住まい 住まい
2021年10月22日 08:20 更新

【こんなものまで100円!?】 100円ショップで見つけた注目グッズ

「100均での買い物では、買うと決めているものや、いつも決まったコーナーしか回らない……」という方も多いかもしれません。でも、いろいろ売り場をまわってみると思いがけない出会いがあります。今回は、最近100均で出会った注目のアイテムを紹介します。

こんにちは、ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん)奈々です。

暮らしに欠かせないといっても過言ではないほど便利な100円ショップ。ダイソーやセリア、キャンドゥなどお店ごとの品揃えも異なるので、いつどのお店に行っても新しい発見がありますね。

今回は、私が最近キャンドゥとダイソーで見つけた注目アイテムを4つ紹介します。

【キャンドゥ】バスポスター

どの100均でも取り扱いがある子どもの知育グッズ。冊子型やシール状のもの、パズルなど、子どもの学びにつながるグッズが100円で手に入るのは嬉しいですよね。我が家でも子どもの成長とともに定番的に購入しているものが「お風呂に貼れる学びシート」です。

あいうえおのひらがな、カタカナ表やアルファベット、数字、地図など、子どもに覚えて欲しい分野をそのときどきに合わせて購入しています。

中でも最近、Can☆Do(キャンドゥ)で見つけた「バスポスター」が我が家でヒットしたので紹介します。

ベースの色が白というのが新鮮!

キャンドゥ バスポスター 日本地図
学習シートはカラフルなものが多い中、キャンドゥのものは白がベースになっています。
我が家のお風呂の壁色(白)にぴったり。

大きすぎずちょうどいいサイズ

お風呂の学びシートは大きいサイズのものが多いのですが、キャンドゥのものは、コンパクトです。サイズはB3サイズ(51.5×36.4)で、B4サイズの倍の大きさです。A3のひとまわり大きいサイズ感です。

ベースが白、という点もコンパクトに感じられる理由かもしれません。

イラストが可愛い

キャンドゥ バスポスター 日本地図
各地方の特産物がイラストで描かれています。特産物の大きさが均等で、スッキリ見えるのも気に入っているポイント。
キャンドゥ バスポスター 九九の表
九九の学習シートの絵のタッチも可愛い。

以前使っていたお風呂に貼る学びシートは、日本地図でも各地の特産物の大きさがそれぞれ異なり、バランスという点ではあまりいい印象はありませんでした。

キャンドゥのものは、それぞれの県名と特産物が表として書いてあるので、統一感があります。

お風呂に貼る知育シートは場所柄汚れやすいので、かわいいデザインのものを気軽に100円で買い替えることができるのが嬉しいですよね。

【ダイソー】GENE TOKYO リラクシー アイシャドウ

ダイソー GENE TOKYO リラクシー アイシャドウ
コスパのよさを感じられる4色入り!

プチプラコスメの中でも最安値ではないかと思う、ダイソーのアイシャドウ。さまざまな種類がありますが、私は4色入りのGENE TOKYO リラクシー アイシャドウに最もコスパのよさを感じました!

100円なので、何種類か購入して、気分に合わせて使い分けてもいいですね。

親切! パッケージの裏にはカラーの使い方表記も

ダイソー GENE TOKYO リラクシー アイシャドウ
アイシャドウのそれぞれのカラーをどこに配置すればいいのかまでパッケージに載っているのが嬉しい。

アイシャドウのパッケージ裏によく書かれている、どの色をまぶたのどの部分に塗ればいいのか……という説明書きも、もれなくついています。100円の商品なのに、ここまで書いてあるのは嬉しいです。

嬉しいチップつき

アイシャドウを塗るにはチップも欠かせませんが、ダイソーのアイシャドウは嬉しいチップつき。4色入りでチップもついてくるなんて、コスパよすぎですよね。

【ダイソー】ホイッスルつきライト

ダイソー ホイッスル付ライト
防災グッズの品揃えも豊富なダイソー。コンパクトなホイッスルは常備しておきたい防災グッズのひとつ。

年々増え続ける自然災害に、防災意識も高まりつつあります。そんな消費者の変化に応じてくれるのも100均の強みですね。

ダイソーでは、防災グッズをコーナー化してまとめて取り扱っているので、防災グッズを一から揃えたい人にもオススメ。

ダイソーの防災グッズコーナーには、たくさんの種類のグッズがありますが、今回はその中からホイッスルとライトが一体化したものを紹介します。

しっかり照らしてくれるライト 

ダイソー ホイッスル付ライト
ボタン電池が内蔵されているライトは小さいながらもしっかりと照らしてくれます。

サイズは小さいのですが、しっかりとした明るさのあるライト。防災だけでなく、防犯の観点からも持ち歩けそうですね。

カラビナつきで携帯しやすい!

ダイソー ホイッスル付ライト
カラビナつきで携帯可能です。

便利なカラビナつきなので、さっと携帯しやすいです。キーホルダーやカバンにつけて持ち歩くのに便利ですね。

写真のようにパンツのベルト通し部分にさっとかけて持ち歩いてもちょっとした外出の際に便利でしょう。

【ダイソー】4SMDミニスタンドライト

ダイソー 4SMDミニスタンドライト
100円でスタンドライトが買えるのは驚きですね!

ダイソーの店頭で「スタンドライトが100円!?」とびっくりしたこちらの商品。

単四電池を3本入れ、電源を押すと電気をつけることができます。電池は別売りで、電池を入れるときに小さなネジを外さなくてはいけないので、ドライバーが必要です。

ネック部分が曲げられる

ダイソー 4SMDミニスタンドライト
ライトのネック部分を曲げることができます。

こちらのスタンドライトは、ネック部分をぐにゃりと曲げて照らしたいところを照らせるようになっていて便利です。

予想以上に明るい!

ライトを入れる前の収納
ライト無しでは暗くて中身が見えにくい場所が……
ダイソー 4SMDミニスタンドライト
スタンドライトで内部を照らすと何が入っているかが一目瞭然です。

驚いたのがライトの実力です。予想以上に明るいです。寝る前に本を読む習慣がある方は、枕元に置いておくのもいいでしょう。

我が家ではキッチン棚の下の部分の物を取り出すときに使っています。明るさのおかげで、取り出したいものをサッと取り出すことができます。

小さくて軽い

サイズも小さく、軽いので、持ち運びやすいです。部屋を行き来する際にも一緒に持っていけるので便利です。

まとめ

日常生活には無くてはならない存在の100均。暮らしの不便を100円で解決できるグッズはさまざまあります。「こんなグッズあればいいのに」と思ったらまずは100円ショップをのぞいてみましょう。きっと欲しい商品が見つかると思いますよ!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-