安田美沙子さん「完全に白目」、なかなか寝ない1歳次男の粘り強さに完敗

安田美沙子さん「完全に白目」、なかなか寝ない1歳次男の粘り強さに完敗

タレントの安田美沙子さんがInstagramを更新し、1歳4ヶ月になった次男が「ママ」「わんわん」と話し始めていると報告。同時に、お兄ちゃんは早く寝ても、なかなか寝てくれない次男に、ママは「完全に白目」状態だと投稿しました。


安田美沙子さん「完全にこちらは白目」

4歳の長男と1歳4ヶ月の次男を育てる安田美沙子さん。7月2日にInstagramを更新し、次男が「ママ、わんわん、アンパンマン、あーあ」といった単語を話し始めていると記しました。ちなみに長男の最初の言葉は「はんな」(安田さんの愛犬の名前)だったそう。

成長著しい弟くんですが、最近は「夜になかなか寝ない」のがママの悩みのタネになっているようです。

安田さんは「しかしほんとに泣く。昨夜は抱っこ紐して泣いて、降ろして泣いて、結局暴れていた」と綴り、お兄ちゃんは夜9時前には就寝したにもかかわらず、弟くんは11時頃まで「粘り強く」起きていたと明かしています。「完全にこちらは白目でした」という安田さん、本当におつかれさまです……。

唇プルプルの次男くん、かわいぃぃぃ!

拡大する

安田美沙子さんは以前、パパが忙しくワンオペ育児せざるを得なかった週末に疲労困憊の様子を投稿したこともありました。その後、「育児休みます!」と宣言して丸一日オフデイを作り、ジムですっきりしてから鎌倉散策をしたそうですが、遠くにいるのに頭に浮かぶのは子どもたちのことばかり……と綴っていました。

「あんなにキーっ!てなってたのに目に入るのは親子ばかり。なんか泣けて来るし。
心配になり美味しいハンバーグを買って帰ったのでした。
今は大変だけど、今しかない。
また鬼になってしまうんだろうけど、向き合って行こう。。。」
(安田美沙子さんInstagramより)

こうした本音の投稿は、多くのママやパパの共感を集めています。実際、子どもと近くにいすぎるとバタバタして「もーう、いい加減にして!」と爆発してしまいますが、少し離れてみるといとおしくて仕方がなくなるものなんですよね。

とはいえ、夜、早く寝かしつけたいのに、なかなか寝てくれないのはやっぱり困りますよね。朝まで一睡もしないなんてことは決してなく、いつかは寝るとわかっていても、ついイライラしてしまいます。

お兄ちゃんは9時前にスヤスヤしているということは、その後、11時くらいまで2時間以上も安田さんは弟くんを寝かしつけようと奮闘していたことになります。これはメンタルに響きます……。なかなか子どもが寝てくれないとき、どうしたらいいのでしょうか。

夜、子どもが自然に寝る習慣を身に着けるには?

夜になかなか寝ない子どもに対するアプローチは様々ありますが、ここでは7つのアプローチを紹介します。

1、 朝7時までに起こして朝日を浴びよう
朝決まった時間に早起きすることで早寝早起きのリズムを作ります。前日の就寝時間が何時であっても、朝は7時ごろまでに起こす習慣をつけましょう。朝になったらカーテンを開けて太陽の光を室内に入れましょう。最初は多少ぐずったとしても、早起きを1週間ほど続けると子どもの体内時計が朝型になり、自然に早く目覚めて夜も早く眠りにつけるようになっていくでしょう。

2、日中はたっぷり外で遊ばせる
お天気がよければ、散歩に出たり公園に行ったりしましょう。特に午前中は、外に出て太陽の光を浴びることで、体がしっかり目覚めます。天気の悪い日や気候がよくない時期には、買い物に行ったり、児童館や支援センターに行くのもいいですし、室内で親子一緒に体を使った遊びをするのもでいいですね。

3、昼寝の時間帯や長さに注意する
夜にまとまって眠れるようになったなら、昼食後は早めの時間帯に昼寝をさせ、午後3時までに起きるようにするといいでしょう。昼寝の長さは子ども自身や年齢によって異なり一概には言えませんが、夜の寝つきや熟睡の様子によっては、昼寝の時間を少しずつ減らしてみましょう。

4、 就寝前は静かに過ごす
夜、入浴後から寝る前の時間には、興奮しないよう、静かに落ち着いて過ごすようにしましょう。少し明かりを落とした室内で、絵本を読むなどしてリラックスし、自然に眠くなるような雰囲気作りをします。

5、入眠儀式を決める
「これをしてから眠る」という就寝前ルーティン(入眠儀式)を決めて実行します。たとえば絵本を読むのもいいですし、お気に入りの毛布やタオルを持って布団やベッドに入るのでもいいでしょう(ただし、就寝中の窒息などには気を付けてください)。特に決まった入眠儀式がなくても、入浴から就寝まで毎日決まった時間に決まったことをするだけでも大丈夫。毎日同じ動きをすることが習慣になると、「〇〇をしたらねんね」と子どもも自然に布団に入って眠れるようになります。

6、就寝環境を見直す
睡眠と目覚めのリズムは体内時計によって維持されていますが、外から入る光の刺激が強すぎると体内時計の働きが乱れ、睡眠のリズムに影響を与えやすくなります。子どもが寝る前に室内の照明が明るすぎないか見直し、テレビやスマホ、タブレットから遠ざけておきましょう。寝室の照明は少し赤みを帯びた光にすると、気分が落ち着かせる効果があります。また、室温も快適な温度になるよう調節しましょう。

7、親の生活リズムを見直す
保護者の睡眠習慣は子供へ影響します。親が夜型の生活をしていて、いつまでも室内を明るくしていたりテレビをつけていたりする場合は、生活リズムを見直しましょう。

ただ、なかなか寝ない子や、短時間しか寝ない子もいます。また、何らかの原因で睡眠が妨げられているケースもあり、睡眠障害の可能性もないとは言えません。上記の7つの対策を試しても効果がないときや、寝ない原因がわからないときには、かかりつけの小児科で相談してみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


近藤千尋さん「イヤイヤ期」に悪戦苦闘「ご飯投げてくる」「夜寝る前は白目になる(笑)」

近藤千尋さん「イヤイヤ期」に悪戦苦闘「ご飯投げてくる」「夜寝る前は白目になる(笑)」

二児のママでタレントの近藤千尋さんが、もうすぐ2歳になる次女のすさまじい「イヤイヤ期」ぶりをInstagramで公開しました。オムツを履くのも服を着るのもイヤがり、ごはんを食べないどころか投げつけることも……。4歳長女のときはイヤイヤ期がなかったそうで、初めてのイヤイヤに悪戦苦闘しています。


フジ榎並大二郎アナが二週間の「男性育休」、赤ちゃん沐浴で「緊張するけど、愛おしいんだわ」

フジ榎並大二郎アナが二週間の「男性育休」、赤ちゃん沐浴で「緊張するけど、愛おしいんだわ」

フジテレビのアナウンサーが、9月18日から育児休業に入ったことを明かしています。期間はおよそ二週間で、次の出社日は10月4日だそう。榎並アナは2016年にモデルの有村実樹さんと10年の交際を経て結婚。今年8月26日に、第一子の誕生を公表していました。


舟山久美子さん、出産ドキュメンタリー動画を公開。陣痛中は夫と電話、産声とともに号泣

舟山久美子さん、出産ドキュメンタリー動画を公開。陣痛中は夫と電話、産声とともに号泣

モデルでタレントの“くみっきー”こと舟山久美子さんが、出産の模様を収めたドキュメンタリー動画を自身のYouTubeチャンネルに投稿しています。舟山さんは9月3日に第一子を出産。予定日より一週間早く産気づき、入院していたそう。陣痛に耐え、パパ立ち会いで無事に赤ちゃんが生まれました。


小倉優子さん、1歳息子の食事に「危険」と指摘受けて訂正。「離乳食、気を付けます」

小倉優子さん、1歳息子の食事に「危険」と指摘受けて訂正。「離乳食、気を付けます」

タレントの小倉優子さんが9月16日、Instagramに投稿した食事の動画を一度取り下げ、離乳食での間違いを訂正して再投稿しました。小倉さんは小学3年生の長男・5歳の次男・1歳の三男を育てていて、いつも美味しそうな手作りご飯の写真をUPしています。何が間違いだったのでしょうか?


辻希美さんの長女がインスタ開始、長男次男はYouTuberに。辻家が意識する子どもとネットの距離感

辻希美さんの長女がインスタ開始、長男次男はYouTuberに。辻家が意識する子どもとネットの距離感

4人のお子さんを育てる辻希美さんが自身のブログで、中学2年生の長女・希空(のあ)さんのInstagramスタートを告知。8月には10歳の長男・青空(せいあ)くんと8歳の次男・昊空(そら)くんが、YouTuberデビューを発表して動画制作を始めています。


最新の投稿


【医師監修】産後も気が抜けない!胸にできた妊娠線はどうやったら治る?

【医師監修】産後も気が抜けない!胸にできた妊娠線はどうやったら治る?

妊娠線はおなか、おしり、太もものほか、「胸」にできることもあります。なぜ胸に妊娠線ができるのでしょうか。そして、胸にできた妊娠線を消すことはできるのでしょうか? できやすい時期や予防法とともに解説します。


在宅勤務で夫婦不和? キャリア支援の現場で見た「夫婦関係が良くなった事例」に共通すること。 #岩橋ひかりのキャリアの引き算

在宅勤務で夫婦不和? キャリア支援の現場で見た「夫婦関係が良くなった事例」に共通すること。 #岩橋ひかりのキャリアの引き算

ワーママの頭の中は、育児や家事や仕事……すべてが同時のマルチタスク。日々そんな状態で、みなさん疲れてしまっていませんか? キャリアコンサルタントの岩橋ひかりさんが、忙しいワーママたちに「引き算」の考え方や岩橋さんが実践している方法をお伝えしていく連載です。


【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

「恥骨」は骨盤を構成する骨のひとつです。出産時は左右の恥骨のつなぎ目が開くため恥骨あたりが痛むのは普通ですが、これは通常あまり長引きません。産後、恥骨の周囲に痛みが続く場合は、どのように対処すればよいのでしょうか。


【医師監修】おしりの妊娠線を消す方法は?肉割れケアのポイントと予防法

【医師監修】おしりの妊娠線を消す方法は?肉割れケアのポイントと予防法

「妊娠線」とは、皮膚表面にできる亀裂のような線のことです。「肉割れ」と呼ばれることもあります。おもに短期間で急激に皮膚が引き伸ばされることで生じ、妊娠ではおなかにできることが多いのですが、中には「おしり」にできることも。おしりにできた妊娠線を消す方法はあるのでしょうか?ケアのポイント、予防法などと併せて解説します。


チャイルドシート保護マットって必要?メリットとおすすめ6選

チャイルドシート保護マットって必要?メリットとおすすめ6選

小さなお子さん、赤ちゃんがいるご家庭の中では、チャイルドシートと一緒にチャイルドシート用保護マットを購入すべきか悩んでいるという声もよく聞かれます。そもそも、チャイルドシート用保護マットは必要なのでしょうか? 購入のメリットや、購入する際のおすすめ商品をご紹介します。