ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月19日 11:50 更新

杉山愛さん第二子の生後一ヶ月健診を報告「心の体重は順調に増え、私の体重は少しずつですが減っている状態」

元プロテニス選手の杉山愛さんが、7月8日に出産した第二子長女・心(ここ)ちゃんの生後一ヶ月健診を受けたとInstagramで報告。長男の悠くん、夫の走さんとの家族4人ショットを公開しています。

杉山愛さん、第二子の成長は「順調」

Lazy dummy

杉山愛さんは2015年7月に長男・悠くんを出産。不妊治療(体外受精)を経ての妊娠だったことを明かしています。そして今年、思いがけず自然妊娠で第2子を授かり、7月8日に長女・心ちゃんを出産しました。奇しくも、長男と長女の誕生日は同じ7月8日だというから、驚くしかありません!

杉山さんは8月17日にInstagramを更新し、長女と自身の一ヶ月健診を終えたことを報告。家族4人の写真も投稿しました。心ちゃんは、優しい笑顔のパパとママ、お兄ちゃんに見守られてスヤスヤ眠っています。

「心の体重は順調に増え
私の体重は少しずつですが減っている状態です
そう簡単にお腹周りや背中のお肉は減ってくれないけどね
少しずつですね」
(杉山愛さんInstagramより)

ちなみに6歳になった悠くんは杉山さんいわく「我が家の即戦力」で、妹を抱っこしてミルクをあげたり、ママのお手伝いもいろいろ頑張っているのだそう。とても頼もしい存在ですね。

素敵な家族写真がどんどん増えていきますね!

母と子の「一ヶ月健診」はどこを見る?

出産から一ヶ月健診までは外出を控え、自宅でのんびり過ごすことが推奨されているママと新生児。では一ヶ月健診では、何をチェックするのでしょうか。

一ヶ月健診の主な目的は、母子の健康状態や退院後の経過をチェックすること。出産した医療機関で退院時に日時を定めて行われることが多いです。母子ともに退院後の経過は順調か、体の異常は見られないかを確認します。

乳幼児の一ヶ月健診では、発達・発育の異常や病気の有無を確認します。身体測定と小児科医による診察を受け、問診では「栄養法(母乳のみ、混合、ミルクのみ など)、飲みはいいか」「手足の動きに左右差はないか」「強い光をまぶしがるか、明るい方を見るか」「泣いている時に声をかけて、泣き止むことがあるか」などを見ます。皮膚の炎症や排せつ、睡眠、おっぱいの飲み具合など心配なことがあればどんどん相談しましょう。

ママの産後健診では、尿検査、体重・血圧測定、産科医による内診、エコーなどの診察で産後の回復状況を見て、助産師との面談で乳房の状態などをチェックします。そして、「疲れ具合はどうか」「育児は楽しいか、ストレスは感じるか」「育児について相談できる人はいるか」「育児する上で支援してほしいことはあるか」など、産後のメンタルやママを取り巻く環境についても確認します。授乳や体の不安、育児や家族、自分のことで不安な気持ちがあれば、この機会に医師や助産師に話してみましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-