妊娠 妊娠
2021年09月09日 12:15 更新

【ママ調査】妊娠中、胎児ネームは付けてた? 先輩ママたちの胎児ネームまとめ #プレママ1年生

妊娠中、お腹の赤ちゃんにつける「胎児ネーム」。今回は、お腹の赤ちゃんに向かって呼んでいた「胎児ネーム」について先輩ママたちに聞いてみました。オーソドックスな胎児ネームから、独特な胎児ネームまで幅広くご紹介していきます。

妊娠中、お腹の赤ちゃんに胎児ネーム(妊娠中の赤ちゃんの呼び名・愛称)をつけていましたか?

妊娠中、お腹の赤ちゃんに対して胎児ネームをつけていたママは約3割いることがわかりました。

では、先輩ママがどのような胎児ネームをつけていたのか見ていきましょう。ごく一般的なものから、「なぜ?」と不思議に思うような独特なもの、また人様に聞かれたらちょっぴり恥ずかしいものまで、さまざまなバリエーションをご紹介します。

確かに間違いない

妊娠が判明したばかりや、まだ名前を決めていないとすると、オーソドックスな「赤ちゃん」になるようです。「赤ちゃん」という言葉を口に出すと、とても幸せな気持ちになりますよね。
名前が決まったら当然そちらで呼ぶでしょうから、「赤ちゃん」と呼ぶのは貴重な期間になるでしょう。

すでに名前を決めていた

「すでに名前を決めてあったので、その名前で呼んでいた」と答えたママも多かったです。早々に名付けをしていたのですね。お腹に赤ちゃんがやってくることを心待ちにしていた気持ちが伝わってきます。

理由を聞いて「なるほど」な胎児ネーム

豆系

エコーで初めて赤ちゃんを見たとき、「豆みたい」と思ったプレママは多いはず。子宮の中に豆粒があって、なんとも不思議な気持ちになったと同時に、人間の形になる前でもかわいいと思うのは、母性本能が芽生えた証かもしれません。

「赤ちゃん」が変化して

「赤ちゃん」という言葉の変形版で呼んでいたママも。ほかには、「赤たんと呼んでいた」という投稿もありました。甘々な感じでかわいらしい!

ベビ+○○

「赤ちゃん=ベビー」を文字った胎児ネームを付けているママもいました。「ベビ+○○」の組み合わせは、かわいいキャラクターの名前のようで、キュートな印象です。

オリジナリティがあふれてる

凡人には思いつかないような胎児ネームをつけていたママもいました。個性的で素晴らしい感性! パパも同じように呼んでいたのか、ママがつけた胎児ネームについてどう思っていたのか、聞いてみたくなります。

プレパパが胎児ネームをつけてみた

「ばぶたん」だなんて、とても愛らしい胎児ネームですね。このプレパパさんは、赤ちゃんができたことがとてもうれしくて、誕生を心待ちにしていた様子がうかがえます。夫も、妻のお腹に向かって話かけるようにすると、父性の芽生えが早くなるのかもしれません。

まとめ

オーソドックスに「赤ちゃん」と呼んだり、すでに決めてある名前で呼んだり、理由を読んで「なるほど」と思う胎児ネームもありました。
お腹の赤ちゃんも聞いているので、プレママもプレパパも、たくさん呼びかけたり、話しかけたりしてくださいね。お腹の中にいるうちにしか呼べない胎児ネーム、ぜひつけてみてはいかがでしょうか。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年8月3日~28日
調査人数:169人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-