シンクに汚れは寄せつけない! キッチンのシンク掃除をラクにするポイント

シンクに汚れは寄せつけない! キッチンのシンク掃除をラクにするポイント

毎日の暮らしの中で汚れが蓄積しやすい「シンク」。使うことが多い場所だからこそ汚れやすいし、目にもつきやすいですよね。とはいえ、毎日掃除するのは大変。でも、「毎日使う場所は、毎日掃除しなくてはいけない」と思い込んでいませんか? 今回は、そのシンクの汚れを"防いで"、掃除をラクにするコツを紹介します。


こんにちは、ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん)奈々です。

毎日の食器洗いの後、汚れをこすって落とすなど地味に掃除の手間がかかるシンク。目にする機会も多い場所だけに、汚れが目についたり、気になりやすい場所でもありますね。

このシンクに汚れがつかないように工夫してみると、掃除の頻度も減らすことができます。シンクに汚れを寄せつけないアイデア、時間がないときの掃除の仕方などをお伝えします。

シンクの汚れの原因は?

シンクの汚れの原因となるのは、食器についた生ゴミや油などです。中でも油はシンクにこびりつきやすく、水で流しただけでは綺麗にならないので、洗剤やスポンジでこすり洗いをしなくてはなりません。こうした汚れが残っていると、シンクの汚れが気になってしまいます。

とはいえ、忙しいなか毎日シンクを掃除するのは……面倒ですよね。そんな方に、シンクの汚れを防ぐためにできることをご紹介します。

シンク汚れを防ぐためにできること3つ

① 油汚れはキッチンペーパーなどで拭ってから洗う

食器や鍋などの油汚れは軽く拭き取ってから洗うとシンクに汚れがつきにくくなります。

食器やフライパン、鍋など調理道具をたくさん洗わなくてはならないシンクは、油汚れがつきやすいです。その油汚れをそのまま、洗剤をつけたスポンジで洗っても良いですが……そうすると、洗う際に飛び散った油がシンクについてしまいます。

そのことを防ぐためにやるといいのは、油汚れを洗う前に拭っておくことです。キッチンペーパーや新聞紙などで拭っておくだけで油汚れが軽くなるので、シンクに汚れがつく量が減るだけでなく、水道の水の量や洗剤も減って一石二鳥ですよ。

キッチンペーパーや新聞紙をキッチンのすぐ手に取れる場所においておくと、油汚れを拭うことが習慣化しやすいでしょう。

② 水の勢いに注意する

食器洗いの際に使用する水、勢いはどのくらいですか? つい大量の水やお湯で汚れを落としたくなりますが、水の勢いがあると、そのぶん飛び跳ねも多くなります。水の勢いはほどほどに食器を洗うことで、飛び散りも少なくなりますよ。

③ キッチン用の撥水スプレーを活用する

カインズの撥水スプレーは、スプレーした部分の水をはじいて汚れをつきにくくしてくれます。

撥水剤を伸ばした後に水を流すと、写真のように水をはじいてくれます。

シンクを綺麗に掃除した後に、スプレーしておくだけで汚れを防いでくれるのが「撥水スプレー」です。

使い方は、簡単! 掃除したシンクの水分を拭き取ってから、撥水スプレーを吹きかけます。しばらくおいた後に、その撥水スプレーの吹きかけた部分を伸ばすようにペーパーなどで伸ばしていきます。そうすると、撥水剤が浸透した部分は、みるみる水をはじいてくれます。

我が家の場合、週に1度の頻度で撥水スプレーを吹きかけて掃除しています。撥水効果は、1週間~10日ほど保っています。

ただ、撥水スプレーは使い方を誤ってしまうと、効果も薄れてしまいますので注意しましょう。きちんと綺麗にしたシンクの水分を拭き取ってからスプレーし、液体をペーパーなどで伸ばして使うのがコツです。

カインズ 汚れ防止用撥水剤 300ml

¥498

(2021/8/23 時点)

シンクに汚れがついたら試したいこと3つ

上記でご紹介した方法で汚れを防いでも、時間とともにシンクに汚れが付着するのは避けられません。

汚れがついたな……と思ったらちょこっとずつでも綺麗にすることが、後々大変な思いをしてシンク掃除をしないために大切です。

我が家でやっている「シンクのちょこっと掃除」の方法は次の3つです。

シンクのちょこっと掃除① ラップでこする

電子レンジでの温めの際などに用いた使用済みのラップをとっておき、くしゃっとさせてからシンクの汚れの部分をこすります。

意外と汚れが落ちるのが、くしゃくしゃにしたラップでこすること。

おかずなどを温めた際に使用したラップをシンクの端に寄せておき、洗い物のタイミングなどで、汚れが気になるところをこのラップでこすって、さくっと掃除しています。

シンクのちょこっと掃除② メラミンスポンジでこする

シンクのスポンジ置き場に常備しているのがメラミンスポンジです。洗剤をつけなくても水をつければ汚れが落ちるので、少しの汚れならメラミンスポンジで十分汚れは落ちます。

シンクのちょこっと掃除③ (使用済み)歯ブラシでこする

使用済みの歯ブラシも家の中の細かな場所の掃除に適しています。キッチンでは、コンロまわりの縁や、シンクまわりの掃除によく登場します。ちょっとした汚れは、この使用済み歯ブラシでこするだけで落ちますよ。

