名前の字画数の考え方&赤ちゃん命名サイトの上手な活用法

名前の字画数の考え方&赤ちゃん命名サイトの上手な活用法

赤ちゃんの名前が中々決まらない、と悩んでいる最中でしょうか?妊娠中から赤ちゃんの名前を考えているのに、すんなり決まらないことも。男の子でも女の子でも、画数や漢字、姓名判断など、いろんな面からいい名前を見つけたいのが親心ですよね。今回は赤ちゃんに名前をつける時に参考になる情報をお伝えします。


Lazy dummy

名前は赤ちゃんの運勢を左右する?名づけとは

妊娠がわかったあとに、夫婦で最初に取り組む共同作業である名づけ。赤ちゃんの名前はお互いや周りの方が納得できるようにじっくり考えたいものですが、難しいですよね。また親としては子供自身も気に入ってくれる素敵な名前をつけたいものですよね。いったいどのように決めたらいいのでしょうか?

決定するまでのアプローチ法はさまざまで、名づけの方法には決まりがありません。愛情や想いがつまっていれば、どんな名前でもきっとお子さんは喜んでくれることでしょう。子供から「どうしてこの名前にしたの?」と聞かれた時に愛情込めて答えられるよう、ご夫婦でゆっくりと名前の由来も考えていきましょう。

生まれてくる赤ちゃんを想い、名前を決める幸せな時間を大切にしてくださいね。

赤ちゃんに名前をつける7つの方法

漢字から選択する

好きな漢字から選ぶ名づけ方法も、昔から行われています。赤ちゃんの生まれた季節や、どんな子に育ってほしい想いを漢字に込める場合もあります。子供に名前の由来を伝えやすいというメリットがあります。

音の響きや呼び方からイメージ

音の響き、呼びやすさから名前を決めるケースもあります。最初に音を決めて、後から字画などにこだわって漢字を決める方法です。

両親や祖父母など憧れの人から漢字一文字をとる

両親や祖父母、憧れの人、歴史上の人物から漢字1字をもらって名前をもらってつける方法です。
先祖代々、同じ漢字をうけついでいくという方もけっこういらっしゃいますよね。

祖父母やお世話になった人や、信頼している寺社などにお願いする方法

祖父母やお世話になっている人に名づけをお願いして、いくつかの候補を挙げてもらった中から決める方法があります。お見合い結婚の場合、仲人さんに赤ちゃんの名前を決めて貰うパターンも。

寺社に命名して貰う方法

ゆかりのある寺社に命名して貰う方法もあります。どの寺社でも行っているサービスではありませんが、赤ちゃんの名前を決めてくれるところも。京都の武信稲荷神社も、古くから名付けの神社として有名で、命名の奉告祭もお願いすることができます。武信稲荷神社では希望の名前の善し悪しを判断して貰うこともできますし、特に希望がない場合は何点か名前の候補を考えてくれるようです(直接行けなくてもOK)。命名方法、納める金額は寺社によって異なるので、気になる寺社に直接問合わせてみて下さい。武信稲荷神社の場合は1万円~命名の初穂料を納めるケースが多いようです。

ランキングもチェック!直感型

おもいついた名前から直感で決める方法もあります。男の子、女の子別に名前の人気ランキングが毎年発表されているので、そういった情報も参考にしましょう。色々な名前を見るうちに、ビビっとくるかも知れません。

姓名判断の命名サービス

姓名判断を行っている先生は、赤ちゃんの名付けもお願いできるところが少なくありません。同じ姓名判断でも、流派によって考え方や費用は異なります。鑑定士の経歴などもしっかりチェックした上で依頼しましょう。

姓名判断(字画占い)も参考に

Lazy dummy

赤ちゃんの名前を決めるときに気になるのが、姓名判断ですよね。普段から占いなど気にしない方も子供の命名となれば、目にする方も多いかと思います。

姓名判断の中でも最もポピュラーなのが字画占いです。字画占いは、名前の画数によって運勢を占うもので漢字の名前をつける多くの方がしている傾向があります。一生を左右する名前ですから、運勢も重視して名付けしたいと考える親御さんも多いのではないでしょうか。

姓名判断とは、人の姓名から、人生の恋愛運、金運、性格、結婚、運勢などについて解釈をする占い方法で、古代から語り継がれています。その際、判断基準として大きな役割を占めるのが、画数だそうです。人の姓名に使われている漢字の画数から5つの格数を計算して、受け継がれてきた解釈を基準に占うのが一般的となっています。いろいろとあり迷ってしまいますが、慎重に選びたいものですね。

