仕事 仕事
2017年04月20日 11:30 更新

【教えて!働くママの妊娠~復帰 Q&A】サービス業勤務チーフ 34歳 木村さん

木村マナさん(34歳)業種:サービス業 職種:一般社員 役職:チーフ 子供:長男 3歳のケースを紹介します。

妊娠したとき、上司にいつ報告しましたか?

3か月になってからです。

つわりはなく、体調も変わりなかったのですが、眠くなりやすかったです。立ち仕事でもあったので、妊娠が判明してすぐに伝えました。特に問題なく受け入れて頂くことができました。

つわりや体調不良などはありましたか?

つわりはありませんでした。ただ若干食べづわりのようなものがあり、よく食べていたので体重がかなり増えてしまいました。ジャンクフードが食べたくなり、よくポテトを食べていましたが、食べ過ぎには気を付けていました。

頻繁に眠気があったので、朝はなるべくゆっくり起きるようにし、お昼寝ができる時には時々していました。

妊娠中の仕事で困ったこと、どのように調整したかを教えてください。

力仕事などは避けてもらいました。眠気があり、多少疲れやすかったので、無理をしないよう、時々休ませてもらいながら勤務しました。

産休をいつから取得しましたか?

生まれる6週間前に取得しました。

産休中、どのように過ごしましたか?

散歩、ヨガ、妊婦のイベントや、地域の交流会に積極的に参加して外に出ていました。

産休中だからやったことや、出産準備などを教えてください。

買い物、ひとりカフェやお茶、ヨガを習ったり、同じ妊娠中の友達に会ったり、集まりに参加しました。出産準備のための買い物もできるだけ済ませました。

育休中の過ごし方、やっておいた方がいいことを教えてください。

子供とたくさん遊ぶ、楽しむことです。

子供との時間は、特に新生児や乳児期はあっという間なので、なるべく楽しもうと思っていました。一緒に遊んだり、出掛けたり、ママさん友達が作れそうな場にはなるべく多く参加して、交流関係を広げていました。

保活の情報収集はいつからやりましたか?

子供が一歳になる前くらいに始めました。

友人知人から保育園の手続きについてや、どの地区のどの保育園がいいか、詳しい情報を聞きました。市役所にも何度か足を運びました。

保育園の選定基準と、最終的な決め手を教えてください。

家から近い、職場から近いことです。

やはり、送り迎えを考えると近いのが一番です。幸い自宅と職場が近かったので、一番近いところに入れました。たまたま認可になったばかりの保育園だったため、意外と穴場だったようで運良く入れてもらえました。

職場復帰したのはいつですか?

子供が一歳半くらいの頃です。

職場復帰後の働き方を教えてください。

フルタイム勤務です。

保育園に入れたので、なるべくフルタイムで働きたいと思っていました。勤務先と保育園が近い場所だったので、何かあってもすぐに足を運ぶことができ、実家も近かったということも恵まれていました。

職場復帰前にやっておいた方がよかったことを教えてください。

子供と遊びに行くことです。

預けてしまうと、一日の大半を一緒にいることができないので、もっと公園に行ったり、どこかに連れて行ってあげたり、小さいうちに遊べる時間を過ごしても良かったなと思いました。

ご主人との家事と育児の役割分担を教えてください。

休みの日は、迎えを頼みます。掃除、時々洗濯。子供と遊んだり、積極的に出かけてくれたりしています。

〈パパの役割〉

お風呂を入れる、お風呂そうじ、オムツ替え、遊びにいく、遊ぶ、休みの日のお迎え

〈ママの役割〉

料理、弁当作り、寝かす、遊ぶ、保育園送迎、掃除

家事・育児において、アウトソーシングしていることや準備したことを教えてください。

特にはありませんが、家への買い物宅配はよく利用していました。重いものや育児関係のもの、食べ物も多く揃っていたので良かったです。

★病児保育:利用していない

病気になった時にまで預けようとは思いません。病気の時はかわいそうなので、そばについていてあげたいと思っています。

★シッターサービス:利用していない

お金が掛かりそうだという理由が主です。そこまで今は必要性を感じていませんし、実家も近くにあるので必要がありません。

★ファミリーサポート:利用していない

必要性を感じていません。登録をするまでの手続きに少し手間がかかりそうですし、実家も近くにあるので必要がありません。

★家事サポート:利用していない

経済的な理由もありますが、必要最低限のことは自分でもできますし、家事をする時間もとることができます。利用はしてみたいですが、必要性はそこまでありません。

職場復帰後、仕事をスムーズにすすめるために行っていることを教えてください。

復帰前に勉強、予習をしておくことです。

勤務時の1日のスケジュールを教えてください。

6:30 起床 弁当作り、朝食準備
7:30 子供起こして朝食一緒にとる
8:30 支度を済ませて保育園へ
9:00 保育園送り届けてから職場へ
9:20 仕事開始
17:00 仕事終わり
17:30 保育園へ迎え、帰宅、夕食準備、お風呂
18:45 夕食
19:30 お風呂
20:15 子供を寝かせる
21:30 明日の支度、自分時間
23:30 就寝

育児と家事を両立するために必須な3種の神器を教えてください。

育児家事の協力、息抜き、楽しみ

職場復帰後にやっている、時短方法を教えてください。

その1 買い物宅配

とにかく便利。食べ物だけでなく、オムツや日用品など、頻繁に買い物に行けないので、よく利用しています。

その2 お弁当は、前日のおかずを活用

朝はとても忙しいので、とにかく前の日にできることを済ませます。夕食のおかずを活用するのはもちろん、できることは前日にしておきます。

その3 洗濯はなるべく夜にしておく

朝の時間は忙しく、なるべく時間を使いたくないため、夜のうちにすませます。干しておくと、朝には乾くのでまた使えます。

その4 髪は常にショートで

髪は常にショートです。妊娠中からばっさり、洗うのも便利なので一度ショートにするともう伸ばすことはできません。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-