マネー マネー
2021年08月27日 08:00 更新

【ラクして貯まる家計管理法】年間の支出を大幅カットするために見直すこと『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』vol.3

子どものため、老後のためにできるだけ貯蓄したい!でも共働きだと日々の仕事や家事・育児に追われて節約までは難しい……と思っている人、必見!元浪費家のワーママ・くぅちゃんさんの著書『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』(KADOKAWA)から、忙しい人も、ズボラな人もすぐに真似できる節約&貯蓄法をお届けします。

固定費の見直しで年約19万円も支出削減

前述の通り、わが家は夫婦別財布。私が担当している食費や日用品費は自分のやりくり次第で支出を減らすことができるので、その点では張り合いがあります。支出を抑えた分、残し貯めの金額が増えると、自分の頑張りが目に見えて達成感がありますが、その代わり気を抜くと、それも目に見えてあらわれることに。

その点、固定費は1回見直せば、あとはほったらかしで見直し効果が持続。見直しは確かに面倒なのですが、減らすことのできる金額の大きさを考えると、労力をかけてもやる価値はあります。わが家の場合、年間で19万3600円も固定費を減らすことができました。携帯電話を見直した際には「スマホ会社名 評判」や「格安スマホ 乗り換え方法」で検索すれば、だいたいのことはわかりました。それでもわからないことはショップまで行って確認しました。

見直しで注意したのは、変更して合わなかった場合、元に戻すのに違約金などのペナルティが発生するかどうか。ペナルティがなければ「ダメなら戻せばいい」くらいに考えて、試してみても損ではないと思っています。

くぅちゃんがやった固定費の見直し

書籍『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』について

節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄
¥1,485 (2021/08/27時点)
(2021/07/26 時点)

多忙でも、ズボラでもすぐできる!
テレビ・雑誌・Webで取材殺到、インスタグラムでも大反響の時短節約家・くぅちゃんが教える節約&貯蓄TIPSが満載の一冊です。

浪費癖があり、家事に仕事に多忙だった著者がムリなく1000万円貯蓄した秘訣を、家計管理やお金との向き合い方から、育ち盛りの2児のママならではの食費や子どもにかかるお金の工夫まで紹介。
ラクして貯められる、だから誰でもできて続けられる。そんな暮らしの節約&貯蓄ポイントが盛りだくさんです。

(くぅちゃん『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』(KADOKAWA)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-