ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月02日 11:35 更新

出産控えた板野友美さんを、たんぽぽ川村エミコさんがお祝い「愛されてるー」

第一子を妊娠中の板野友美さんが、同じ芸能事務所に所属する「たんぽぽ」川村エミコさんから、素敵なレストランで結婚と妊娠と誕生日をお祝いしてもらったことをInstagramで報告。川村さんの優しい気遣いに感謝を表しています。

板野友美さんに「いっぱいおめでとう」

Lazy dummy

今秋に第一子を出産予定の板野友美さん。8月1日にInstagramを更新し、たんぽぽの川村エミコさんが「とっても素敵なお店」に連れて行ってくれたと明かしています。

板野さんは7月3日に30歳の誕生日を迎えていたこともあり、川村さんは結婚・妊娠・誕生日の3つを同時にお祝いしてくれたよう。赤ちゃんの誕生に備え、性別が男女どちらでも違和感なく着られる柄のベビー服をプレゼントしてもらったそうです。板野さんの投稿には、「優しい先輩に祝って貰えて良かった」「愛されてるー」と喜ぶファンのコメントも。

川村さんも自身のInstagramにこの日の写真を投稿し、「いっぱいおめでとう ご結婚・ベイビー・お誕生日 おめでとうが溢れてました 幸せのお裾分けしてもらいました」と祝福していました。ツーショット写真では、ワンピースを着て座る板野さんのお腹がふっくら膨らんできているのも目立ちます。

妊娠初期はつわりがきつく、「想像の100倍大変」な体調の変化に悩んでいたという板野さん。安定期に入って少し体調が落ち着いたようで、大好きな人たちと出掛けたりお祝いを受けたりできているようですね。

一方で、新型コロナウイルスの感染がまた広がっているため、7月末にはTwitterで「せっかく元気で、お天気も良くて、夏が始まってるのに、コロナだから、どこにも行けないし、誰にも気軽に会えない もうすぐ身軽に行動できなくなっちゃうのにーって でも、みんな同じ気持ちで我慢してる。それでも、コロナどんどん増えてるって…怖い」と不安な気持ちを吐露したことも。まだベビー服など赤ちゃんグッズはあまり揃えていないそうで、「感染が落ち着いたら、アカチャンホンポ行きたい」という願望も綴っていました。

プレートには「ハッピーウェディング・バースデー・ベイビー」

こちらは川村さんのインスタ

(※画像は右にスワイプしてください)

妊娠中期~後期は積極的な鉄分摂取を

妊娠中期の妊婦さんはお腹がますます大きくなり 、腰に負担がかかるようにもなってきます。妊娠中は赤ちゃんへの血液を供給すべく、ママの体の中を循環する血液の量が増えるので、1分間に心臓が拍出する血液の量(心拍出量)が増えて、息苦しさを感じる人もいるかもしれません。

子宮が大きくなって胃が押し上げられるため、食後に苦しくなることもあるなど、マイナートラブルは続きます。安定期といっても、無理は禁物です。

また、妊娠中期から後期にかけては、赤ちゃんの成長のため鉄分をいつも以上に必要とします。鉄分が多く含まれる食品として良く知られているのは、レバー、まぐろなどの赤身魚、ホウレンソウ、ヒジキ、貝類など。

肉や魚など動物性食品に含まれる「ヘム鉄」は、植物性食品や卵・乳製品に含まれる「非ヘム鉄」に比べ、体内への吸収率が高いです。ただ、非ヘム鉄を含む食品を食べるときにも、鉄の吸収を促すビタミンCを一緒に取ると効果的で良いでしょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-