ワンポイントアドバイス!画数の数え方

名前を構成している文字には運勢を導く力があり、名付けの重要なキーになります。まずは画数の数え方の基本を知ることが大切です。

・漢字・・・ふだん使っている字体で数える
・ひらがな・・・それぞれ息を継ぐ場所ごとに1画と数える
・カタカナ・・・それぞれ息を継ぐ場所ごとに1画と数える
・漢数字・・・書くとおりではなく、漢字の意味がそのまま画数になる
・踊り字・・・踊り字の前に使われている文字と同じ画数を数える
・濁音・・・2画
・半濁音・・・1画
・音引き・・・1画

画数を分かりやすく解説!

Lazy dummy

名前は可愛い赤ちゃんに贈る最初のプレゼント。子供が幸せな人生を歩んでほしいと願うのは親としては当然のことですよね。姓名判断は統計学ですが、もしも名前で運勢が左右されるなら、真剣に考えたいものです。それでは、赤ちゃんの名前を決める時に役立つ画数について学んでいきましょう。
■ 姓名判断の中でも多く用いられる“5格”とは
五格とは姓名を下記の5つの格に分けて判定します。
1.天格
2.人格
3.地格
4.外格
5.総格

天格

姓の総画数で占います。ご先祖さまから授かった運といわれ、その家に課せられた運命や職業をあらわします。56歳からの晩年の運勢といわれます。

人格

姓の最後と名の第一字を足した画数で占っていきます。姓と名と両方で占っていくため五運の中心といわれ、人物の内面をあらわし、家庭と仕事、結婚運、中年期の運勢を司るといわれています。

地格

名の画数の合計で占います。幼年期の運勢を司るといわれ、その人の成長過程に強い影響があるため
、性格、金運、才能、適職の運勢に大きな影響があるといわれています。

外格

総格から人格をひいた画数で占っていきます。家族や職場などの人間関係や社会的な面の運勢を司るといわれています。人は環境や人間関係によって、人生が豊かになるかどうか左右するといわれているほどなので、この外因的要素の運勢がわかる外格も大切にしたいところですね。

総格

姓の総画数で占っていきます。人生を歩んでいくにつれて、より影響が出るものといわれているので、若いころよりも晩年の年齢になったころの運勢に大きくかかわるそうです。判定方法は、流派によって違いがあるそうなので、信頼されている流派でお調べになってくださいね。

簡単に赤ちゃんの名前が決まる!おすすめ命名サイト

Lazy dummy

最近は、赤ちゃんの名づけを考えるときに、画数で姓名判断できるサイトを利用する方が増えてきました。インターネット上や姓名判断アプリなどでも簡単に調べることができ、無料で行っているところも多く充実しているので手軽に利用できますよね。

苗字を入れれば、画数を計算して、いくつかの名前をピックアップして紹介してくれる便利なサイトもあり、手間が省けておすすめです。

①めいめい.jp  http://mei2.jp/ 
②赤ちゃん命名.com ~名づけサポート~ http://xn--h9j8c2by38t8pag54y.com/
③赤ちゃん名づけ https://namae-yurai.net/

親の名字を入れると、名字と字画の合う名前がわかるようになっています。条件検索ができるサイトもありますので、使いたい漢字がある場合、字を名前に入れて検索をしてもらうことも可能です。
ぜひ参考までに活用してみてくださいね。

どんなことに気をつけて赤ちゃんの名前を決めれば良いの?

姓名判断・字画占いに従う方法は、昔から行われている名づけの方法の一つですが、占いをする、しないは個人の自由意思で決めることなので、もちろん気にしなくてもかまいません。最終的には、自分が納得する形で決めることが重要です。

初めから占いに従わないで、ご自分の好みの響きと文字で選ぶ場合、つけたあとで調べない方が混乱せずにスムーズに決断できることが多いです。「字画を合わせようとすると、好きな名前がつけられない」「字画を合わせたのに占い師に名前を変えるようにいわれた」、「妻が気に入っているが夫は字画が悪いので反対だ」など悩む声もさまざま。

字画占いに統計上の根拠は無いそうです。流派もたくさんあり、同じ氏名が大吉になったり、大凶になったり、さまざまな判断が出ます。つまり最初から字画のいい名前、悪い名前が世の中に存在するのではなく、流派を決めて初めて吉凶の分類が出るので、調べれば調べるほどわからなくなる事も多いです。どこかで線引きが必要になってくるのですね。パパママの納得いく名前をつけてあげてくださいね。

