ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月26日 17:21 更新

【え? まだオムツ?】ママ友から受けた育児マウティングがモヤっとする!

子育ての楽しみや辛さをわかち合えるママ友の存在は、何かと心強いものですよね。その一方で、ママ友からのマウントとも捉えられる言動で、頭に来たり傷付いたりすることも。今回は、そんなママ友から受けた「育児マウンティング」に関するエピソードをご紹介します。

習い事をしていないって、そんなにダメ?

●英会話スクールに行ってないことをバカにされた。(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

●まだ子どもの塾を考えていないときに、塾行ってないのと言われた。(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

●私は習い事をさせたいとは思っていないのですが、させないこと=育児に興味ないみたいにバカにされた。(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

習い事をしていないことをって、そんなに悪いこと? 家庭の方針で今は習い事をしないことを選択したのに、「育児に興味がない」「意識が低い」などと言われてしまうと、モヤモヤしてしまいますよね。まわりが子どもに習い事をさせていると、「じゃあ、うちも」と便乗する人の話はよく聞きますが、こういうエピソードを聞くと、そうしてしまう気持ちもわかる気がしますよね。

英才教育をアピールしてくる

●自分の子どもに早くから、英才教育をしていることをアピールしてくる。(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●うちはこの習い事をしている、と自慢された。(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●うちの子は英検を受けたと自慢してくる。(34歳/学校・教育関連/専門職)

特に誰かを見下したような発言をしたわけではなくても、事実として話しただけでマウントや自慢と取られてしまいやすいのが、英才教育関係。たとえ幼少期に英才教育をしていていても、将来その子がどうなるかは誰もわからないのに、どうして明るい未来が確約されているかのように振る舞えるのか不思議です……。
もし自分が子どもに英才教育をしているなら、ママ友付き合いに角が立たないように、英才教育のことはあまり話題に出さない方が無難かもしれません。

あからさまに見下してくる

●「こんなことも知らないの?」と言ってくる人。(35歳/小売店/販売職・サービス系)

●攻撃をするような発言が多かった。(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「え? もしかしてケンカ売ってる?」とでも言いたくなるような物言いをしてくるママ友のエピソードも。アドバイスや好意的なことをあまり言わず、ただ煽ってきたり攻撃的な言い方をするだけのママ友は、華麗にスルーしてしまいましょう。本来、ママ友とは子育てをするにあたって、わからないやこと知らないことを共有し合える関係でありたいですよね。

我が子の成長の早さをアピールしてくる

●もうしゃべるよ、とか、もうオムツはずれたよ、とか自慢げに言われる。(38歳/無職)

●できるようになったことを、わざわざ知らせてくる。忙しいので、リアクションしている暇はないなぁと思うこともある。(35歳/専業主婦)

●おっとりしている我が子を少し小馬鹿にした感じで、成長の早さを自慢してくる。まだ4歳で、九九が言えるなど。面倒なママだなと思って、距離を置いた。(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

何気なく話していた子どもの成長の早さに関する話題も、まだできていない子どもがいるママ友にとっては育児マウントと取られる可能性があるようです。子どもの成長には個人差があるとはいえ、ママたちにとっては神経質になりやすいもの。決して悪気がなくても、無神経だと思われかねません。でも、この話題ができないとしたら、いったいママ友と何を話せばいいの⁉

成長が遅いと指摘される

●成長の遅れを指摘。(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●「まだできてないの?」とことあるごとに言うママ友。(31歳/その他/事務系専門職)

●オムツがなかなかとれないことを言われた。(38歳/電機/事務系専門職)

人の子どもの成長のことをあれこれ言ってくるのは、遠まわしに自分の子どもの成長の早さを鼻にかけるマウント行為とも取れます。そもそも、人の子どもの成長の遅さを指摘するなんて、普通はなかなかできないのが常識的だと思うのですが……。何より、子どもの成長のことをあれこれ言われるのは、自分のことを言われる以上に傷つきますよね。

まとめ

ママ友の間で起こる、子育てマウントの数々。自慢するケースから相手をこき下ろすケースまで、いろいろなエピソードが見られました。また、決して悪気がなくても些細な一言が相手の捉え方ひとつでマウントと取られる可能性も。非常識極まりない発言や行動をするママ友とはさっさと距離を置くとして、自分が発言する場合は、それが相手を傷つけるものではないかどうか、一呼吸おいて考えるようにしたいものです。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月16日~20日
調査人数:169人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-