片づけ上手になるにはタイミングと片づけやすさがカギ! プロが伝授するコツとポイント

片づけ上手になるにはタイミングと片づけやすさがカギ! プロが伝授するコツとポイント

「いつも片づいている部屋で過ごしたい」と思っても、「どこから片づければいいかわからない」「片づいた状態が長続きしない」「そもそも自分には無理」などと感じていませんか? 今回は、片づけを習慣化するコツをお伝えします。


こんにちは、ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん)奈々です。

片づけのプロはもともと片づけが上手な人。そう思っていませんか? 意外かもしれませんが、私を含めて片づけのプロの中には、「以前は片づけがあまりできなかった」という人も多いのです。

片づけのプロが片づけ上手になった理由。それは、「片づけを学んだこと」と「習慣化できるように暮らしを工夫したこと」です。

皆さんも片づけを習慣化して、おうちのキレイを手に入れてみませんか。

片づけるタイミングを決める 【実例:我が家の場合】

片づけるタイミングが決まっていないお宅では、片づけた後はとてもキレイなのに、時間の経過とともにお部屋が乱れてくる……というようにお部屋の状態にムラが生じています。

「1日の中でこの時間は片づけにあてる」「1週間の中でこの曜日に片づける」「1シーズンのこのタイミングで片づける」など、それぞれのご家庭の状況に合わせて片づけのタイミングを決めて片づけてみると、片づいた状態を維持しやすいでしょう。

我が家では、以下のタイミングで片づけをしています。

リビングを片づけるタイミングは「朝」

片づける前のテーブルの上は、学用品やおもちゃでうめつくされています。

「朝ごはんだから、テーブルの上を片づけてー!」の一声で一斉に片づけた後。5分もあればきれいになります。

我が家の子どもたちは、夜ではなく朝食前にリビング学習をする習慣があります。なので、朝食の前のタイミングでダイニングテーブルを一旦片づけます。朝食前にダイニングテーブルの上にある学用品を片づけることで、テーブルが勉強する場所から食事する場所にリセットされます。

またリビング全体の片づけは、子どもたちが登校するまでの間に私が掃除機をかけ、床にあるものは子どもたちに各自の部屋に片づけてもらいます。

朝にリビングを片づける習慣がつくと、仕事帰りに片づいていない部屋を目にすることがないので、帰宅後も片づけからはじめずに済み、気分よく過ごせます。

新たに購入したタイミングで古いものを片づける

大人もひとつ買ったらひとつ手放す習慣をつけると物が増えません。

我が家では、買い物したタイミングで古いものを片づけています。洋服や子どものおもちゃ・雑貨など、買い物をしたタイミングで片づける習慣がついていると、家の中の物の数が増え続けるのを防ぐことができます。

子どもにも「ひとつ買ったら、(古いものを)ひとつバイバイしようね」と言い聞かせておきます。"古いものを手放さないと新しいものは買えない"という意識がつくと、古いものも手放しやすくなります。

学用品の整理は長期休みのタイミングで行う

片づけで頭を悩ませるもののひとつが、子どもが学校から持ち帰ったプリント類や作品類です。これらも学期末、長期休みに入ったタイミングで子どもと一緒に片づけます。

たとえば、1学期中に持ち帰ってきたものは夏休みに入ってすぐに片づけるようにしています。プリント類は、子どもがとっておきたいもの以外は処分します。作品は子どもと一緒に写真に収めたら、子どもが残したいというもの以外は処分するようにしています。

片づけを習慣化しやすくなる片づけ方のポイント3つ

片づけを習慣化するためには、片づけやすいしくみづくりが大切です。以下の3つのポイントを押さえて片づけてみると、片づけが習慣化しやすくなるでしょう。

ポイント① 高さと場所を意識した収納を

目線の高さからお腹の下あたりまでが一番しまいやすい高さです。

ものをしまう場所の「高さ」を意識したことはありますか? 背伸びしないと届かないほど高い場所や、反対にかがまないとしまえない場所によく使うものを収納してはいけません。よく使うものは立った状態で手が届く範囲の高さにしまうようにすると、取り出しやすく戻しやすいです。

また、「収納場所」として意識したいのは、「使う場所の近くに収納すること」です。使う場所としまう場所が離れていると、しまうのが面倒になり、出しっ放しの原因になってしまいます。

ポイント② 小さな場所を短時間だけ片づける

テーブルひとつ、引き出しひとつといった小さな場所を片づけることを続けてみましょう。

また「自分にとって片づけを無理なく続けられる範囲と時間はどのくらいか」を意識しておくことも大切です。

ポイント③一時置き場を設ける

ダイニングテーブルの物の一時置き場として使用している無印良品のボックス。書類や本などを一時的にここにしまいます。

部屋の片づけを完璧にしようとするのは大変です。

各部屋に「一時置き場」を設けておいて、時間があるときにまとめて片づけるようにしておくとよいでしょう。ただし、一時置き場を大きくしすぎると後で片づけるのが大変になってしまうので、カゴひとつ分・ボックスひとつ分など、小さな範囲にしましょう。

