【医師監修】産後も気が抜けない!胸にできた妊娠線はどうやったら治る?

【医師監修】産後も気が抜けない!胸にできた妊娠線はどうやったら治る?

妊娠線はおなか、おしり、太もものほか、「胸」にできることもあります。なぜ胸に妊娠線ができるのでしょうか。そして、胸にできた妊娠線を消すことはできるのでしょうか? できやすい時期や予防法とともに解説します。


この記事の監修ドクター
日本橋いろどり皮ふ科クリニック院長
石川県金沢市出身2003年秋田大学医学部卒。同皮膚科・形成外科にて広範囲にわたる皮膚科学の診療や研究に従事、2015年助教。2017年藤田医科大学総合アレルギー科講師。2018年〜都内クリニックにて院長を務めた他、複数の皮膚科クリニックにて診療に従事。2021年2月日本橋いろどり皮ふ科クリニックを開院。皮膚科学会認定専門医・医学博士。
■日本橋いろどり皮ふ科クリニックHP
■インスタグラム

「横井彩 先生」記事一覧はこちら⇒

胸にできた妊娠線は治るの?

妊娠線といえば「おなかやおしりにできるもの」というイメージがあるかもしれません。ですが、胸の乳房付近にできることもあります。

妊産婦さん110人について、妊娠線のできる場所を調べた研究によると、おなかにできた人が48%、乳房と太ももにできた人がそれぞれ25%という結果になっていました[*1]。つまり、4人に1人は胸にも妊娠線ができるということになります。

妊娠線は完全には消すことができない

妊娠線とは、皮膚の下層の組織の一部が断裂することによってできる、亀裂のような線のことをいいます。

短期間での急激な体重及び体型の増加によって皮膚が急速に伸ばされる際に、皮膚の下層である「真皮」や「皮下組織」といった伸びにくい層が、その伸びについていけずに断裂して線のようになっているのが妊娠線です。

また、妊娠中に増加する「副腎皮質ホルモン」の影響で皮膚組織の「入れ替わり(ターンオーバー)」が抑えられることも、皮膚の弾力性が低下して妊娠線ができやすくなる理由と言われています。

急激な体形の変化があれば、妊娠以外の原因でも妊娠線と同様の症状は起こります。妊娠以外の原因で起こる場合は「伸展性皮膚線条」「線状皮膚萎縮症」「皮膚伸展線条」などと呼ばれています。

この妊娠線は、皮膚組織の一部に断裂が起きることによってできるため、一度できると、目立たなくなることはあっても、完全に消えることはありません

皮膚の構造(イメージ)

でも時間とともに目立たなくなっていく

できたばかりの妊娠線は赤い色をしているため、線がより目立ちます。しかし、ずっとその状態のままではなく、時間が経過するとともに赤かった線の色は徐々に薄くなり、産後になると光沢のある白〜銀色調の線に変わり、色は薄くなっていきます

レーザーなどを使った治療法

美容皮膚科や美容形成外科など美容医療を行うクリニックでは、妊娠線を薄くしたり、目立たなくすることを目的とした施術が提供されていることがあります。

具体的にはレーザーやマイクロニードルによる皮膚の再生を促す治療のほか、周囲の皮膚の色と同じような色素を妊娠線の部分に注入して目立たなくさせる方法(アートメイク)などがあります。

いずれの施術も行えるのは産後ですが、どうしても妊娠線が気になる人は、このような治療法を試してみるのもひとつの方法です。しかし妊娠線はどのような治療を行っても完全に消すことはできません。

胸に妊娠線ができやすい時期

おなかにできる妊娠線は、急激な体重増加が起こりやすい妊娠末期~出産直前にできやすいといわれています。胸に妊娠線ができやすい時期も同じと考えてよいのでしょうか。

初期だったり中期だったり……人それぞれ

哺乳類であるヒトは、産後の授乳に備えて、妊娠中から胸(乳房)が大きくなっていきます。乳房の変化の度合いは人それぞれですが、妊娠してから出産までに、大体1.5倍くらいの大きさになるといわれています。

