ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月25日 12:39 更新

キンタロー。さん、乳房の違和感としこりで病院を受診「ちょっと心配だった」

芸人のキンタロー。さんが、産後の「胸の違和感」についてブログに綴り、病院を受診したことを明かしました。キンタロー。さんは昨年1月に第一子女児を出産し「ちびキン。」ちゃんと呼び、ブログに子育ての様子を投稿しています。

キンタロー。さん「左のお乳がチクチク痛くてちょっと不安」と相談

Lazy dummy

キンタロー。さんは8月21日のブログで、読者に向けて「ちょっと気になる事が」と相談。数日前から左乳房にチクチクした痛みがあり、不安を覚えているため「検査とかした方が良いかな。。。」と綴っていました。

胸に娘の激しい頭突きを何度かくらったことや、「ちょっと脂肪分乳成分が多い食事を取りすぎていたかも。。。」などもチクチクする痛みの原因の可能性があるとしつつ、コロナ禍の今は病院へもなかなか行きづらいと綴りました。

キンタロー。さんの投稿を見て心配した読者は多かったようで、翌22日には様々な病気を乗り越えてきたタレントの堀ちえみさんから心配の電話があったそう。というのも、堀さんのブログに「キンちゃんに病院受診してねとお伝え下さい」とのコメントが届いていたようです。

これを受けてキンタロー。さんは、「たしかに行って相談して不安を解消するのが1番ですね」と受診を決意。23日に、病院で診察を受けてきたことを報告しました。それによると、キンタロー。さんはかねてより、脇の下にもしこりがあることが気になっていたそうで、これもあわせて相談。結果、「チクチクする痛み」はホルモンバランスの影響で、脇の下のしこりも様子見で問題はなかったそうです。

ちびキン。ちゃんのメイク、才能がすごい

忙しくても定期検診でママの体をチェックをしよう

産後はおっぱいにトラブルが起こりやすい時期で、乳房のしこりを見つけて不安な気持ちになるママも少なくないでしょう。この時期のしこりは「乳腺炎」であることが少なくありませんが、しこりを見つけたときは自己判断せず、一度、医師や助産師に相談を。乳腺炎以外でしこりができる病気もあるため、そのしこりが乳腺炎によるものかどうか、確認することが大事です。

乳房や脇の下にしこりを感じ、乳がんではないかと不安に思うママもいるでしょう。授乳中でも乳がんの検査や乳がん検診を受けることは可能です。ただ、授乳中の乳腺組織は発達していて乳腺濃度が高いため、マンモグラフィーによるチェックが難しいこともあります。この時期は超音波検査を用いたほうが乳がんを発見しやすいといわれています。

産後は赤ちゃんの世話に追われ、自分のことは後回しになりがちです。また、仕事復帰後は、なおさら自分のための時間を取りにくくなるかもしれません。しかし、乳がんや子宮頸がんなどは早期発見が肝心です。できれば違和感を覚える前に、定期的な検診を受けるように、家族のスケジュールに組み込んでしまいましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-