共働き家事 共働き家事
2021年08月27日 15:00 更新

【メリットいっぱい】時短で便利! 冷凍レモンの活用術

料理や飲み物に添えたり、少し絞るだけで爽やかな香りと酸味を加えてくれるレモン。しかし料理に使う量はほんのわずかで、余った分を持てあましていませんか?そんなときはレモンを冷凍してみてください! 今回は、レモンの冷凍保存がオススメな理由や活用方法などを紹介します。

こんにちは、ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん)奈々です。

みなさんは料理で「レモン」を使用することはありますか? 唐揚げなどの料理に添えたり、レモン煮やレモン風味の料理に使用したり、レモネードなどの飲み物にしたり……。ちょっと絞るだけで爽やかな香りと酸味を加えてくれますし、添えるだけでも料理が華やかになります。

とはいえ、実際に料理につかうときの量はほんのわずかで、なかなか全部を使い切ることはないですよね。

実はレモンは、冷凍できるんです! このことを知ってから、我が家ではレモンが安いときにまとめ買いをし、買ってきてすぐにカットして冷凍するようになりました。

今回は「もっと早く知っておけばよかった」と思うレモンの冷凍についてお伝えします。

レモンを冷凍するメリット3つ

レモン
Lazy dummy

2~3個まとめて売られていることが多いレモン。我が家も「3個で○○円」など、まとめて売られているものを買うことが多いです。

ただ複数個まとめ買いしても、使いきれずに、気づいたときにはカビが発生してしまった……なんていうこともあります。

「そんなことは防ぎたい」とはじめたレモンの冷凍。やってみるといいことばかりでした。

メリット① 使いたいときに使いたい分が使えて便利!

我が家では、レモンをスライスした状態で冷凍しています。使いたい分だけ解凍して使えるので便利です。

冷凍していないとレモンの切り口の乾燥が気になったり、切った後になるべく早く使い切らなくてはと思ってしまいますが、冷凍しておけばそのような心配もありません。

レモン冷凍しておけば、使いたいときに使いたい分だけ取り出せる

メリット② 時短になる

今までレモンを使う場面では、1~2スライス使うのにもその都度まな板と包丁を準備して、スライスして、使い終わったまな板や包丁を洗う……という手間がありました。

冷凍したものを使えば、あらかじめスライスされているので、まな板と包丁を準備したり、洗ったりという手間が省けるので、その分時短が叶います。

メリット③ 食品ロスが防げる

冷蔵保存の場合は、丸ごと保存していても、時間が経つと皮にカビが発生してしまったり、切って保存していても切り口が乾燥してしまったり、早く使い切らないと悪くなってしまったりと、食品ロスの原因にもなることがあります。

冷凍しておけば長く保存できるので、急いで使い切らなくても大丈夫です。

冷凍レモンの方法

我が家でレモンを冷凍する場合は、2種類の形にカットして冷凍しています。ジッパーバッグに冷凍した日付、カット方法を記入しておくといいでしょう。

レモンを入れたら、ジッパー袋の空気をよく抜いてから冷凍しましょう。

カット方法① 薄くスライスして冷凍する

レモン冷凍:スライス
レモンを洗ってから水気を拭き、薄くスライスしたものをジッパーバッグで冷凍します。重ならないように入れるといいでしょう。日付とカット方法を記入しておきます。

2~3mmの薄い輪切りにしたレモンを、ジッパーバッグに重ならないように入れて冷凍します。

重ねて冷凍してしまうと、スライスしたレモン同士でくっついてしまいます。これだと使いたいときに剥がしにくくなってしまうので注意しましょう。

カット方法② くし切りにして冷凍する

レモン冷凍:くし切り
レモンをくし切りにしたものも重ならないようにジッパー袋に入れて冷凍します。

レモン1個を6等分のくし切りにして冷凍します。スライスの場合と同様に重ならないようにして冷凍します。ジッパー袋の空気をよく抜いてから冷凍しましょう。

冷凍レモン活用事例

形を変えてカットして冷凍しているのには理由があります。レモンを使う場面によって、カットの仕方も異なるからです。

スライス、くし切りそれぞれの活用事例を紹介します。

冷凍スライスレモン活用事例

レモンティーに入れる

冷凍レモン活用法:レモンティー
紅茶に凍ったままのスライスレモンを入れます。少し温度が下がるので、紅茶は熱めにいれておくといいでしょう。

温かい紅茶に冷凍レモンを浮かべていただきます。薄くスライスしてるので、紅茶の熱でレモンもすぐに解凍できます。

冷凍レモンは風味をそのまま冷凍しているので、風味よくいただけます。

スイーツの飾りに

冷凍レモン活用法:スイーツに添える
スイーツにレモンを添えると見た目と味のアクセントになります。

おうちで手作りしたゼリーに乗せたり、マフィンやパウンドケーキを焼く際に冷凍スライスレモンを乗せて焼いてもおいしいです。爽やかな酸味がスイーツのアクセントになります。

カットしてサラダにのせる

冷凍レモン活用法:サラダ
サラダにレモンをちょい足しするときにも、冷凍のスライスレモンが重宝します。

生野菜サラダのトッピングにスライスレモンをカットして乗せると、風味のアクセントになってさっぱりといただけます。

冷凍くし切りレモン活用事例

ハイボールなどのお酒に添えて

冷凍レモン活用法:ジュースやお酒に添えて
ジュースやお酒に冷凍レモンを添えるだけで特別感を感じられます。

おうち時間が長くなり、自宅でお酒を飲む機会も増えました。そんなおうち飲みの際に、冷凍くし切りレモンをお酒に添えてみると、ちょっとした特別感を感じられますよ。

揚げ物に

冷凍レモン活用法:揚げ物
揚げ物にちょっとだけ添えたいときにも冷凍レモンが重宝します。

揚げ物にはレモンが一切れほしくなりますよね。手間のかかる揚げ物をして、さらにレモンを切るのは面倒ですが、冷凍レモンを使えばすぐにレモンを添えることができます。

まとめ

さまざまな用途に、使いたい場面ですぐに使える便利な冷凍レモン。一度冷凍したものを使ってみると、その便利さにハマること間違いなし!

レモンを使う機会の多い暑い時期に試してみませんか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-