【医師監修】妊娠初期に発見される卵巣の腫れは何が原因?治療法と出産への影響は?

【医師監修】妊娠初期に発見される卵巣の腫れは何が原因?治療法と出産への影響は?

妊娠初期に卵巣に腫れが見られることはよくあります。ただし、そのうち腫れが落ち着いて消えることも多いので、焦らなくても大丈夫です。卵巣の腫れの原因として考えられることや治療方法、赤ちゃんや出産への影響についてお話します。


この記事の監修ドクター
産婦人科専門医 齊藤英和 先生
梅ヶ丘産婦人科勤務、国立成育医療研究センター臨床研究員、神戸元町夢クリニック顧問、浅田レディースクリニック顧問、近畿大学先端技術総合研究所客員教授、1 more baby 応援団理事、ウイメンズヘルスリテラシー協会理事。山形大学医学部卒業後、同大学、国立成育医療研究センターを経て現職。日本産科婦人科学会産婦人科専門医、日本生殖医学会生殖専門医、医学博士。

「齊藤英和 先生」記事一覧はこちら⇒

妊娠初期に多くみられる「ルテインのう胞」

子宮と卵巣のイメージ。左右にあるフサフサ(卵管采)に包まれた卵のようなものが「卵巣」

妊娠初期に見つかる卵巣の腫れとしては、「ルテインのう胞」がよく見られます。
まずはルテインのう胞について説明します。

自然に消える良性の腫瘍

「ルテインのう胞」は、妊娠すると受精卵が子宮と接する箇所(絨毛)から分泌されるようになる「ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)」というホルモンによって、卵巣が刺激され過ぎて腫れやふくらみが起こったものです。

hCGは卵巣にある「黄体」を刺激します。黄体は卵子が排卵されたあと卵巣に残る袋状の器官ですが、妊娠するとここからエストロゲンやプロゲステロンといったホルモンがたくさん分泌されるようになります。これらのホルモンは妊娠を維持するために欠かせません。

基本的に治療はいらない

つまり、ルテインのう胞は、受精卵が育っていけるよう黄体が活発に働くため一時的にできるもので、基本的に妊娠16週ごろまでに消えていきます[*1]。この場合、特別な治療は必要なく、赤ちゃんへの影響もありません。

なお、「ルテイン」とは黄体に含まれている黄色い色素のこと、「のう胞」とは体の中で体液などがたまって「袋のようになった状態」のことです。

腫瘍が小さいと自覚症状はほとんどない

ルテインのう胞を含む卵巣にできるのう胞や腫瘍は、小さければ自覚症状はほとんどありません。
ただし、骨盤付近が痛んだり重く感じる人も中にはいます。

なお、卵巣にできたのう胞や腫瘍が大きくなってくると、お腹が膨れた感じがしてきます。また卵巣ののう胞や腫瘍が大きくなると、卵巣の根もとがねじれる「卵巣茎捻転(※)」が起こり、急にお腹が痛くなることがあります。

※子宮と卵巣をつなぐヒモ状の部分(固有卵巣索)がねじれ、卵巣に血液が行かなくなってしまう状態のこと

5cm以下の大きさなら出産に問題ない

直径5cm以下の卵巣の腫れやふくらみは、80%がルテインのう胞などの問題のないのう胞・腫瘍です。たいてい妊娠16週までには消えてなくなるので、出産にも赤ちゃんにも影響はありません。

ただ、卵巣の腫れやふくらみが直径5cm以上になると、自然に消えないことも多いので、出産より前に手術で切除することになります。[*2]

卵巣の腫れの状態に合わせた治療法と、原因となる病気

妊娠初期に卵巣の腫れを引き起こす原因はルテインのう胞以外にもあります。

そもそも卵巣は「腫瘍」(なんらかの原因で異常な細胞が増殖してできるもの)がとてもできやすい臓器です。腫瘍の中でも、周囲に染み出るように拡がったり(浸潤)、体のあちこちにに転移したりするものを「悪性腫瘍(がん)」と呼びます。

こうしたことはなく、周囲の組織を押しのけるようにゆっくり増えるのが「良性腫瘍」です。卵巣にできる腫瘍の多くは良性と言われており、これは妊娠中に見つかるものも同様です。ただ、良性であっても、できた場所や大きさによっては切除したほうが良いこともあります。