妊娠線は皮膚が急に引き伸ばされたときにできるので、妊娠中に乳房が大きくなる時期に胸の妊娠線もできやすくなるでしょう。ただ、その時期は人によってさまざまです。

中には妊娠してから最初の数週間に、一気に乳房が大きくなることもあれば、妊娠中期ごろに大きくなることもあります。妊娠期間を通して少しずつ大きくなる人もいれば、出産までにあまり大きくならない人もいます。

産後も妊娠線ができる可能性はある

また産後も、胸に妊娠線ができる可能性はあります。産後は授乳が始まると乳房が張ることがしばしばあります。その際に、妊娠線が生じる人もいます。

胸に妊娠線をつくらないための予防策

胸にできる妊娠線は、位置的におなか以上に自分の目に付きやすいため、気になる人も多いかもしれません。どうすれば、胸に妊娠線ができるのを予防できるのでしょうか。

産後も念入りに!胸にも保湿ケア

個人差はありますが、乾燥肌では妊娠線ができやすいといわれています。皮膚が乾燥していると、弾力性が乏しくなり、皮膚が伸びにくくなり、妊娠線ができやすくなるのです。

保湿クリームなどを用いて、おなかだけでなく胸や乳房の皮膚も丁寧に保湿し、妊娠線の発生を防ぎましょう。

急激な体重増加を防ぐ

妊娠線の原因の一つには「急激な」体重増加があります

妊娠中、とくに妊娠中期以降は、必要なエネルギー摂取量が非妊娠時よりも多くなり、妊娠経過とともに、摂取する食事の量も体重も少しずつ増えていくのは自然な経過です。

しかし必要以上の食べ過ぎは禁物です。食べ過ぎは急激な体重増加を招きやすく、赤ちゃんやお母さんの健康にも影響を及ぼす可能性があります。注意しておきましょう。

体調に問題なければ適度な運動を

急激な体重の増加を防ぐために、医師の指示に従い、散歩やストレッチといった軽い有酸素運動など、適度な運動を行うとよいでしょう。

余分なカロリーを消費できるうえ、ストレス解消にも効果的です。

栄養バランスのとれた食事や睡眠も重要

妊娠中の体重は「急激」ではなく「徐々に適切な量」で増加させていくことが大切です。これは、妊娠線の予防だけでなく、赤ちゃんやママの健康にもつながります。

栄養バランスの整った食事を適量摂取し、睡眠をしっかりとった結果、おなかの中の赤ちゃんが健やかに成長していければ、体重の増加も適正なものになります。

まとめ

妊娠線は、短期間での急激な体重増加と体型の変化によって皮膚が急に引っ張られてでき、胸にできる妊娠線も、妊娠によって乳房が急に大きくなるときにできやすいようです。急激な体重の増加を防ぐことは、さまざまな妊娠中の不調だけでなく妊娠線の予防においても有効となるかもしれません。

また、妊娠線の予防には皮膚の弾力性も重要です。おなかやおしりなど、一般的に妊娠線ができやすいとされる部位だけでなく、胸の皮膚にも十分な保湿し、弾力のある皮膚を維持しておきましょう。

(文:山本尚恵/監修:横井彩 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]ウイリアムス産科学 原著24版, p56, 南山堂, 2015.

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【ママ調査】マタニティ用の服・下着、先輩ママたちはどんなものを購入した? #プレママ1年生

【ママ調査】マタニティ用の服・下着、先輩ママたちはどんなものを購入した? #プレママ1年生

妊娠が進むと、今まで着ていた洋服がきつくなったり、下着の締め付けが不快に感じ始めるケースもあります。今回は、先輩ママたちがおすすめする「妊婦体形に合った洋服や下着」についてです。これからどんなものを購入しようか検討中のプレママに大変役立つこと間違いないでしょう。


