ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月24日 16:31 更新

【パパ、旦那、夫、主人?】家の外で、夫のことを何て呼んでる?

交際していたときとは違い、結婚や子どもの誕生をきっかけに、パートナーの呼び方を変えることも多いことでしょう。ママたちは、友だちや職場、ママ友などと会話するとき、夫をどのように呼んでいるのでしょうか?

家の外で、夫のことを何と呼ぶことが多いですか?

家の外で、夫のことを何と呼ぶことが多いか尋ねたところ、もっとも多い回答は「パパ」で約25%という結果に。次いで「主人」と「旦那」がそれぞれ18%、17%と僅差でした。

ではどうしてその呼び方をしているのか、それぞれ理由を聞いてみましょう。

「パパ」を選んだ人の意見

●一番無難なので。(39歳/金融・証券/営業職)

●私の母も父の事をパパって呼んでいたから。(34歳/金融・証券/専門職)

●パパとじいじ(私はお父さんとよぶから)を区別させるため。(29歳/自動車関連/事務系専門職)

ママ友同士の会話だと、おなじみの呼び方ですね。聞く側からしてみても、子どもに優しそうな旦那さんというイメージがわきます。また、子どもが生まれてから、「パパ」という呼び方に変わったという人も多いのではないでしょうか。

「主人」と回答した人の意見

●夫をたてるため。(40歳以上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●上品な感じがするからです。(28歳/自動車関連/技術職)

●そう呼ばれるように言われてるから。(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

●いちばん普通で嫌味がない。(38歳/電機/事務系専門職)

テレビドラマのセリフや街中での会話でもよく聞くし、確かにスタンダードな呼び方ですよね。園や学校、ママ友、ご近所などどの場で発言しても無難というのも、支持されている理由と言えそう。

「旦那」を選んだ人の意見

●旦那と呼ぶ方がしっくりくる。(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

●主人と呼んだ方がいいとは思うが、つい旦那と呼んでしまう。(40歳以上/建設・土木/事務系専門職)

●ちょっと突き放す感じがよい。(29歳/小売店/販売職・サービス系)

「主人」「夫」よりもくだけた印象を持たせるために、特にママ友や友達同士での会話ではこうした呼び方をするママが多いですね。ただ、なかには自分の夫のことを「ウチの旦那さんがさ~」と呼ぶことに対して、モヤっとする人がいるとかいないとか……。

「夫」を選んだ人の意見

●夫が1番正式だと思うから。(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

●使い分けは面倒なので、基本は夫と呼ぶようにしています。(35歳/その他/主婦)

●夫が一番対等で良いと思うから。(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「主人」だと、なんとなく主従関係があるかのような雰囲気がありますが、「夫」だと対等な感じがします。どんな場でも使える無難な呼び方だし、「主人」「パパ」ほど甘くなく、お互い自立しているイメージですね。

「その他(彼、あだ名、名前など)」を選んだ人の意見

●夫婦である事を意識するために、お互い名前で呼んでる。(32歳/建設・土木/事務系専門職)

●付き合っていたころのまま。(30歳/商社・卸/事務系専門職)

交際期間が長かった夫婦の場合、結婚したからといって呼び方が変わるのは不自然だし、恥ずかしいというのもあるのかもしれませんね。その人だけのあだ名や名前で呼ぶことで、お互いの存在を明確にしているのかも!?

まとめ

もっとも多い回答は「パパ」でしたが、友だちやママ友などの間では、あだ名や「旦那」などフランクな呼び方で、職場では「夫」、ご近所では「主人」と言うように「ときと場合によって使い分けている」という意見も目立ちました。改めて自分の周囲では、パートナーをどう呼ぶ人が多いのかチェックしてみると思わぬ発見もありそうです。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月16日~20日
調査人数:173人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-