そのため、妊娠初期に卵巣の腫れが見つかったら、まずは超音波検査で「悪性」の疑いがあるかどうかや、悪性でなくても切除が必要な状態ではないかなどを調べることになります。

基本的に良性のもの:経過観察or大きさによっては手術

良性腫瘍の場合は、次のようにサイズに合わせてどうするかを決めます。ただし、茎捻転や腫瘍破裂を起こした場合はサイズや妊娠週数に関係なく、手術をします。また、出産方法は、サイズに関わらず基本的に「経腟分娩」となります。

腫れが直径6cm以下

悪性腫瘍の可能性は低いですが、茎捻転を起こす可能性はあるので経過観察をします。

腫れが直径6~10cm以下

腫瘍・のう胞が1つなら、悪性腫瘍の可能性は低いです。ただ、やはり茎捻転を起こす可能性はあるので経過観察をします。

腫瘍・のう胞が複数ある場合は、破裂したり分娩する際に邪魔となることがあります。また、悪性腫瘍の可能性もあるため、妊娠12週以降に手術で切除します。

腫れが直径10cm以上

破裂したり分娩する際に邪魔となることがあります。また、悪性腫瘍の可能性もあるため、妊娠12週以降に手術で切除します。[*1]

良性腫瘍に多い「成熟奇形腫」

なお、妊娠16週以降まで存続する腫瘍の中で、一番多いのが「成熟奇形種」です。
成熟奇形腫は「皮脂や毛髪、歯など」が含まれた腫瘍で、ほとんどが良性です。

良性と悪性の境い目の腫瘍:妊娠12週以降で手術が多い

「境界悪性腫瘍」といって、良性と悪性の「境い目」にある腫瘍・のう胞もあります。
境い目なので、卵巣にしかない場合はあまり心配のない場合もありますが、一方、悪性腫瘍のように転移したり切除後に再発するものもあります。

そのため、この場合も悪性腫瘍と同じように、妊娠12週以降に手術で取り除くことになります。なお、手術後の出産方法は基本的に経腟分娩となります。

悪性腫瘍:妊娠中でも早期の手術が必要

悪性腫瘍は、放置しておくと転移したり急速に大きくなっていきます。
そのため、超音波検査で悪性の疑いがあるとわかった場合には、よりくわしく調べるために「MRI検査」も受けることになります。

画像検査で悪性の疑いが高いとわかったら、すぐに手術で取り除きます。化学療法(抗がん剤による治療)を行うこともあります。なお、妊娠中期~末期であれば化学療法をしても赤ちゃんへの影響はあまり心配ないと言われています。

悪性腫瘍かどうかは、次の項目をチェックして診断します。

・しこりのような硬さがある
・腫瘍・のう胞の壁が厚かったりしこりがある
・腫瘍・のう胞の内側に細長く突き出たものがある
・急速に大きくなってきている
・腹水が溜まっている

なお、悪性の場合も、手術後や化学療法後の出産方法は、基本的に経腟分娩となります。

卵巣の腫れが妊娠・出産に与える影響

卵巣の腫れがあると、妊娠や出産にはどんな影響があるのでしょうか?

MRI検査を受けても大丈夫?

卵巣の腫れに悪性のものの疑いがある場合、「MRI検査」を受けることになるでしょう。MRI検査は、超音波検査と違って「強い磁力」と「電波」を利用して体の断層撮影をするものなので、赤ちゃんに何か影響しないか不安になるかもしれません。

でも、妊娠初期にMRI検査を受けることになっても、赤ちゃんへの影響はあまり心配いらないと考えられています。

ただ、万が一のことを考慮して、「超音波検査ではわからないことを早めに確認する必要がある時」、また「ママや赤ちゃんの治療方針の決定に欠かせない情報が得られるはずの時」だけに行われています。

流産や早産の可能性は?