紙箱 A4サイズ用・ダークグレー

¥ 690

(2021/8/24 時点)

まとめ

片づけに限らず、ものごとを習慣化することは簡単ではありません。自分の中でルールを作ったり、リマインダーをセットするなど、トライアンドエラーを繰り返して自分が習慣化しやすい方法を見つけてみましょう。

習慣化するまでは長い道のりかもしれませんが、まずは続けることが大切です。片づけが習慣化すると家の中が過ごしやすくなり、暮らしが快適になりますよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(13歳)、長女(9歳)、次女(6歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】や日々の暮らしに取り入れたいアイディア豊富な【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】も好評開催中!

「ママが1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、
ママが楽になる家事動線作りなどが得意です。

自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連するキーワード


整理収納

関連する投稿


100均突っ張り棒と牛乳パックで収納できる! お店のような人形用クローゼット

100均突っ張り棒と牛乳パックで収納できる! お店のような人形用クローゼット

お人形でごっこ遊びをしている子どもの姿は、とても微笑ましいですね。けれども、お人形の洋服や、小さな靴や帽子を「どう収納したらよいのか?」と、片づけのたびに迷ってしまっていませんか? そこで今回は、子どもが自分で選び・戻せるように、100均アイテムと牛乳パックで作ったお人形用クローゼットをご紹介いたします。


【専門家オススメ】 インテリアにも便利な透明フックは収納がぐんと広がる!

【専門家オススメ】 インテリアにも便利な透明フックは収納がぐんと広がる!

昨年より家で過ごす時間が増えました。それに伴い、家事の負担も増えたのではないでしょうか? 少しでも早く取りかかれるように、よく使う道具がすぐ取れる所にあるといいですよね。今回は、壁面や壁につけてもインテリアを邪魔しない、透明なフックをご紹介します。


朝の身支度の時短が叶う! 専門家が教えるアクセサリー収納の見直し方

朝の身支度の時短が叶う! 専門家が教えるアクセサリー収納の見直し方

毎日身に着けるアクセサリー。最近は、プチプラでもオシャレなものが多く、気軽に手に入れることができますよね。でも、つい数が増えてしまい……気がつけば朝必死に探すはめに。アクセサリー収納を見直して、朝の身支度の時短を叶えちゃいましょう!


薬の収納術|出しっぱなしを防げて散らからない方法

薬の収納術|出しっぱなしを防げて散らからない方法

病院でもらった薬やいつも飲んでいるサプリメント、目薬や塗り薬など、よく使う薬類がリビングのテーブルやカウンター上で散らかっていませんか? 毎日必要だったり、いざというときに助けてくれるものだからこそ、使いやすく収納することでストレスなく使うように整えておくこと大切。今回はそのポイントをお伝えします。


お水や日用品のストックどうしてる? おすすめの収納法を片づけのプロが伝授

お水や日用品のストックどうしてる? おすすめの収納法を片づけのプロが伝授

生活に欠かせないお水や日用品のストック収納、みなさんはどうしていますか? ローリングストックしたいもの、災害時のために備蓄しておきたいものなど、ストックを上手に管理するためには、それぞれの目的に合った収納法を取り入れることが大切です◎


最新の投稿


「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

Instagramで子育て漫画を発信されるまるちゃん麺さん。まるちゃん麺さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【コストコ格づけチェック】カークランドシグネチャー商品オススメTOP20

【コストコ格づけチェック】カークランドシグネチャー商品オススメTOP20

コストコのカークランドシグネチャーというブランドをご存知でしょうか? まさに、コストコの熱烈ファンを虜にしているスーパーアイテムです! そんなカークランドシグネチャーの中から、コストコ男子が独断と偏見でトップ20を厳選してランキングしてみましたので、ぜひチェックしてくださいね!


横モレ・縦モレの恐怖! その状態でビョンビョンされたら……親が叫んだ朝の始まり

横モレ・縦モレの恐怖! その状態でビョンビョンされたら……親が叫んだ朝の始まり

Instagramで子育て漫画を発信されるのまさん。のまさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【助産師解説】母乳はいつまで出る?薄くなる?<体験談>卒乳後も止まらない時の対処法

【助産師解説】母乳はいつまで出る?薄くなる?<体験談>卒乳後も止まらない時の対処法

最初は、なかなか出ない人も多い母乳ですが、卒乳が近くなると、今度は「一体いつまで出るの?」と疑問に思うかもしれません。また、卒乳したのになかなか母乳が止まらないという人も。ここでは、母乳はいつまで出るのかなどについて、助産師の坂田先生に解説してもらいます。


「想像以上」の育児。怒涛の呼び出し回数、これほどまでの戦闘能力とは

「想像以上」の育児。怒涛の呼び出し回数、これほどまでの戦闘能力とは

Instagramで子育て漫画を発信されるかめまるさん。かめまるさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー