ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月12日 16:45 更新

【義理だから難しい!】義理の兄弟姉妹とのトラブル発生に、イライラ・モヤモヤ

結婚したことでできる義理の家族のなかでも、距離感が難しいのが夫の兄弟姉妹。同じ環境で育ってきたからといって、思考回路まで夫と一緒のわけはなく、言動にイライラ、モヤモヤする出来事が! 今回は、そんな体験をしたママからの爆発エピソードをご紹介します。思わず共感しちゃうエピソードがあるかもしれませんよ。

義理の兄弟姉妹とトラブルになったことはありますか?
(イラスト:まちこ @achiachiachico

義理の兄弟姉妹とトラブルになったことはありますか?

義理の兄弟姉妹とトラブルになったことはありますか?

育ってきた環境も習慣も違う者同士が一緒になるのが、結婚。夫とはある程度わかりあった上で一緒になっていますが、義理の兄弟姉妹はちが~う! やっぱり起きてしまうんです、トラブルが……。

そんなトラブルに遭遇した経験のある人は約16%。多くの人は経験がないようなのですが、実際にトラブルになった人の話を聞いてみると、ビックリするようなエピソードも! それでは、詳しく見ていきましょう。

アポなし訪問

よっぽどの緊急事態でもない限り、自分の親や兄弟姉妹ですら控えてほしいアポなし訪問。アポまでいかなくても、事前に一言連絡を入れるのが常識なのでは?

義理の家族のおもてなしは、めちゃくちゃ気を遣います。日々奮闘する子育てで、散らかりっぱなしになっているリビングなんて見られたくありませんし、だらしない嫁だなんて思われたくないんです。来るなら、準備をする時間をください!

ケチをつけてきた

義理の兄弟姉妹限定ではなく、何かしらケチをつけてくる人っていますよね。マウントを取りたいのか、はたまた自分の価値観が普通だと思っているのか……。

しかし、「いちいちうるさいな……」と思っても、口に出すのは止めておきましょう。夫の家族です。義理の家族の窓口には夫になってもらい、直接話しづらいことは夫から話してもらうのがベストです。

細かく探りを入れられて…

暗黙のルールとして、他人に聞いてはいけないことってありますよね。しかし、コメントを投稿してくれたママの義理の兄弟姉妹は、そういった常識やマナーを持ち合わせていなかったようです。「え~? そんなこと言えないですよ~。で、あなたは?」と聞き返したくなります。

勝手なことをされて……

話を通すこともなく、営業をかけるとは驚きです。親戚になったのだから、敬遠されることはないだろう、と思っているのでしょうか? コメントを投稿してくれたママの親も断りにくいですよね。勝手に訪問することすらどうなのか、と思ってしまうエピソードでした。

姑からのチクリ

おそらく、せっかく距離を保ちながらも大人の関係でいたであろう義兄弟姉妹。なのに、姑の余計な発言で関係性が悪くなってしまいました。姑が絡んでくると、こじれる確率が上がり、厄介この上なくなるもの。知りたくも、聞きたくもないような話にうんざり。ここはスルースキルを習得するチャンスだと思うしかありません。

やっぱり大きなトラブルの原因は……

義理の兄弟に関わらず、お金の問題はトラブルを生みます。お金に向き合う姿勢こそが、その人の本質といえるのかも……。夫の兄弟姉妹という身近な親族だからこそ、けじめをつけにくくなってしまうので、ここはトラブルを生む前に先手先手を打っていくしかありませんね。

究極の対処法はコレ!

上記のようなコメントを発したママがいました。究極の選択ですよね。

揉め事が起こりそうな義親族とは関わりを絶ちたいもの。世の中には、義両親や義兄弟姉妹、義親族とは会いたくないというママが大勢いるのではないでしょうか。夫でさえ合わないことも多々あり、理解し合うのが難しいこともあるでしょう。それが、夫以上に他人を感じるような義理の方々とのおつき合いとなるとさらに難しくと感じるところ。

できるだけ関係を薄くするとか、絶つとか、夫も了承してくれるとホッとできそうですが……ね。

まとめ

今回は、義理の兄弟姉妹との間に起きたトラブルについてのエピソードをご紹介しました。軽めのトラブルから、金輪際関わりを持ちたくないと思うほど重めのトラブルまで、さまざまなエピソードがありましたね。

結婚したことでできた、義理とはいえ兄弟姉妹。本当は仲良くできたらうれしいんですけどね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月1日~7月19日
調査人数:151人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-