【漫画】妊婦・ママ×コロナ禍=痔のリスク増!? 原因と対処法

【漫画】妊婦・ママ×コロナ禍=痔のリスク増!? 原因と対処法

プレママ・ママの多くが悩んでいる問題の1つに、おしりトラブル(痔)があります。 最近はコロナ禍でおうち時間が増えている影響もあって、痔になる人がさらに増えているのだそうです。 「おしりがなんか変かも!?」と思った時、どう対処したらいいのでしょうか?


産後ママのおしりに起こったトラブルとは!?

オンラインお茶会の約束

オンラインお茶会(世間話)

オンラインお茶会(痛み発生)

オンラインお茶会(痔発覚)

座りっぱなしもおしりトラブルの原因に!?
コロナ禍で痔のリスクが増加中?

痔になる主な原因には、座りっぱなしや便秘・下痢、排便時のいきみなどがあります。例えば、同じ姿勢でずっと座っていたりすると、血流が悪くなり、更に肛門に圧力がかかることで毛細血管の集まった部分がうっ血(血液が滞る状態)して痔になることがあります。

痔のイメージ図

※イメージ図

コロナ禍では、家の中で過ごすことが増えて仕事もテレワークになるなど「座りっぱなし」になりがち。その他にも、運動不足になったりストレスが増えたりすることも、免疫力を低下させ肛門に炎症を起こしやすくなります。つまり、コロナ禍での日々は、痔になりやすい生活でもあると言えるのです。

【参考】※1 平田肛門科医院: おしりの医学 #018「コロナ禍と痔の意外な関係〜リモートワークは痔を悪化させる!?」 https://www.dr-hips.com/column/oshiri_no_igaku/018.html

どうして痔になるの? 痔になる主な原因
痔は珍しくない
ママは痔になりやすい? 詳しくはこちら

妊娠中や出産前後のママにはおしり周りのトラブルが多く、特に妊娠中期・後期での痔の発症率は約85%と言われています(※2)。
つまり、ママはただでさえ痔になりやすいのに、コロナ禍での生活によって、さらに高い痔のリスクにさらされているのです。

【参考】※2 Gojnic, M. et al. : Clinical Experimental Obstetrics and Gynecology, 32: 183, 2005.(海外データ)

痔を放っておくと悪化

病院は恥ずかしい

早め早めの対処を!
まずは市販薬に頼る方法も

ボラギノール®︎A注入軟膏

ネットで買えて恥ずかしくない
『ボラギノール®』はネットでも購入できる! 詳しくはこちら

早くなんとかしたいけど、「病院にいくのは恥ずかしい…」「コロナ禍で外出が心配」などと思うなら、まずは手軽に購入できる市販薬で対処してみるのも1つの手。
『ボラギノール®』ならドラッグストアはもちろんネット(ECサイト)でも購入できます

プレママ・ママの痔に『ボラギノール®』シリーズ

ボラギノール®︎Aシリーズ

痔による痛み・出血・はれ・かゆみの症状を緩和したい方に

ボラギノール®︎Aシリーズ


ボラギノール®︎Mシリーズ

痔による痛み・かゆみの症状を緩和したい方に

ボラギノール®︎Mシリーズ


内服ボラギノール®︎EP

「のみ薬で改善を」とお考えの方に

内服ボラギノール®︎EP

産後・授乳中ならすべての「ボラギノール®」シリーズを使用可能です。

痔による痛み・出血・はれ・かゆみの症状にすぐれた効果を発揮する『ボラギノール®A』シリーズ、ステロイド成分を配合していない『ボラギノール®M』シリーズ、のんで体の内側から改善する『内服ボラギノール®EP』と、豊富なラインアップが取り揃えられています。

「どれを選べば良いかわからない!」という方は、公式サイトで選び方を簡単に解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

どれを選べば良いか分からない? 簡単にわかる『ボラギノール®』の選び方
M軟膏

主に肛門の外側・肛門付近の痔に

M軟膏

妊娠中なら『ボラギノール®M軟膏』(主に外側のいぼ痔・きれ痔に)を使用可能です。

(妊娠中のご使用に関しては、医師、薬剤師、または登録販売者にご相談ください)

『ボラギノール®』の購入はこちらから
自分自身の身体を大事にすることを決意

ボラギノール®︎を購入して前向きな気持ちに

赤ちゃんを支えるママはとても大変。だからこそ、我慢や無理は禁物です。
おしりの悩みがあるなら、勇気を出して1歩踏み出してみてくださいね。
すべてのママが笑顔で快適な毎日を過ごせますように!

※これらの医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ『使用上の注意』をよく読んでお使いください。また、ボラギノールAシリーズ、Mシリーズは10日間位、内服ボラギノールEPは、1ヵ月位使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、医師、薬剤師または登録販売者に相談してください。

提供:天藤製薬株式会社