【ママ調査】妊娠線予防のケア、先輩ママたちが行った方法と体験談 #プレママ1年生

【ママ調査】妊娠線予防のケア、先輩ママたちが行った方法と体験談 #プレママ1年生

妊娠5カ月ころを経過すると、急激に大きくなるお腹。「もうすぐ私もママになる!」という実感が湧いてくる反面、「妊娠線が出てきたらどうしよう」「どんなケアなら効果ある?」と不安や疑問が出てくるのではないでしょうか。今回は、先輩ママが行ってよかった妊娠線予防ケアの内容と体験談についてご紹介します。


【初マタ出産記】Vol.7 ジェンダーリビールで夫に性別発表! 腰痛でコルセットと杖が手放せなかった妊婦生活~中原さんの場合~

【初マタ出産記】Vol.7 ジェンダーリビールで夫に性別発表! 腰痛でコルセットと杖が手放せなかった妊婦生活~中原さんの場合~

妊娠・出産は一大イベント。特に初マタだと夫や家族への報告、妊婦検診、職場への報告や引き継ぎ、産前の準備などなど、初めてのことで大忙しです。 妊娠出産は人それぞれといいますが、それでも先輩ママたちの経験を聞くと心強いもの。本連載では働く「初マタママ」の妊娠から出産までの体験記をご紹介します!


【漫画】夫を捨てても、楽にはなれない。『夫を捨てたい。』Vol.14

【漫画】夫を捨てても、楽にはなれない。『夫を捨てたい。』Vol.14

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出しての短期集中連載、ついに最終回!


【漫画】涙もろい夫が、好きだった、のに。『夫を捨てたい。』Vol.13

【漫画】涙もろい夫が、好きだった、のに。『夫を捨てたい。』Vol.13

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


最新の投稿


【医師監修】性別のジンクスは? 妊娠中に赤ちゃんの男の子・女の子を知る方法

【医師監修】性別のジンクスは? 妊娠中に赤ちゃんの男の子・女の子を知る方法

「お腹の赤ちゃんの性別がわかる!」というジンクスを聞くことがありますよね。中には「そんなことまで!?」とびっくりするようなものも。最近よく言われるジンクスや実際の性別と合っていたかどうかを調べてみました。実際に赤ちゃんの性別がわかる時期なども解説します。


アイスリンクも登場!「東京スカイツリータウン(R) マジカルクリスマス 2021」11月1日から開催

アイスリンクも登場!「東京スカイツリータウン(R) マジカルクリスマス 2021」11月1日から開催

東京スカイツリータウン(R)では、2021年11月1日(月)~12月25日(土)の期間、「東京スカイツリータウン(R) マジカルクリスマス 2021」を開催します。東京スカイツリータウン全体が、幻想的できらびやかな約40万球のイルミネーションで彩られます。


【知育玩具】ビー玉転がし「トライ&ローリー」に、ぴょんぴょん跳ねるアドベンチャーセットが新登場

【知育玩具】ビー玉転がし「トライ&ローリー」に、ぴょんぴょん跳ねるアドベンチャーセットが新登場

サタデーファクトリーは10月18日に、知育玩具Try&Rolly(トライ&ローリー)シリーズから、「アドベンチャーセット」が発売になりました。


赤ちゃん本舗×コンビが共同開発した快適・安全のチャイルドシート新登場

赤ちゃん本舗×コンビが共同開発した快適・安全のチャイルドシート新登場

赤ちゃん本舗は12月4日、コンビと共同開発した、新安全規則R129に適合したチャイルドシート「THE S Air ISOFIX エッグショック ロッタ ZC-690」を新発売します。販売は、全国のアカチャンホンポとネット通販「オムニ7」で行います。


パパ達による、パパ達のための「パパ育スクール」開講、オンライン説明会を開催

パパ達による、パパ達のための「パパ育スクール」開講、オンライン説明会を開催

パパたち約160名が集う育児コミュニティの「パパ育コミュ」は、現役パパからプレパパへ「育児をスタートする前に知っておきたかったこと」を伝えるべく、「パパ育スクール」(全8回のオンラインスクール。参加費無料)をスタートします。開講に先立ち、10月30日にオンライン説明会を開催します。