ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月17日 12:20 更新

4歳娘の「オムツ」指摘に、森渉さん「早くオムツ取れるとそんなに大きなメリットありましたっけ」と反論

アスリート俳優の森渉さんが、4歳長女が7連続逆上がりをする動画をInstagramで公開。驚きの声が上がっています。一方で森さんは、娘がまだオムツをしていることで「トイトレしたら?」という指摘を受けることがあるとして、持論を述べました。

「トイトレに苦労して疲れてるママを子供に見せるくらいなら」

Lazy dummy

声優の金田朋子さんとアスリート俳優の森渉さんの長女・千笑(ちえ)ちゃんが、まだ4歳にもかかわらず7回連続で逆上がりを成功させ、その身体能力と楽しそうな姿が話題になっています。

動画は森さんが自身のInstagramで公開し、「7回連続逆上がり成功!! さすがにこれは大人でもすごい!! いよいよスーパーキッズになってきたかもしれませんね 好きをとことん伸ばすとどこまでいけるのか楽しみです」とコメント。足を床に着かずに、腕や背中の力でゆっくり、しかし着実に逆上がりを続ける4歳児の姿は本当に圧巻です。

ただ、この動画に対して、「なぜもう4歳なのにオムツをしているのか」という指摘もあるようで、森さんは8月13日にTwitterで以下のように持論を述べています。

『オムツを履いている動画に対して「トイトレしたら?」ってコメントがたまにくるけど、早くオムツ取れるとそんなに大きなメリットありましたっけ?
トイトレに苦労して疲れてるママを子供に見せるくらいなら、余裕を持って本人が取りたければ取るくらいの方が笑顔で過ごせると思うんですけど』

オムツを外してトイレで排泄をする「トイレトレーニング」をはじめる時期は家庭によってさまざまです。森さんのように急がず、「余裕を持って」という考え方は、ここ数十年で増えているようです。

4歳にして7回連続逆上がり。筋力も体幹もスゴすぎるのでは!?

トイトレにおすすめのタイミングは?

30年ほど前は1歳ごろにトイレトレーニングを始めるのが主流でしたが、徐々に開始時期が遅くなって、今日の日本では、2歳半~3歳でトイレトレーニングを始めるのが一般的に。ママパパとしても、「時期にこだわらず子供のペースに合わせたい」「年齢的にしっかりしてから始めて短い期間で終わらせたい」という意識の変化があるようです[*1]。

タイミングとしては、子ども自身がやる気になったときが大切です。また、親が余裕を持って付き合える時期にしたほうがいいでしょう。

トイレトレーニングを始めやすい季節としては、夏がおすすめ。冬はおしっこの回数が増えがちで、寒いので大人でもトイレに行くことが億劫になりますが、夏は汗をかくので冬に比べてトイレの回数は減るでしょう。薄着なので、トイレでパンツをおろすのにもたもたせず済みますし、汚れても洗濯物がすぐに乾きます。

同じ月齢の子はもうトイレで出来ている、周囲からプレッシャーを受けるなど、トイトレで焦りを覚えるママやパパもいますが、焦ってトイレトレーニングを始める必要はありません。無理に早く始めると、トレーニング期間が長引く、失敗が多くなるというデメリットも。イヤイヤ期と重なると、さらに難航します。が焦りを感じてしまうものです。

オムツはいつか卒業するものです。お子さんのペースを大事にしながら、ゆっくりでも構わないという気持ちで進めていきましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-