卵巣の腫れだけで赤ちゃんに悪影響が及ぶわけではありませんが、「茎捻転」を起こしたり、「破裂」したりすると、流産早産の引き金になることもあります。そのため、慎重な経過観察をして、卵巣の腫れに大きくなる傾向がないか確認していきます。

ただ、一度、卵巣に腫れが見つかっても妊娠経過とともに消えてしまうことは多いものです。卵巣の腫れを指摘されてもあまり心配しすぎず、主治医に状態を確認するようにしましょう。

まとめ

妊娠初期に卵巣に腫れが見つかったら、良性・悪性・境界悪性のどれなのかを検査することになります。ほとんどの腫れは良性ですが、悪性だとしても適切な治療を受けることで経腟分娩を行うこともできます。
悪性かどうかの検査にはMRIが使われます。MRI検査はお腹の赤ちゃんの健康にほぼ影響しないと言われています。妊娠中に体の異常を指摘されるといつも以上に心配になってしまいますが、安心してお産の日を迎えるためにも、まずはきちんと検査を受け、体の状態をよく調べてもらいましょう。

(文:大崎典子/監修:齊藤英和 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]『病気が見えるvol.10産科』メディックメディア
[*2]「産婦人科診療ガイドライン産科編 2020」日本産婦人科学会・日本産婦人科医会

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


納豆はつわりによい?納豆の栄養を解説|こうすれば食べやすい⁉アレンジ方法も【管理栄養士監修】

納豆はつわりによい?納豆の栄養を解説|こうすれば食べやすい⁉アレンジ方法も【管理栄養士監修】

納豆は健康によいイメージが強いので、妊娠中に納豆を食べた方がいいのかなと思う妊婦さんも多いのではないでしょうか。つわりの時は症状の出方よって食べられるものが異なりますが、つわり中も納豆を食べるとよいのでしょうか? 気になりますよね。納豆のメリットや、つわり中に食べる時のおすすめのアレンジをご紹介します。


つわり中だけど牛乳は飲んでもいい?症状緩和の効果やおすすめの飲み方などを専門家が解説【管理栄養士監修】

つわり中だけど牛乳は飲んでもいい?症状緩和の効果やおすすめの飲み方などを専門家が解説【管理栄養士監修】

つわりの時は食べられるもの、飲めるものなどが限られますよね。牛乳は飲み物の中でも栄養豊富なので、飲んだ方がよいのかな?メリットが多いのかな? と気になる妊婦さんもいるかもしれません。つわり中に牛乳はよいのか、また、おすすめの飲み方もお伝えします。


つわり中カップラーメンなら受け付けるけど食べて大丈夫?オススメの食べ方と注意点【管理栄養士監修】

つわり中カップラーメンなら受け付けるけど食べて大丈夫?オススメの食べ方と注意点【管理栄養士監修】

つわりの時期は食事に悩みますよね。「カップラーメンなら食欲がわくけれど、妊娠中だし身体によくなさそう……」と不安になっている方もいるのではないでしょうか。ちょっとしたことですが、つわり中にカップラーメンを食べる際に知っておくとよいポイントがあります。


【医師監修】双子の作り方ってあるの? 確率や妊娠しやすい人の特徴と食べ物

【医師監修】双子の作り方ってあるの? 確率や妊娠しやすい人の特徴と食べ物

双子がそろっている様子はとてもかわいいですね。双子を妊娠しやすくなる方法というのはあるのでしょうか? 双子を妊娠する確率や、双子を妊娠しやすいと言われている人の特徴などを解説します。また、双子を妊娠しやすくなると噂の食べ物についても解説します。


【医師監修】双子で男女になる確率は? その特徴と出産方法

【医師監修】双子で男女になる確率は? その特徴と出産方法

「赤ちゃんが男女の双子だったらいいな」と思っているママやパパのために、男女の双子が生まれる確率を調べてみました。また、男女の双子の特徴や出産方法、育児についても紹介します。双子が生まれやすくなると噂の食べ物についても、どんなものがあるのか、それははたして本当か、解説します。


最新の投稿


【誕生日占い】4月26日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】4月26日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『4月26日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や4月26日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】4月25日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】4月25日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『4月25日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や4月25日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


「もうちょっとだよ!!」分娩中に夫が見せた、はじめての涙【思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ Vol.16】

「もうちょっとだよ!!」分娩中に夫が見せた、はじめての涙【思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ Vol.16】

はじめての出産は未経験だからこそ理想を思い描きますよね。Instagramで子育て漫画を発信するほかほか命(@hokahokainochi)さんもそんなおひとり。しかし実際の出産は……思ってたんと違う! 今回はほかほか命さんの無痛分娩の出産レポを短期連載でご紹介!『思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ 第16回』


【誕生日占い】4月24日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】4月24日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『4月24日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や4月24日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】4月23日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】4月23日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『4月23日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や4月23日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!