まとめ

赤ちゃんの名前を決める時に参考になる情報をお伝えさせて貰いましたが、いかがでしたか?人気ランキングトップから名前を決める親御さんもいらっしゃいますが、姓名判断で運勢が良い画数や漢字を取り入れる方も。ただ、同じ姓名判断でも流派によって5格や画数の出し方に違いがあり、同様の結果が出るとは限らないため、余計に迷ってしまいますよね。調べ出すとキリがないため、最終的には、これがいいな!と親が信じて決めることが一番だと思います。子供もきっと喜んでくれるはず。男の子にしても女の子にしても、赤ちゃんの名前を考えるのは、幸せな時間です。ぜひ、満足のいく素敵な名前をつけてあげてくださいね。

<男女別>赤ちゃんの名付け方の7つのコツ&名前ランキング

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1246

赤ちゃんの「名前」は、両親から子供に贈る最初のプレゼントですよね。子供が生まれた時の感動を思い出したり、将来大きくなった時のことを想像し「こんな人生を歩んでほしい」との想いをこめて名づけたいですね。

子供の命名はいつまでに?命名で役立つ6つのポイントとは?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/62

子供を授かると考えなければいいけないことがたくさん。そのなかでも重要なのが名前でしょう。名前は親から初めて子供に贈るものですし、子供にとって、一生ものなので大切なもの。今回は名前の考え方と漢字の意味について説明します。

どちらが多い? 子供の名前を決めたのは「出産前」or「出産後」?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/904

出産が近くなると、早く赤ちゃんに逢いたいという気持ちも高まるでしょう。赤ちゃんの名前を決めるのは、出産前・出産後どちらが多いのでしょうか?赤ちゃんの名前を決めたタイミングについて、ママとプレママに質問してみました。

まさかのキラキラネーム!? 実際に名づけているのは○%の親だと判明!

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/903

出産前、赤ちゃんとの対面を心待ちにするものでしょう。そして、ママが楽しみながら悩むのが「赤ちゃんの名前をどうするか」。今回は先輩ママやプレママさんに「赤ちゃんの名前」について聞いてみました。

子供の命名はいつまでに?命名で役立つ6つのポイントとは?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/62

子供の命名では漢字の人気度も気になりますよね。やることが山積みの産後、特に重要なのが命名式で、プロの姓名判断に行く方も。今回は名前の考え方と漢字の意味を説明します。「命名書って?」、「命名式はいつまで?神社でやるの?」などよくある疑問に答えます。男の子、女の子の人気漢字ランキングも必見!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


2020年8月生まれベビーの名前は猛暑の影響で「夏」ネームが増加

2020年8月生まれベビーの名前は猛暑の影響で「夏」ネームが増加

ベビーカレンダーはこのほど、2020年8月生まれの子ども13,302名(女子:6,559名/男子:6,743名)を対象に「8月生まれベビーの名づけトレンド」に関する調査を行いました。


【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

「恥骨」は骨盤を構成する骨のひとつです。出産時は左右の恥骨のつなぎ目が開くため恥骨あたりが痛むのは普通ですが、これは通常あまり長引きません。産後、恥骨の周囲に痛みが続く場合は、どのように対処すればよいのでしょうか。


【医師監修】出産で痔になった時の対処法と6つのホームケア

【医師監修】出産で痔になった時の対処法と6つのホームケア

産後の悩みの1つとして話題にのぼることが少なくない「痔」のトラブル。先輩ママの中には「陣痛より、何より痔の痛みがつらかった」といった声も! その原因や症状と治療方法、ホームケアで気をつけるポイントについてまとめます。


【助産師監修】ニップルシールド(乳頭保護器)って何? 授乳の乳首痛で使えるの?

【助産師監修】ニップルシールド(乳頭保護器)って何? 授乳の乳首痛で使えるの?

「ニップルシールド(乳頭保護器)」は、母乳育児がうまくいかないときのお助けアイテムのひとつ。市販されていて誰でも購入できますが、使用にはいくつか注意点があります。特に痛みがあるときの使用については、よく確認した方がよさそうです。ニップルシールドの利点とリスク、使うときの注意点を紹介します。


コンビ×「Cake.jp」のベビーシャワーケーキがかわいい! 妊婦も食べられる安心素材

コンビ×「Cake.jp」のベビーシャワーケーキがかわいい! 妊婦も食べられる安心素材

コンビと通販サービス「Cake.jp(ケーキジェーピー)」は、『マタニティさんをお祝いするベビーシャワーケーキ』の販売を開始しています。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。