ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月13日 19:26 更新

【まさか放置子?】公園、スーパー、店外……ママたちが見かけた「ほったらかしにされている子ども」

親にほったらかしにされている子を見かけたことはありますか? 子どもの安全を守り、安心して暮らせる環境をつくるのは親の基本的役割です。親はちょっとだけのつもりでも、放置はネグレクトといわれる虐待にあたり、欧米では通報案件になります。ママたちが見かけた放置子の実態をまとめました。

放置子(親にほったらかしにされている子)を見かけたことはありますか?
(イラスト:mico Ꮚ•ꈊ•Ꮚ @gogo_aokun

親にほったらかしにされている子を見かけたことはありますか?

放置子(親にほったらかしにされている子)を見かけたことはありますか?

約4割の人が「もしかして、ほったらかし?」「放置子?」と感じる子を見かけたことがあるそう。ぱっと見ただけでは、一概にほったらかし・放置子と判断はできませんが、周囲からそう見えてしまっているのが既に問題なような……。

では、みなさんどのような状況で放置子だと感じたのか、詳しいエピソードを見ていきましょう。

お菓子売り場にほったらかし

スーパーのお菓子売り場で、お菓子を選んでいる子ども。周囲を見渡しても親がいない! 子どもが勝手にお菓子を食べちゃったらどうするの? 見ているだけで心配になります。地元のスーパーだから安心だと勘違いしているんでしょうか?

誘拐や幼児を狙った痴漢などの犯罪者がいるかもしれないのに、あまりにも無防備。許せません!

言語道断! 店外にほったらかし

お菓子売り場のエピソードがまだましに見えるほど、ひどい状況も目撃されています。コロナ禍で人数制限しているケースを除いて、スーパーまで連れて行って外で待たせるってどういうこと? 入り口に犬をつないでいる人はよく見かけるけど、子どもですよ? 特に暑い時期は、車中で熱中症になる恐れもあるのに……。何かあってからじゃ遅い!

ドライバーは要注意

車通りの多い道で子どもを放置している親も無責任。知らないうちに子どもが歩道に飛び出したら、どうするつもりなんでしょうか。車を運転する側としては恐怖しかありません。ウロウロしている子どもの姿が見えたら、停止するぐらいの勢いで自衛しないと、うっかり自分が加害者に……。怖い!

公園だからっていいわけない!

公園にはたくさんの子どもがいて、誰が親なのかはっきりわからないことがほとんど。「どこかに親がいるんだろうな」と呑気にかまえていると、トラブルに巻き込まれることも。同じ親として、困っている子、危険なことをしている子を知らんふりして放っておくことはできません。でも、「地域で子育て」ってそういうことじゃないですよね? 公園の大人をあてにしないで~!

危ないからそばにいて!

自転車で移動している親子! 大人が先に走ってしまうと、後ろの子どもはまったく無防備。親は安全に横断歩道を渡っていても、子どもが渡るころには、青信号が点滅していたり、右折車が入ってきていることもあります。子どもを放置してスマホに熱中する親も、子どもを危険にさらしています。小さい子は、何かあったらすぐに手をつかんで助けられる距離で見守って!

まとめ

ほったらかし・放置子は、事故や犯罪に巻き込まれる可能性が十分にあります。周囲の大人が協力できる範囲はほんの一部分。まずは親が子どもをちゃんと見てあげてほしいです!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月1日~7月19日
調査人数:151人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-