ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月11日 17:43 更新

【これは非常識!】スーパーで見かけたビックリ言動の人々

「自分の常識は誰かの非常識」とも言われます。個人の価値観は尊重されるべきですが、「これは誰が見ても非常識じゃない?」とびっくりするような言動を見かけることも。直接注意するのは難しいので、見ているだけでストレスがたまります……。今回は、ママたちが思わず眉をひそめた非常識な人々の目撃談を集めました。

スーパーで非常識だと感じる人を見かけたことはありますか?
(イラスト:まちこ @achiachiachico

スーパーで非常識だと感じる人を見かけたことはありますか?

スーパーで非常識だと感じる人を見かけたことはありますか?

「スーパーで非常識だと感じる人を見かけたことがある」と回答した人は54%と、半数以上という結果に! 2人に1人が、非常識な行動を取る人を見たことがあるようです。自分が「ちょっと非常識では?」と思われないためにも、投稿してくれたママたちのエピソードを見てみましょう。

店員さんも困ってます!

お買い物中の迷惑行為。みなさんも、このエピソードのうちのひとつくらいは見かけたことがあるのではないでしょうか?

やわらかい果物は触っただけで傷んでしまいますし、別の場所に放置された商品は誰かが元の場所に戻さなくてはいけません。横入りはもはや小学生レベル。呆れて物も言えません。

また、特に最近目につくのは、「家のゴミを減らしたいから」とトレイからお肉を出して、そのトレイをお店にそのまま捨てていく人! 衛生面からみても問題がありますよね。

店員さんも困ってしまうので、絶対にやめてほしい!

子どものいたずらは親がとめて!

小さい子は、やっていいことと悪いことの区別がまだつかない状態。止めてあげられるのは親しかいません。よそのお子さんに注意をすると、親にじろっとにらまれることもあって、なかなか勇気が出ませんよね~。普通の感覚の親なら、他人にいわれる前に注意していると思うし……。自分の子にいい聞かせるテイで遠回しに言ってみます? でも逆切れされたらコワい!

カートの使い方、間違ってますよ!

小さい子どもとの買い物ではカートは必須ですが、あまり乗りたがらない子もいますよね。子どもを放置するよりはまし、ということで、子どもが乗ってくれる方法でカートに乗せている親もよく見かけます。

でも、その使い方、間違ってますから~。カートにはきちんと座らせて! どこを歩いてきたかわからない靴で、食品を乗せる場所に立たせるなんて、めちゃくちゃ非常識です。それに子どもが落ちたらケガをしちゃいますよ。危機管理意識も甘すぎ!

自宅でやって!

スーパーは、電車やバス、病院などと同じ公共の空間です。子どもを連れていると視野がせまくなるのはわかりますが、自分の家じゃないことだけは気づいて……。子どもだからって許されることばかりじゃありません。わがままを許して甘やかすことと、子どもの気持ちを尊重することは別! 小さい子でも根気よく言い聞かせて!

イライラするのはわかるけど……

同じ親だから、もうどうしようもないときがあるのはよくわかります。言っても言っても聞かない子はいますもんね。きっと何度も何度も注意したけど聞かなかったんだろうな……と同情する気もわいてきます。でも、やっぱり泣き叫ぶ子や尋常じゃない怒り方をしている親を見ると、胸が痛い。せめて外では人目を気にしましょうよ。

まとめ

子どもを連れて買い物するのはすごく大変。常識のある親は必死にがんばっているのに、非常識な親を見るとモヤモヤがたまりますね。直接注意して逆切れされるのもイヤだし、店員さんに頼むのも申し訳ないし……。非常識な人がいないスーパー、どこかにないでしょうか? 値下げ競争より、集客につながりそう。関係者のみなさん、ぜひご検討ください!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月1日~7月19日
調査人数:151人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-