ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月03日 11:55 更新

「育児中にスマホ触る問題」で悩み、光上せあらさん「どのくらい子供といる時スマホ見てますか?」

元アイドルで実業家の光上せあらさんが、「育児とスマホ」に関する悩みをブログに投稿しています。子どもの前であまりスマホをいじらないほうが良いと思いつつ、「おうちに引きこもっていると娘が遊んでる間とかつい見てしまう…」という光上さん。「皆さんはどのくらい子供といる時スマホ見てますか?」と質問を投げかけています。

「子どもの前でスマホを触りすぎてしまう」悩みを吐露

Lazy dummy

昨年9月に第一子女児を出産し、その2ヶ月後に第二子を授かって今も妊娠中の光上せあらさん。初めての育児と二度目の妊娠に奮闘する日々をブログに綴っています。8月1日には「最近ちょっと反省していることがある」と切り出して、「それは、、スマホ!!触ってしまう問題な!!」と、多くの家庭で親たちが直面しているであろう、育児中のスマホ問題に言及しました。

光上さんは子どもが産まれるまで一日13時間スマホをいじっていた「スマホ依存症」を自称。ただ、産後は育児の忙しさであまり触らなくなっていたそうです。

しかし長女がRSウィルスにかかり寝込んだ時期に、またスマホをよく見るようになり、「おうちに引きこもっていると娘が遊んでる間とかつい見てしまう…」「ママはあの四角いのばかり触ってる と思わせてるだろうなぁ」と罪悪感を覚えているようでした。

「意識高いママのYouTube見てると
子供といる時や子供の前ではなるべくスマホを触らないようにしてます
とおっしゃっていて、、すげぇわとしか思わなかった。やろう!とか思わなかった、、むりだもんな、、、」
「とりあえずさ、児童館とか遊び場にいるママ達はみんな全然いじってなくて尊敬だよね。笑笑
わたしくらいかもぽちぽちやってるの笑笑」
(光上せあらさんブログより)

光上さんは第二子の出産も迫っていて、「もうずっとしんどいという感情に支配されてしまっている」「たぶんもう体が極限までしんどいんだなぁ」と、心身ともに弱っている状態。普段よりもいっそう、スマホを通じていろいろな情報に触れたいと思う時期かもしれません。

ブログでは「(子どもにスマホを)見せないのは無理だけど、どんなもんだと見せすぎ!ではないのだろう。あと、自分も子供といるのにいじりすぎ!ではないのだろ、、」「皆さんどのくらい子供といる時スマホ見てますかー? あと、子供に見せていますか?」と質問を投げかけています。

第二子出産もまもなく、すっかり大きくなったお腹

スマホは必要。でもルールも設けて

一時期、親がスマホ依存で子どもの要求に応じないネグレクト問題が取り沙汰されたこともありました。ただ、育児に関する情報を得るのにもスマホは必要不可欠ですし、外出時に地図や乗り換え情報の確認で使うことも多いですよね。

スマホはゲームや漫画に触れるなど息抜きをするツールにもなりますし、この小さな薄い箱で世界中とつながることもできます。子どもに動画を見せたりアプリで遊んだり、ということもあるでしょう。何事も極端にならず、自分自身で「ほどほど」を見極めることが肝要ではないでしょうか。

これはママにもパパにも言えること。すぐそばにいる子どもや家族の呼びかけにきちんと応じず、スマホ画面にばかり集中していたら、周囲の人にとって気持ちのいいものではありません。育児の場面に限らず、人としてのマナーの問題でもあります。自分なりの「ほどほど」ルールを設けて、スマホと付き合っていくようにしたいものですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-