ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月13日 11:10 更新

吉川ひなのさん第三子出産を振り返り、「娘が撮った出産ビデオがすごかった」とあらためて驚き

第三子を6月に出産した吉川ひなのさんが、自身のYouTubeチャンネルで出産にまつわるQ&A動画を公開。Instagramのストーリーズ機能を使って募った、出産や育児に関する質問に、たくさん答えています。

吉川ひなのさん、産後は「極度の睡眠不足」

Lazy dummy

モデルの吉川ひなのさんが、8月7日と9日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、出産や育児についての質問に答える動画を前後編に分けて公開しました。三人の子どもたちを産み育てている自身の経験をもとに、これから出産予定の妊婦さんや、育児中の方の質問に、吉川さんなりの回答をしています。

今年6月に第三子の女児を出産した吉川さん。陣痛から出産までの様子を収めた動画をすでに公開していますが、このときカメラを回してくれたのは夫だけでなく、9歳の長女もでした。公開動画に赤ちゃん誕生の瞬間はもちろん映ってはいませんが、編集するにあたって録画素材を見たところ、「娘のビデオは遠慮がなくてすごかった」とびっくりしたそう。吉川さんは、「夫はやっぱり、男と女としての遠慮があるけど、娘はそれがないから、すごい角度で撮っていてびっくりした」と振り返りました。

また吉川さんは、産後の体調や精神的不調についての質問を取り上げると、産後の睡眠不足について言及。「私もクマがすごくて。ベイビー産んでから、まともに寝てないよ。夜も何回も起きてる」「昼寝ができない体質」と、極度の睡眠不足に陥っていることを明かしました。

ただ、食事は妊娠中よりもお腹がすくのでたくさん食べており、短い時間でも深く眠れるように意識しているそう。そして「寝れないことにイライラしちゃうと無限ループにはまるから、寝ないって決めてる」と話しました。

また産後の体型戻しについての質問には、「もう少ししたら、ヨガやウェイトトレーニングもするつもり」としながらも、体重は落としたくないそう。妊娠中に増えた体重は8kgほどで、「そもそも妊娠前はもうちょっと体重を増やしたかったので、いい感じに増えた体重をキープしようと思っていて。数字より見た目で判断したい」と、持論を語っていました。数字にこだわって産前の体重やサイズに戻そうとするより、健康で自分が美しいと思える体型に近づけたら理想的ですね。

吉川さんは、長女の産後はメンタル面でも「すっごい不安定に」なっていたと述懐。出産するときも不安でいっぱいだったそうですが、三人めとなった今は様々な知識と経験を得たことで「すごくおだやか」に生活していると回答。赤ちゃんの「泣き」の理由も大体見当がつくから戸惑わないそうです。動画では、とてもリラックスした佇まいが印象的でした。

クマの気配すら見えないのですが……!? 吉川ひなのさん産後Q&A(前半)

「体重管理は全然考えてない」とのこと。吉川ひなのさん産後Q&A(前半)

スゴイ動画を撮影した長女さん、ママそっくり……!

生後2ヶ月、筋肉が徐々についてくる時期

赤ちゃんの成長は早いもので、生後2ヶ月ほどになると、まだ首がすわっていない状態ではあるものの、ぽっちゃりと丸い体型になるのが特徴的です。少しずつ筋肉もついてきて、首を左右に動かしたり手足を上げたりするアクションも目立ち始めます。手足の動きも活発になり、布団をバタバタと足で蹴るような動作も見られます。

見た目の変化以外にも、五感の発達によっていろいろなことが出来るようになっていきます。たとえば、動くものを目で追うようになること。生後2ヶ月の赤ちゃんの視力はおよそ0.01くらいで、生後3ヶ月になると0.02~0.03程度までに発達します。視力の発達に伴って周りに興味を持つようになり、目の前で何かが動くと目で追ったり、あやすと笑ったりするようになります。

音にも敏感になるこの時期は、ベッドメリーや目の前で動くおもちゃで遊んでみるのがおすすめ。カラフルなデザインの布などを、赤ちゃんの目の前でヒラヒラさせてみるのもよいでしょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-