ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月25日 18:21 更新

【嫌悪感しかない】ヘラヘラ謝罪、感染症なのに登園……私が遭遇した、非常識ママ友13選

ママ友のこんな言動、アリですか!? 世のママたちが遭遇した、ママ友の非常識な行動・発言を教えてもらいました。人の振り見て我が振り直せ。今一度自分も非常識と思われてないか、振り返ってみるのもいいかもしれません……。

ヒトの家なのに!

●人の家にお邪魔するのに手土産がない。(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
●遊びに来ても汚して帰る。(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
●友だちの家の引き出しを勝手にいじる。(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

ママ友の常識機を垣間見れるのが、自宅への招待。前もってお互いに「手ぶらで」と取り決めをしていたわけでもないのに、平然と手土産もなくお邪魔するのは考えものですよね。また、帰り際にはせめて自分が散らかした部分ぐらいはきれいにしておきたいところ。そして、人の家の収納を勝手にいじるというエピソードも驚きですね。

セコすぎる!

●自分が払ったものは一円単位で割り勘するのに、私の家で飲み会するときは手土産も持ってこないしお金も払わない。(40歳以上/人材派遣・人材紹介/技術職)

●一緒にファミレスに行き、ママ友の子どもが食べきれないほど好き勝手注文したにも関わらず割り勘。(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●安いお菓子を持ってきておいて、自分は高いお菓子ばっかり食べていた。(35歳/小売店/事務系専門職)

ママ友付き合いでは金銭トラブルもよく聞かれますが、このように自分の出費を抑えるためにセコイをしているママさんも結構いるよう。本人は、それでうまく得していると思っているかもしれませんが、周囲は結構気付いているもの。面と向かって抗議されなくても、こういう人はお金に汚いというレッテルを貼られています。

感染症に対する意識が低い!

●コロナの濃厚接触者で自宅待機中だったのにも関わらず……。それも知らせず親子でうちに遊びに来た。(38歳/主婦)

●普通なら休ませる感染症でも保育園へ連れてきていた。(40歳以上/建設・土木/事務系専門職)

感染症にかかっている、あるいはかかっている可能性が高い状況のなかで、子どもを外に連れ出すママ友のエピソードも。連れ出された子どもがかわいそうなのはもちろんですが、そもそも「誰かにうつしてしまうかもしれない」と考えない思考回路が、本当に謎。コロナに限らず、ほかの感染症にしても、自宅待機の指示が出た以上はきちんと従うべきであり、ましてや隠した上での訪問は言語道断ですよね。

自分の子どもに甘すぎる!

●自分の子どもがほかの子どもに意地悪しても、知らんぷりしている。(38歳/金融・証券/事務系専門職)

●甥っ子は保育園で引っかかれたらしい。謝罪はあったが、笑いながらヘラヘラしながら謝ってきたとか。普通なら夫婦で菓子折りもって謝ると思うのだが。(29歳/自動車関連/事務系専門職)

子どもが悪いことをしたり、誰かに迷惑をかけたりしても、まともに取り合わないママ友も。「子どものやることだから~」と開き直るのではなく、そこは親がしかるべき対応を取る必要があると思うのですが……。

相手の都合を考えない!

●夜遅い時間のLINE。(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

●食事時にわざわざ来訪する。(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

●遅い時間になってもお迎えにこない。(38歳/電機/事務系専門職)

連絡にしても、訪問にしても、「時間帯を考えてよ……」と思わず嘆きたくなるようなタイミングでしてくる人、いますよね。また、子どもを預けたまま遅い時間になっても迎えに来ないママ友は、せめて一報入れるという考えはないのでしょうか? 「こちらの都合も考えず、人の時間を何だと思っているの?」と問いただしたくなりますよね。

まとめ

ママ友には本当にいろいろな人がいる、というエピソードがたくさん挙げられましたが、いかがでしたでしょうか? うっかり非常識な人とママ友になってしまうと、何かと迷惑をこうむることになりますが、子どもが関わっている以上、一度ママ友として繋がるとなかなか切りづらい、ママ友という存在。親しくなる前に、相手が常識人かを見極めることが大切かもしれませんが、それがわかったらこんな苦労はしないんですよね……。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月16日~20日
調査人数:169人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-