を食べた方がいいのかなと思う妊婦さんも多いのではないでしょうか。つわりの時は症状の出方よって食べられるものが異なりますが、つわり中も納豆を食べるとよいのでしょうか? 気になりますよね。納豆のメリットや、つわり中に食べる時のおすすめのアレンジをご紹介します。


最新の投稿


【業務スーパー】我が家愛用のおすすめ商品♪コスパ抜群のアイテム3選

【業務スーパー】我が家愛用のおすすめ商品♪コスパ抜群のアイテム3選

コロナの影響もありいろんな品物が値上がりする中だと、買い物も一苦労ですよね。今回は、家計にとっても「宝の山」である業務スーパーで、我が家が何度もリピートして購入しているオススメ商品をご紹介したいと思います。


3COINSの2022年福袋「HAPPY BOX」が可愛い! 330円と550円の2タイプで元旦に発売

3COINSの2022年福袋「HAPPY BOX」が可愛い! 330円と550円の2タイプで元旦に発売

雑貨ブランド「3COINS」は、2022年の福袋「HAPPY BOX」を2022年1月1日より順次発売します。今回の福袋は330円と550円の2タイプ、「インテリア」「キッチン」「ファッション」「ネイル」「アクセサリー」の5種類ラインアップです。


「あー、あのソフトね」子どもが驚愕の告白! 弁償を求めていたママ友は……【小学生のゲーム機トラブル Vol.10】

「あー、あのソフトね」子どもが驚愕の告白! 弁償を求めていたママ友は……【小学生のゲーム機トラブル Vol.10】

小学生のコミュニケーションツールのひとつにもなっているゲームですが、さまざまなトラブルにもなりやすいですよね。今回はInstagramで怖い女たちの体験談・漫画を描いているもっち(@mocchi_kakei)さんが紹介してくれたゲーム機にまつわるトラブルを短期連載でご紹介!『小学生のゲーム機トラブル 最終回』


赤ちゃんなのに泣かない⁉ オムツを替えてほしいときの我が子の態度

赤ちゃんなのに泣かない⁉ オムツを替えてほしいときの我が子の態度

Instagramで子育て漫画を発信されるみほさん。みほさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】すべり台を足から滑るだと!? 保育園でしか見れない娘の行動、見たい~!『プニぱぱ双子絵日記』Vol.30

【漫画】すべり台を足から滑るだと!? 保育園でしか見れない娘の行動、見たい~!『プニぱぱ双子絵日記』Vol.30

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