仕事 仕事
2017年05月12日 19:00 更新

【教えて!働くママの妊娠~復帰 Q&A】サービス業勤務フリーランス 41歳 小林さん

小林はる子さん(41歳)業種:サービス業勤務 職種:フリーランス 子供:長男2歳のケースを紹介します。

妊娠したとき、上司にいつ報告しましたか?

妊娠3か月以上経ってからです。

主な理由は安定期に入ったからです。体調も多少改善されてきた頃でした。引っ越しを予定しており、その日程等の調整が決まったので、報告しました。

つわりや体調不良などはありましたか?

ありました。

つわりはあまりありませんでしたが、とても疲れやすく、とにかく眠くてたまりませんでした。したがって、とにかく睡眠時間を確保しました。

とてもだるく、疲れやすく、とにかく眠くてたまりませんでした。だるさにむらがあり、困りました。

妊娠中の仕事で困ったこと、どのように調整したかを教えてください。

体調不良で朝スムーズに準備することができなかったので、半休をとったりしました。職場の親しい女性には事情を話し、理解を得ようとしました。

産休をいつから取得しましたか?

退職しました。

産休中、どのように過ごしましたか?

私の場合は高齢出産だったので、大事をとり、産休はとらずに退職しました。

産休中だからやったことや、出産準備などを教えてください。

個人事業主になろうと思い、いろいろ調べ始めたり、起業やマネジメントの本を読み始めました。起業経験者に相談もしました。

育休中の過ごし方、やっておいた方がいいことを教えてください。

やはり勉強、読書だと思います。

資格を取る、勉強する、読書する、友人に会って相談するなど、なかなか普段できないことを楽しみながらすることがいいと思います。

保活の情報収集はいつからやりましたか?

出産後、すぐに始めました。

インターネット検索や先輩ママに相談しました。区の議会議員に新設される保育園の状況等を聞くことができたので良かったです。

保育園の選定基準と、最終的な決め手を教えてください。

認定保育園であることです。

厳しい条件をクリアしていて、保育料が安いからです。家から近いので、子供を預けても安心、安全度が高いと思ったためです。

職場復帰したのはいつですか?

出産後1年してからです。

職場復帰後の働き方を教えてください。

在宅ワークを少しづつ増やしています。

保育園の申請に落ちたので、フルタイムで働けなかったからです。子供の成長に合わせて、できる範囲で業務量を調整したかったということもあります。

職場復帰前にやっておいた方がよかったことを教えてください。

職業訓練学校に通うことです。

退職したので、職場復帰ではなく、社会復帰のようになりますので、職業訓練学校に通えばよかったと思います。子連れでは不可ですから、子供がいない間にやれることはたくさんあったんだなと思います。

ご主人との家事と育児の役割分担を教えてください。

〈パパの役割〉

おむつ交換、着替え、食器洗い、洗濯干す、郵便受、ゴミ出し(不燃、可燃、資源ゴミ)、布団敷く、子供の食事の世話、子供の遊び相手、掃除機、アイロン掛け

〈ママの役割〉

授乳、おむつ交換、トイレトレーニング、買い物、食事作り、洗濯回す、干す、たたむ、布団畳む、子供の食事の世話、読み聞かせ、掃除機、掃除(お風呂、トイレ、窓やガラス、キッチン、窓の桟、カーテンの洗濯等の掃除機以外の掃除)、宅配サービスの注文と受け取り、アイロン掛け、裁縫

家事・育児において、アウトソーシングしていることや準備したことを教えてください。

宅配のお弁当を注文したり、区の家事サービスを利用したり、ベビーシッターに見てもらったり、託児施設に預けたりしています。
パルシステムに登録、お弁当の宅配サービスの登録、ネットクリーニング屋の登録。

★病児保育:利用していない

問い合わせしたら、預けられる病児が極端に少なかったです。登録した友人にきいたら、空き待ちに日数を要する為、結局預けることができなかったということでした。

★シッターサービス:利用している

家に来てくれるので、楽です。

★ファミリーサポート:利用していない

今後利用しようと検討中です。

★家事サポート:利用している

家事を行えない、立って歩けない程、産後は体が疲労困憊だったためです。

職場復帰後、仕事をスムーズにすすめるために行っていることを教えてください。

夫への理解を得る努力。iPhoneでのカレンダーで状況を共有しています。話す時間もあまりないので、ひたすらメールで報連相(報告・連絡・相談)です。

勤務時の1日のスケジュールを教えてください。

6:00 起床、朝食準備
7:00 朝食
8:00 夫出勤、掃除、洗濯、昼食の下ごしらえ、子供の世話
11:00 昼食準備
11:30 昼食
13:30 子供昼寝、仕事開始
15:30 仕事終了、子供の世話
16:00 夕飯準備、夫の翌日の弁当の下ごしらえ
17:00 夕飯
19:00 お風呂
20:00 読み聞かせ、寝かしつけ
21:00 仕事開始
24:00 仕事終了
25:00 就寝

育児と家事を両立するために必須な3種の神器を教えてください。

宅配サービス及び冷食、アマゾン、子供が好きなテレビ これがなければ我が家は崩壊します。

職場復帰後にやっている、時短方法を教えてください。

その1 宅配サービスの利用

基本的に買い物に行く時間がもったいないので利用。冷凍食品を購入して、とにかく、チンで済む食事に頼っています。

その2 Amazon.co.jpの利用

買い物に行く時間がもったいないので。アマゾンプライムが見放題なので、子供に番組を見せている間、ひたすら家事をこなします。

その3 冷凍保存

ほんの少しの残りものでもとっておいたり、多く作って冷凍分に回したり、週末作り置きしたりして、とにかく普段平日は電子レンジでチンするだけにしています。

その4 フリース服

秋冬の間、家族の家着やパジャマや靴下、タオルやキッチンクロス等もフリース系に変更し、早く乾くようにしました。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-