ここだけはやっておくといいところ

水道のレバー部分を綺麗にしておくだけでも、シンクの印象がよくなります。

とはいえ、忙しい日々を過ごす中、なかなかシンク掃除に時間を割けない方もいらっしゃるでしょう。そんなときにここだけでも綺麗にしておくとい……というところがあります。

それは、シンクの水道のレバーハンドルです。

我が家では、ニトリのキッチンクロスを用いてレバーハンドルを拭き掃除しています。このクロスは力を入れて拭き取るだけで、洗剤を使用せずに大抵の汚れを落とすことができます。レバーハンドルだけでも拭いておくと、シンクは綺麗な印象を得られますよ。

ニトリ マイクロファイバーキッチンクロス(5枚セット)

¥ 199

(2021/8/23 時点)

まとめ

シンクの掃除は、汚れがつくのを防いで、日々少しずつ落としておけば、わざわざ時間をかけて掃除しなくても綺麗を維持することは可能です。また、時間に余裕がないときはレバーハンドルだけでも拭いておくと、シンクの印象は綺麗に。

すき間時間にさっと汚れ防止をすることで、心地よく使えるシンクがキープできますよ。ぜひ試してみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(13歳)、長女(9歳)、次女(6歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】や日々の暮らしに取り入れたいアイディア豊富な【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】も好評開催中!

「ママが1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、
ママが楽になる家事動線作りなどが得意です。

自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連するキーワード


キッチン 掃除

関連する投稿


車内を抗菌できる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌 エキスパート」新発売

車内を抗菌できる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌 エキスパート」新発売

P&Gジャパンは10月下旬より、エアケアブランド「ファブリーズ」の車用消臭剤シリーズ「ファブリーズ イージークリップ」から、シートやハンドルといった車の内装の抗菌ができる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌エキスパート」を発売します。


ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、ロボット掃除機「RULO(ルーロ)」のソフトウェア「RULO AI」をアップデートし、人の邪魔にならないような動作で在宅時も快適に使用できる「在宅掃除モード」と、IoT対応家電の動作状況やくらしに役立つ情報を音声でお知らせする「音声プッシュ通知」が搭載されます。


ファブリーズが新習慣を提案!ハウスダストを簡単に取り除けるスプレーが新発売

ファブリーズが新習慣を提案!ハウスダストを簡単に取り除けるスプレーが新発売

P&Gジャパンは9月上旬に、エアケアブランド「ファブリーズ」より、布製品に付着したハウスダスト対策に「ファブリーズ おそうじエイド ハウスダストをまとめて固めるスプレー」を新発売します。


エリエール「除菌できるシリーズ」全面リニューアル、新商品・ボックスタイプが登場

エリエール「除菌できるシリーズ」全面リニューアル、新商品・ボックスタイプが登場

大王製紙の衛生用紙製品ブランド「エリエール」から10月1日、新商品「除菌できるアルコールタオル 抗菌成分プラス」が発売されます。これまでのボトルタイプはリニューアルされ、新たにボックスタイプも登場します。


“ふきたて”って快適! 便利な拭き掃除シート 「キレキラ!」に新商品8アイテム登場

“ふきたて”って快適! 便利な拭き掃除シート 「キレキラ!」に新商品8アイテム登場

大王製紙は、トイレクリーナーやフロアワイパーを展開する「キレキラ!」ブランドから、10月1日より、リビングやキッチンに対応する新商品8アイテムが全国で発売すると発表しました。


最新の投稿


【爆笑】おでかけ服選びで悩み抜いた娘のこだわりコーデ ⇒ 絶対に笑ってはいけない親たちプルプル

【爆笑】おでかけ服選びで悩み抜いた娘のこだわりコーデ ⇒ 絶対に笑ってはいけない親たちプルプル

Instagramで子育て漫画を発信されるはなゆいさん。はなゆいさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


『モラハラ夫に人生を狂わされた話』子育て編(Vol.94~Vol.118)をイッキ読み

『モラハラ夫に人生を狂わされた話』子育て編(Vol.94~Vol.118)をイッキ読み

モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々がInstagramで大反響を呼んだ大人気コミックエッセイ連載『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をイッキ読み♪


【どういうこと?義実家で仲間外れ】夫が味方でない、と妻が感じた瞬間

【どういうこと?義実家で仲間外れ】夫が味方でない、と妻が感じた瞬間

なんだかんだ言っても、夫は好きで結婚した相手。何かあったときは、絶対に自分の味方でいてほしいというのが妻の本音ですよね。今回は、ママたちが「夫が味方じゃない」と感じたエピソードについて、アンケートを実施。どんなときにそう感じたのか、まとめました。


【天使なんかじゃないけど】魔の2歳児、悪魔の3歳児を乗り越えたらこんなに成長してた!

【天使なんかじゃないけど】魔の2歳児、悪魔の3歳児を乗り越えたらこんなに成長してた!

Instagramで子育て漫画を発信されるちゅぶ みりんさん。ちゅぶ みりんさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


ベビーフィートのメリットや選び方を知りたい! おすすめ商品5選も紹介

ベビーフィートのメリットや選び方を知りたい! おすすめ商品5選も紹介

赤ちゃんが伝い歩きを始めると気になるのがベビーシューズ選び。赤ちゃんが履く初めての靴として、ベビーシューズではなくベビーフィートを選ぶママが増えています。今回は、ベビーフィートのメリットや選び方とともに、おすすめ商品を5つご紹介します。